GBAのROMダウンロードは違法!逮捕者や対処法を解説【日本語】

ゲーム関係

この記事は下記の悩みや疑問を持つ人にオススメです。

  • GBAの日本語ROMが欲しい!
  • 無料でGBAをプレイしたい…
  • ROMをダウンロードしても良い?

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

動画投稿とブログ運営をしている普通の若者男性。
白黒解説氏は登録者3万人、総再生回数は2000万回超え。
ブログは月間13万PV達成!お仕事などはTwitterのDMへ。

ちゃすく(cHask)をフォローする

結論から言うと、2021年以降はGBAのROMをダウンロードする行為が違法となりました。
もしGBAのソフトをプレイしたい場合は、ほぼ全ソフトが揃っているAmazonや楽天での購入がオススメです。

スポンサーリンク

GBAのROMダウンロードは違法?【日本語】

冒頭でも書いた通り、GBAなどのゲームソフトデータ(ROM)をダウンロードする行為は違法になりました。

GBAのROMをダウンロードした時の罰則は下記の通りであり、2年以下の懲役若しくは200万円以下の罰金となっています。

著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信(中略)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、自らその事実を知りながら行つて著作権又は著作隣接権を侵害した者は、二年以下の懲役若しくは二百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

引用元:著作権法119条3項
ちゃすく
ちゃすく

上記は日本の場合なので、他国だともっと重いケースもあります

GBAのROMをダウンロードする行為はゲーム制作会社にも迷惑をかけるので、プレイしたい場合はAmazonや楽天での購入がオススメです。

出典元:https://ranking.rakuten.co.jp

GBAのROMダウンロードで逮捕者は?

結論から言うと、GBAのROMなどをダウンロードして逮捕された日本人はいません。

しかし、既に台湾やアメリカで「違法ダウンロードはフェアユースに該当しない」という判決があり、今後は日本でも逮捕者が出るかもしれません。

国名罰則の有無裁判の判決内容
アメリカありファイル共有ソフトを介し,著作権のある音楽ファイルをダウンロードする行為が、
フェアユースに該当しないと判決された事例がある
韓国あり映画の違法アップロードファイルを私的使用目的でダウンロード・複製する行為が、
フェアユースに該当しないと判決された事例がある
台湾ありファイル共有ソフトを介した違法ダウンロード行為は、娯楽目的の私的利用であっても
合理的な使用とは認められないと言及された裁判事例がある
ちゃすく
ちゃすく

フェアユースは著作権侵害に対する抗弁事由です

自分自身やゲーム会社の為にもGBAの日本語ROMなどはダウンロードせず、Amazonや楽天の中古ソフトを格安で買う方法がオススメです。

違法ダウンロードにはウイルスや詐欺のリスクも

GBAのROMをダウンロードできる様なサイトではウイルスや詐欺のリスクもあり、実際の事例としては「Vesub」というマルウェアがあります。

Vesubは「PUBG」などの海賊版に含まれていたマルウェアであり、ゲームをインストールすると裏で勝手に実行されます。

実際はゲームをインストールしてもPUBGなどが起動しないので、ほとんどの人は直ぐにゲームを削除しますが、Vesubだけはデバイスに残ります。

そして、Vesubはバックグラウンドで個人情報やシステムデータを収集し、マルウェア開発者が下記の様な指示を出していました。

  • 高額な有料サービスへ勝手に登録する
  • GoogleやMicrosoftアカウントの乗っ取り
  • 感染先デバイスからスパムメールを送信

上記のスパムメールの様に自身のデバイスが加害者側になることもあるため、GBAのROMをダウンロードする行為はオススメしません。

今ならGBAのソフト自体が安いので、Amazonや中古ショップなどで購入した方が良いでしょう。

スポンサーリンク

GBAのゲームソフトをプレイする方法【互換機】

もし「GBA本体が壊れてて使えない」「GBAがプレミア価格で困る」であれば、GBA互換機がオススメです。

GBA互換機なら中古ソフトを買うだけで直ぐに遊べるので、日本語ROMをダウンロードしなくても大丈夫です。

しかも、今のGBA互換機は「セーブ機能付き」「TV出力対応」「大画面&高画質化」など、機能が盛り沢山なのでオススメです。

GBA互換機の詳細や価格は下の「オススメのゲームボーイアドバンス互換機7選」も参考にしてください。

スポンサーリンク

GBAゲーマーはコチラの記事も読んでいます

当ブログ「ちゃすろぐ」では動画投稿やPC、ゲームについての記事を執筆しています。

GBAゲーマーは下の記事も読んでいるので、興味があればチェックしてください。

ちゃすく
ちゃすく

共有やお気に入り登録もお願いします

タイトルとURLをコピーしました