本サイトではASP広告を利用しています

Live2Dの学割は?卒業後や商用利用についても解説【Live2D Cubism】

Vtuber
この記事がオススメな人
  • Live2Dに学割はある?
  • Live2Dの学割は卒業後も使える?
  • Live2Dの学割は商用利用ok?

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

結論だけ先に言うと、Live2Dは2020年から買い切り版である「3年間プラン」でのみ学割を行なっており、40,392円が9,693円になります。

出典元:Live2D

高校生や大学生だけでなく、教員や海外の学生も対象なので、Live2Dをお得に購入したい場合はオススメです。

学生以外も対象の10%OFFクーポン配布中!
スポンサーリンク

Live2D Cubismの学割は?【学割/商用利用】

冒頭でも書いた通り、Live2D Cubism(略:Live2D)には学割があり、学生や教員は買い切り版である3年間プランのみ9,693円で購入できます。

プラン名FREEプラン単月プラン年間プラン3年間プラン
契約期間なし1ヶ月ごとに更新&支払い1年ごとに更新&支払い3年間分の買い切り
価格
(年間売上高1000万円未満)
無料2,288円15,708円
(1ヶ月あたり1,309円)
40,392円
(1ヶ月あたり1,122円)
価格
(年間売上高1000万円以上)
無料10,582円72,600円
(1ヶ月あたり6,050円)
198,792円
(1ヶ月あたり5,522円
年間割引無料なので無しされないされるされる
学割無し無し無し有り(9,693円)

もちろん、Live2Dは年間プランや3年間プランであっても機能は同じなので、単純に76%OFFで購入できることになります。

ただし、初めてLive2Dの学割を使う場合は下記の疑問点や悩みがあると思うので、詳しい内容を解説します。

  • Live2Dの学割は卒業後でも使える?
  • Live2Dの学割版は商用利用できる?
  • 放送大学などでも学割は適応される?

Live2Dの学割は卒業後でも使える?

結論から言うと、在学中や学校勤務中に購入したLive2Dは卒業後でも利用できます。

実際にLive2Dの公式サイトでは下記のQ&Aがあり、在学中に購入してしまえば卒業後でも使えます。

学割で購入したライセンスは卒業後も使える?

卒業見込み中(在学中)にご購入いただいた場合は卒業後も引き続きご利用可能です。
卒業後は学割を利用して新規のサブスクリプションをご購入いただくことはできなくなります。
学割制度をご利用になる場合は、あらかじめ在学期間中に学割クーポンを発行してライセンスをご購入ください。

引用元:Live2D

もちろん、卒業後に新規で契約する際は学割を使用できませんが、年間プラン用の初回10%OFFクーポーンコード「7VA2GLMEVL」は利用できます。

そのため、Live2Dをお得に買いたい場合は学生や教員のうちに購入しておくと良いでしょう。

学生以外も対象の10%OFFクーポン配布中!

Live2Dの学割版は商用利用できる?

結論から言うと、Live2Dは学割で購入した場合でも商用利用が可能であり、機能制限などが付与される訳でもありません。

と言うのも、Live2Dの学割はあくまでも学割用クーポンが発行されるだけであり、ソフト自体は普通の有料版と全く同じだからです。

そのため、通常の有料版Live2Dと同じように商用利用の制限を気にすることなく、自由に利用できます。

ちゃすく
ちゃすく

モデリングの仕事やVtuberも自由にできます

Live2Dのフリー版では商用利用が制限されているので、低価格で商用利用したい場合は学割の活用がオススメです。

学生以外も対象の10%OFFクーポン配布中!

放送大学などでも学割は適応される?

Live2Dの学割は下記が対象者であり、放送大学や通信制も大学や専門学校へ分類されるので対象になります。

  • 小学校、中学校、高等学校、大学、専門学校の学生、またその学校に進学が決定した生徒
  • 大学受験予備校に在籍する学生
  • 小・中・高・大学・専門学校の教職員

ただし、短期的な通信講座や職業訓練会社などは対象に入っていないので、もし不安な場合はLive2D公式サポートへ連絡してみると良いでしょう。

また、学生や教員の証明方法は下記になるため、即日で学割クーポンが欲しい場合は学校のメールアドレスを用意してください。

  • 教育機関ドメインの電子メールアドレス+資格証明書類での証明
    →即日で学割が適用される
  • 資格証明書類の画像を提出
    →1週間程度で学割が適用される
ちゃすく
ちゃすく

無事に認証されれば学割クーポンが届きます

学生以外も対象の10%OFFクーポン配布中!

Live2Dで学割クーポンを使う方法

ここからはLive2Dで学割を含めたクーポンコードを使用する方法を解説します。

使い方1:Live2Dの購入/ユーザー指定

まずはLive2Dの公式サイトで自身の希望するプランを選び、「購入/ユーザー設定」をクリックします。

下画像が表示されるので、ライセンスキーを受け取るメールアドレスを登録します。(捨てメールだとライセンスキーを受け取れないので注意)

購入プランとメールアドレス、金額を確認する画面が表示されるので、問題がなければ「次へ」をクリックして「お客様情報」を入力します。

使い方2:お客様情報と支払い方法を設定

Live2Dの会員アカウントを持ってる場合は「会員の方はこちら」、持っていない場合は「新規会員登録はこちら」で登録します。

会員情報を入力したら、支払い方法を確認し、「利用規約に同意する」にチェックをしてから「次へ」ボタンを押します。

使い方3:クーポンコードの入力

クーポンコードを入力する欄があるので、自身のクーポンコードを入力し、「クーポンを使用する」をクリックします。

クーポンが適用されているか確認し、「上記内容で注文する」を押せば購入は完了です。

学生以外も対象の10%OFFクーポン配布中!
タイトルとURLをコピーしました