本サイトではASP広告を利用しています

メルカリのゲーミングPCはゴミ?買ってみた結果や評判がヤバい…

パソコン
この記事がオススメな人
  • メルカリのゲーミングPCはゴミ?
  • メルカリのゲーミングPCは買ってもいい?
  • メルカリでゲーミングPCの評判は?

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!PCスペックレビューのプロ。
お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

結論だけ先に言うと、メルカリのゲーミングPCは99%がゴミであり、基本的に購入するのはジャンク品に詳しい人かバカだけです。

マウスコンピューターパソコン工房であればゲーミングPCの分割払いが可能なので、メルカリでゴミを買うよりもオススメです。

[itemlink post_id=”13002″]

[itemlink post_id=”13087″]

スポンサーリンク

メルカリのゲーミングPCはゴミ?【評判と理由】

冒頭でも書いた通り、メルカリで売られている多くのゲーミングPCはゴミであり、わざわざ金を出して買う価値はありません。

メルカリのゲーミングPCがゴミである主な理由は下記であり、情弱やキッズを騙すためにスペックを盛っていることもあります。

  1. 価格とスペックが見合っていない
  2. 中古ゲーミングPCは劣化が激しい
  3. PCパーツの交換に利用できない
  4. マイニングに使われたPCもある

理由1:価格とスペックが見合っていない

メルカリでゲーミングPCを買ってはいけない1番の理由は「価格とスペックが見合っていない」です。

メルカリではゴミみたいな性能のPCを最新のゲーミングPCと同等の価格で出品してあるケースが多いです。

また、メルカリで5万円前後で売られているゲーミングPCはPS4にも劣る性能なので、買ったところで粗大ゴミにしかなりません。

ちゃすく
ちゃすく

まさに安物買いの銭失い

メルカリでゲーミングPCを買ってみて後悔するくらいなら、お金を貯めるか、分割払いで信頼性のあるマウスコンピューターで買った方が良いでしょう。

マウスコンピューターなら公式サイトに「分割払いシミュレーション」もあるので、一括で購入することが難しい人はチェックしてみてください。

[itemlink post_id=”13921″]

理由2:中古ゲーミングPCは劣化が激しい

メルカリでゲーミングPCを買ってはいけない2つ目の理由は「中古ゲーミングPCは劣化が激しい」です。

実はPCスペックだけであればメルカリでもそこそこコスパの良い製品はありますが、そもそも中古PCは故障のリスクが非常に高いです。

例えばデータを保存するために必須のSSDやHDDは何回もデータのやり取りをしていると、ストレージとしての寿命がくるので壊れます。

他にもマザーボードへ物理的な損傷があると、だんだんとPCの動作がおかしくなりますし、電源ユニットが劣化していた場合はPCパーツ全てが故障するリスクもあります。

ちゃすく
ちゃすく

ちゃすくも中古PCを買ってみた経験がありますが、すぐに壊れました

自分でPCのバックアップを作成し、PCパーツの交換経験があれば中古PCを購入しても大丈夫ですが、出来ない場合は新品のPCがオススメです。

パソコン工房のゲーミングPC「LEVEL∞」であればコスパが高く、低価格帯ゲーミングPCも多いのでオススメです。

[itemlink post_id=”13087″]

理由3:PCパーツの交換に利用できない

メルカリでゲーミングPCを買ってはいけない3つ目の理由は「PCパーツの交換に利用できない」です。

おそらく、メルカリのゲーミングPCを検討している人には「最初に低スペックゲーミングPCを買い、後から自分でスペックを上げよう!」と考えている人もいると思います。

しかし、メルカリで販売されているゲーミングPCは古いPCパーツを使っているので、現在の主流パーツとは互換性がほぼありません。

ちゃすく
ちゃすく

例えば、メルカリのゲーミングPCはDDR3のメモリが多いけど、今はDDR4やDDR5が主流であり、互換性もありません。

つまり、メルカリのゲーミングPCをカスタマイズする場合、使えるPCパーツはPCケースくらいであり、PCケースも汚いのでオススメしません。

最新のゲームには新しいPCパーツが必要なので、大人しくマウスコンピューターなどでゲーミングPCを買った方が良いでしょう。

[itemlink post_id=”13002″]

理由4:マイニングに使われたPCもある

メルカリでは何故かハイスペック中古ゲーミングPCが格安で売られていることもありますが、ハイスペックPCはマイニングに使われていた可能性があります。

マイニングとは、暗号通貨のトランザクションを承認し、新しいブロックをブロックチェーンに追加するために、高性能なコンピューターを使って行われるプロセスのことです。

マイニングをすればビットコインなどの暗号資産を報酬として貰え、ゲーミングPCでもマイニングが可能です。
ただし、マイニングには高い電力消費が伴い、長時間マイニングを行うことでPCパーツにダメージを与える可能性があります。

マイニングに使われていたゲーミングPCは24時間365日高度な処理を行なっており、平均5年程度であるPCパーツの寿命を大幅に短くします。

ちゃすく
ちゃすく

PCパーツは使用回数が少なければ10年ほど保つこともありますが、マイニングに使われたPCパーツは1年ほどで寿命を迎えるケースがあります

ハイスペックゲーミングPCであればマイニングに使われることも多いので、既に寿命の大半を使い果たしている可能性があります。

マイニングの有無はメルカリの説明文だけでは分かりづらいので、ハイスペPCが欲しい場合はパソコン工房などの信頼できるメーカーがオススメです。

[itemlink post_id=”13087″]

メルカリでゲーミングPCを買ってみた人の反応4選

ここからは実際にメルカリでゲーミングPCを買ってみた人たちの反応を紹介します。

買ってみた1:メルカリのPCがモニターに映らない

メルカリでゲーミングPCを買って届いてつけてみたら電源は着くのですがモニターが映らないです。
「信号がありません」と出ますHDMIとDisplayPortで試しましたがダメです。
出品者の方はHDMIとDVLで動作確認したと言ってました。
モニターによって対応していないとかありますか?あと自作PCとして修理に出したら直してもらえますか?

出典元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
ちゃすく
ちゃすく

メルカリのPCはメーカー保証も無いのでトラブルが起きたら自己責任になります。不安な場合は信頼できるメーカーでの購入がオススメです

[itemlink post_id=”13002″]

買ってみた2:マイニングに使われたゲーミングPC

ちゃすく
ちゃすく

マイニングの有無は出品画面だけでは分かりにくいので、買わないのがオススメ

買ってみた3:ゴミすぎてPCパーツの交換も不可能

【悲報】ワイPC初心者、メルカリで格安ゲーミングPCを買うも拡張が出来ず咽び泣く

マザボ:MSI P-55 SD50←メモリは8GBまでの拡張が限界、グラボもBIOS仕様のためGTX700台以降はほぼ未対応
CPU:core i5-750←内蔵グラフィックがないのでグラボを付け替えて映らない場合グラボなしで映像を出力してドライバを導入出来ない上に性能も低い第一世代のゴミ
ちなグラボはGTX650
グラボだけ積めたら何とかなると思ってたらこんな罠があったなんて最悪やわ・・・
勉強代とはいえ3万弱でこれとか中々辛いンゴ・・・

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1531255084
ちゃすく
ちゃすく

「後からPCパーツを変えれば…」と考える人は多いけど、PC知識がない人は難しいです

[itemlink post_id=”13087″]

買ってみた4:メルカリでPCを買ってみてから質問

メルカリで46000円で購入した自作ゲーミングpcについてなんですが、写真に記載されてる性能から見て快適に使えそうですか?

出典元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

使えなくはないが用途によるかな
ゲームやるならお話にならないかと…動作確認時ゲームと書いてはあるがあくまでも動作確認、起動してその後カクついてまともに出来なかったとしても起動はするから載せているって感じですね
あとこの構成で46000は倍近く値段が高いかと…
それにこの世代だと後々良い物に換装したくてもたかが知れている非力なものしか付けれないですね
何をもっての快適かは人それぞれ違いますが言えることは、ぼったくられてる上にゲームが低品質まで下げなきゃ厳しそうですね

出典元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ちゃすく
ちゃすく

なんで買う前じゃなくて、買った後に質問してるんや…

メルカリより分割払いやクラウドゲームがオススメ

メルカリのゲーミングPCはほとんどがゴミなので、どうしてもゲームをプレイしたい場合は「分割払い」か「クラウドゲーム」がオススメです。

オススメ1:ゲーミングPCの分割払い

パソコン工房やマウスコンピューターであればゲーミングPCの分割払いが可能であり、18歳以上なら誰でも利用できます。

引用元:パソコン工房

18歳未満の場合でも家族や兄弟へ代わりに支払ってもらえれば、新品のゲーミングPCを安全に購入できるのでオススメです。

[itemlink post_id=”13921″]

[itemlink post_id=”13425″]

オススメ2:クラウドゲーム

ゲーミングPCではありませんが、18歳未満であればGeForce Nowなどのクラウドゲームもオススメです。

クラウドゲーム(クラウドゲーミング)とは?

クラウドゲームとは、ネット回線を利用することで低スペックなPCやスマホでも高負荷のゲームを楽しめるサービスです。
クラウドゲームではゲームの処理をサービス提供会社のサーバーで負担しており、私達のスマホやPCには負担がありません。

クラウドゲーミング

つまり、私達はまるで高スペックPCを遠隔操作している状態なので、普段は遊べない重いゲームも低スペック端末で快適にプレイできます。

クラウドゲームの詳細は下の「【無料も】おすすめクラウドゲーミングサービス6選」にまとめてあるので参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました