XboxGamePassにコントローラーは必要?オススメを解説

XboxGamePassにコントローラーは必要?オススメを解説ゲーム関係

この記事は下記の悩みや疑問を持つ人にオススメです。

  • XboxGamePassにコントローラーはいる?
  • SwitchやPS5のコントローラーは使える?
  • オススメのコントローラーを教えてほしい

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

動画投稿とブログ運営をしている普通の若者男性。
白黒解説氏は登録者3万人、総再生回数は2000万回超え。
ブログは月間13万PV達成!お仕事などはTwitterのDMへ。

ちゃすく(cHask)をフォローする

この記事ではXboxGamePassのコントローラーについて徹底解説します。

結論だけ先に書くと、XboxGamePassにはコントローラーがほぼ必須であり、公式が販売しているXboxワイヤレスコントローラーがオススメです。

スポンサーリンク

XboxGamePassにコントローラーは必要?

冒頭でも書いた通り、XboxGamePassにはゲーム用コントローラーがほぼ必須と考えるべきです。

Xbox Game Pass
引用元:https://www.xbox.com

一応、スマホやタブレットなら画面上に表示される仮想コントローラーで操作できますし、PCでもキーボードにボタン操作を割り振ることで遊べます。

ただし、スマホのタッチ操作は遊びにくく、PCの場合でもキーボード入力へ対応していないタイトルがあります。

スマホゲームのように指で画面が隠れても良いように端へ寄せているゲームもありますが、多くのゲームはそんな工夫がされていません。

ちゃすく
ちゃすく

指で敵やアイテムを見落とすことも…

特に、FalloutやHALOなどのXboxらしいオープンワールドアクションゲームを楽しみたいならコントローラーが必要になると感じました。

SwitchやPS5のコントローラーは使える?

コントローラーが必要と言われた場合、誰もが思い浮かべるのは「PS4やSwitchのコントローラーを使えないのかな?」でしょう。

しかし、XboxGamePassで使いまわせるのはPS5用コントローラーだけです。

SwitchやPS4の公式コントローラーはXboxで採用されているXinputとは異なる入力方式を採用しており、正規の方法で共用することは難しいです。

工夫すれば使えますが、非正規の方法になるので紹介は控えます。

SwitchやPS4でもPC用なら使用可能

SwitchやPS4の純正コントローラーはXboxGamePassで使えませんが、ホリパッド等のPC用コントローラーとしても使える製品なら話は別です。

なぜなら、Xinput自体がPCゲーム用のコントローラーで使われている入力方式であり、XboxGamePassとの互換性もあるからです。

そのため、普段からPCへ接続して使っているコントローラーはもちろん、他社製のSwitchやPS4のコントローラーも一部対応しています。

スポンサーリンク

XboxGamePassにオススメのコントローラー

この記事ではプロコンやDualSenseのようなコントローラー形状の製品を紹介します。

スマホやタブレット専用のコントローラーは下の「スマホのやり方とオススメコントローラー」にまとめています。

オススメ1:Xbox公式コントローラー

XboxGamePassにオススメのコントローラー1つ目が、Microsoft社から販売されているXbox用ワイヤレスコントローラーです。

公式コントローラーなのでどんなコントローラーが良いのか、よくわからない場合はコレを選んでおけば問題ありません。

もちろん、他社のコントローラーを使用する場合と違い、設定関係を調整する必要もありません。

また、充電式バッテリーを利用すればUSBtype-Cで充電でき、コントローラー自体にイヤホンジャックがあるので有線イヤホンでも楽な姿勢で遊べます。

Bluetoothによるペアリングを利用すればiPhoneとAndroidでも使えるメリットがあるので、スマホでXboxGamePassを使いたい時もオススメです。

オススメ2:DualSense(PS5)

PS4およびSwitchのコントローラーは入力方式がXboxとは異なるため、普通に接続するだけでは使えません。

しかし、PS5のDualSenseならXinputに対応しているため、複雑な設定をしなくても接続すれば直ぐに使えます。

また、Bluetoothのペアリングにも対応しているので、スマホやタブレットで遊ぶ時にも使えます。

しかし、PS5とXboxでは○とB、✕とAが同じ配置なので、SwitchのABの配置が頭にあると、とっさの入力で間違うことがあるかもしれません。

ちゃすく
ちゃすく

入力ミスはあるある

それでも、使いやすいコントローラーなのは間違いないので、PS5を既に持っているのであればそのまま使う方法がオススメです。

オススメ3:Razer Wolverine V2

XboxGamePassにオススメのコントローラー3つ目はRazerから販売されている「Wolverine V2」です。

ゲーミング製品で有名なRazerのコントローラーなので、PCへの接続状態が非常に安定しており、握り心地やレスポンスも抜群です。

また、専用アプリでキー配置をゲーム毎に特化でき、よく使う同時押しなどを登録しておけばゲームプレイでも有利になりやすいです。

性能や耐久性に難点らしい難点はありませんが、価格が約14000円と高額です。

しかし、予算がしっかりある方にとってはオススメできる逸品です。

オススメ4:GameSir G7 Xbox Series

4つ目のオススメがGameSir(ゲームサー)から販売されているXbox用コントローラー「G7」です。

3つまでキーパターンを登録できるのでやりたいゲームはもちろん、使う武器や攻略するマップに応じた切り替えも可能です。

有線コントローラーですが、3mのUSBケーブルが付属するので昔のコントローラーのように画面の前でしか遊べない不自由さもありません。

また、コントローラーは「1万円超え」や「安かろう悪かろう」が大半の中、G7は約5500円という中価格帯で長期的にも使える製品です。

しかも、ストレスのないレスポンスや握り心地を実現しており、返品や交換などのカスタマーサポートでも誠実に対応しています。

スポンサーリンク

他のゲーマーはコチラの記事も読んでいます

当ブログ「ちゃすろぐ」では動画投稿やゲーム、PCに関する情報を発信しています。

他のゲーマーは下の記事も読んでいるので、気になる記事があればチェックしてください。

ちゃすく
ちゃすく

共有やブックマークもお願いします

タイトルとURLをコピーしました