本サイトではASP広告を利用しています

Live2Dをスマホで作る方法は?無料で2DのVtuberを作る方法も解説

ソフト・アプリ
この記事がオススメな人
  • Vtuberのアバターを作りたい
  • Vtuberとして活動みてたい!
  • 無料で2Dモデルを作れる?

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!PCスペックレビューのプロ。
お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

結論から書くと、2Dイラストを動かせるLive2DはWindowsまたはMacでしか使えず、iPhoneやAndroidなどのスマホでは使えません。

また、仮にスマホでLive2Dを使えたとしてもLive2Dモデルを作るためには専用の知識や技術が必要であり、Vtuberなどを始めたい場合は時間がかかりすぎてしまいます。

ちゃすく
ちゃすく

初めて作る場合は半年以上かかることもあります

一方、ココナラで人気イラストレーターやLive2Dモデラーへ依頼すればスマホ1つで高クオリティなLive2Dモデルを作ってもらえます。

引用元:ココナラ

ココナラはイラストレーターやLive2Dモデラーの利用者が多く、今なら招待コード「C40NGB」で1000円分のポイントも貰えるのでオススメです。

スポンサーリンク

Live2Dをスマホで作る方法は?【無料】

結論から書くと、無料のLive2D制作用スマホアプリはリリースされておらず、有料版のLive2D制作スマホアプリもありません。

と言うのも、Live2Dの商標やプログラムの特許は株式会社Live2Dが取得しており、他の会社が容易に使える訳ではないからです。

出典元:Live2D

そして、株式会社Live2D自体がLive2D制作アプリをスマホ向けにリリースしていないので、現時点ではスマホ版のLive2D制作アプリがありません。

ちゃすく
ちゃすく

PCでもそこそこ重いソフトなので、スマホ版が出るのは時間がかかりそう

iPadやChromebookも対応していないので、今からLive2DでVtuberやゲーム用アバターを作ってみたい場合はWindowsやmacOSを搭載したPCが必要です。(詳細はこちら

下の記事ではLive2D Cubismに必要なPCスペックをPCパーツごとに解説し、オススメのPCを紹介しているので参考にしてください。

2DのVtuberを無料で作る方法は?

Live2Dにはスマホ版がありませんが、実はPCがあればFREEプランのLive2Dを利用できるので2DのVtuberを無料で作ることができます。

プラン名FREEプラントライアル版単月プラン年間プラン3年間プラン
契約期間なし42日間1ヶ月ごとに更新&支払い1年ごとに更新&支払い3年間分の買い切り
価格
(年間売上高1000万円未満)
無料無料
※終了後はFREEプラン
2,288円15,708円
(1ヶ月あたり1,309円)
40,392円
(1ヶ月あたり1,122円)
価格
(年間売上高1000万円以上)
無料無料
※終了後はFREEプラン
10,582円72,600円
(1ヶ月あたり6,050円)
198,792円
(1ヶ月あたり5,522円
年間割引無料なので無し無料なので無しされないされるされる
商用利用年間売上高が1000万円
未満の人は可能
不可能可能可能可能

有料版(PRO)とフリー版(FREE)の違いは、主に下記の3点になります。

  • 有料版は自由に商用利用ができる(※YouTubeやニコニコ動画の広告収益も商用利用へ該当)
  • 無料版は出力時に制限がかかる
  • 無料版は便利な機能が使えない・制限がある
    「形状のブレンド機能」「メッシュのコピーアンドペースト」「デフォルトのフォームロック」など

一応、無料版でもLive2Dモデルを作れますが、高クオリティのVtuberモデルを作りたい場合は有料版も検討するべきでしょう。

フリー版と有料版の細かい機能比較はLive2D公式サイトにもあるため、気になる場合は確認してください。

学生以外も対象の10%OFFクーポン配布中!

【Vtuber】2Dモデルの作り方【Live2D】

Vtuberの2Dモデルを作る際の大雑把な流れは下記の通りであり、大変なのは1.と2.です。

  1. 2Dモデルのイラストを描く
  2. Live2Dでモデリングする
  3. VTubeStudioなどで動かす

ここからは上記の流れを具体的に解説しますが、もし「絵を描けない」「モデリング?何それ?」の場合はココナラで依頼した方がコスパは高いです。

ちゃすく
ちゃすく

モデリングの様子↓

Vtuberのモデルを依頼する方法は下の「Vtuberの立ち絵・イラストを絵師へ依頼する方法」へまとめてあるので参考にしてください。

手順1:2Dモデルのイラストを描く

まずはライブ配信や動画投稿で使いたいVtuberのイラストを「Photoshop」や「CLIP STUDIO PAINT」などで描きます。

CLIP STUDIO PAINT

イラストさえ描ければスマホ用の無料アプリでも良いですが、「PSD形式で保存できる」はモデリングする時に必要な条件です。

PSDとは、Adobe社のソフト「Photoshop」で使われる形式のファイルです。
PSDファイルは画質が劣化しづらく、イラストがレイヤー構造になっている。

出典元:https://sites.google.com/cybernoids.jp

PSD形式以外ではレイヤー構造にならないので、後述するLive2Dを使えず、自由に動ける2DのVtuberになれません。

そのため、PSD形式を扱えるPhotoshopCLIP STUDIO PAINTでVtuberのイラストを描くと良いでしょう。

CLIP STUDIO PAINT
CLIP STUDIO PAINT
開発元:CELSYS,Inc.
無料

手順2:Live2Dでモデリングする

Vtuberのイラストを描いたら、Live2Dを使って2Dイラストのモデリング(=動けるようにする)をします。

ちゃすく
ちゃすく

Live2Dはスマホだけじゃ無理…

「Live2D」とは?

Live2Dとは、2D素材であるイラストへ豊かな表現を追加する技術であり、それを可能にする「Live2D Cubism」というPCソフトの略称。
多くの大手Vtuberに使用されており、2DモデルのVtuberを作成する際は必須のソフト。

学生以外も対象の10%OFFクーポン配布中!

PSD形式で描いたイラストは各パーツ毎に分かれており、これらをLive2Dで組み合わせ、可動域などを設定することでVtuberモデルができます。

もし上画像のようにイラストのパーツが分かれていない場合は、先にPhotoshopで各パーツを分けなければいけません。

ちゃすく
ちゃすく

細かく分ければ滑らかな動きができるようになります

Live2Dの基本的な使い方は下の「Live2Dフリー版の使い方」で解説してますが、初心者の場合はモデリング作業に長期間かかります。

正直、Vtuberになりたいだけならココナラやでモデリングを依頼した方が絶対に早く、コスパも高いです。

引用元:ココナラ

既に描き終わったイラストのモデリングでもスマホ1つで依頼できる為、2DのVtuberモデルが欲しい場合はオススメです。

手順3:VTubeStudioなどで動かす

Vtuberのイラストを描き、Live2Dでモデリングをしたら、あとはVtubeStudioで生身の動きに合わせてモデルを動かすだけです。

出典元:https://store.steampowered.com

Live2Dで作ったモデルを動かせるソフトは他にもありますが、VTubeStudioなら無料でも使え、スマホアプリ版もあるので扱いやすいです。

VTube Studio
VTube Studio
開発元:Vincent Diener
無料

ただし、VTubeStudioを使うためにはFaceIDへ対応したスマホか、WEBカメラが必要になります。

具体的に対応しているスマホはiPhoneX以降のシリーズ、一部のAndroid端末、WEBカメラならLogicoolのBRIOなどです。

VTubeStudioはカメラさえあればオートセットアップによって大体の設定は自動で済むので、導入自体は難しくないはずです。

Vtuberの2Dモデルやモデリングを依頼できるサイト4選

ここからはVtuberの2Dモデルやモデリングを依頼できるサイトを改めて紹介していきます。

Live2Dを依頼できるサイト

Vtuber向け1:ココナラ

ココナラはイラストを依頼できるサイトの中でも特に利用者数が多く、多くのイラストレーターがココナラのアカウントを持っています。

ココナラのイラスト販売の様子
引用元:ココナラ

単純にイラストレーターの数が多いので、色々な絵柄や料金から選ぶことが可能であり、多くのVtuberがココナラを利用しています。

ちゃすく
ちゃすく

ユーザー数が多いので相場も抑えめです

しかし、ココナラでは基本的にオリジナルの2Dモデルを依頼することがメインであり、完成したモデルを売っている人は少ないです。

とは言え、ココナラには動画編集や脚本作成、LINEスタンプ制作などのサービスもあり、Vtuberであれば活動の役に立つことが多いと思います。

Vtuber向け2:クラウドワークス

クラウドワークスはイラストレーターに仕事を依頼するのではなく、仕事を受けてくれる人を募集するサイトです。

下画像のように仕事内容と報酬を決めて絵師を募集し、応募してきた人へVtuberの2Dモデルを依頼します。

引用元:クラウドワークス

ココナラに比べると誰が応募してくるか分からないため、希望するイラストレーターが来るかは分かりません。

しかし、仕事の依頼料や納期を自身で決められるので、予算や納期に限度がある場合はオススメのサイトです。

Vtuber向け3:SKIMA

SKIMAはイラスト専門サイトであり、Live2D用のイラストだけでなく、3Dモデルの作成を受け付けているイラストレーターもいます。

出典元:SKIMA

他のサイトと違って既に出来上がった2Dモデルの販売もあり、気に入ったモデルがあれば購入するだけで簡単にVtuberへなれます。

しかも、クラウドワークスのように仕事をリクエストできるため、予算や趣向に合わせてイラストレーターへ発注できます。

イラストに特化したサイトであるため、これから2DのVtuberを始めたい場合はオススメのサイトです。

イラスト依頼4:nizima

最後に紹介するのはVtuber界隈では有名なLive2Dが運営しているVtuberモデルの販売・依頼サイト「nizima」です。

引用元:nizima

nizimaでは既に作成されたLive2Dモデルを購入する方法とオリジナル立ち絵をnizimaのイラストレーターへ依頼する方法の2種類があります。

nizimaでVtuberモデルを購入する

nizimaではLiVe2Dモデルを購入できるのでVtube Studioやnizima LIVEを使えば、簡単に動く2DVtuberへなれます。

実際にnizimaでLive2Dモデルを検索すると下画像のように様々なモデルがあり、総数は3000以上もあります。

引用元:nizima

「他のVtuberと被るんじゃない?」と心配になるかもしれませんが、nizimaでは限定1品のVtuberモデルがあり、完全なオリジナルモデルを購入できます。

イラストレーターとのやり取りがめんどくさかったり、今すぐVtuberになりたい場合はLive2Dモデルをそのまま購入することもオススメです。

nizimaで立ち絵やLive2Dモデルを依頼する

nizimaでは気に入ったイラストレーターにVtuberの立ち絵やLive2Dモデルを制作してもらうことも可能です。

実際にイラストレーターを確認してみると、下画像のように「オーダーメイド受付状況」が表示されています。

引用元:nizima

オーダーメイド受付状況を確認してみると、立ち絵やLive2Dモデル制作にかかる費用と期間が表示されています。

引用元:nizima

オーダーメイドだと価格が10万円以上する場合も多いですが、Vtuberの2Dモデルは複雑なので10万円なら十分安い金額です。

上画像のようにLive2Dモデルまで制作してもらえるのは非常に有難いので、手軽にVtuberを始めたい場合はnizimaがオススメです。

タイトルとURLをコピーしました