【YouTube】視聴者にブスと言われる原因4選と対処法

視聴者にブスと言われる原因4選と対処法YouTube初心者向け

この記事は以下の悩みや要望を持つ方にオススメです。

  • 視聴者からブスと言われて傷ついている
  • 今までブスと言われた事が無いのにネット活動で初めてブスと言われた
  • なぜ視聴者がブスと言ってくるのか知りたい

最近はいろんな人がYouTubeを始めるようになりましたが、どんなYouTuberでも顔出しをすると視聴者から「ブス」「きもい」「〇〇の方が顔が良い」と言われます。

この記事ではYouTuberが視聴者からブスと言われる原因について考察・解説していきます。

スポンサーリンク

視聴者からブスと言われる原因

【関連記事】動画編集用オススメ外付けハードディスク5選

YouTuberが本当にブスだから

一つ目の原因はYouTuber本人が本当にブスだからです。

どのジャンルに動画投稿をしていても本当にブスであり、顔出しをしていれば、絶対に視聴者からブスと言われてしまいます。

特に美容系の動画をメインで投稿している場合、美容動画の内容よりも投稿者の顔で動画を良し悪しを判断する視聴者は多いため、余計にブスだと視聴者から言われやすいです。

しかも、リアルであればお互いの関係性もあるため直接「こいつブサイクすぎ」みたいな事をいう人は滅多にいませんが、ネット上であればほぼ匿名であるため立場を気にせずに容姿を批判する事が出来ます。

そのため、本当にブスであれば気遣われない分、視聴者から思いっきり「ブス!」と言われやすいです。

批判をする事が視聴者の生きがいだから

二つ目の原因はとにかく批判したい視聴者がいるからです。

YouTubeは全国で男女、年齢問わず利用している人がいます。

そのため、人を批判することだけが生きがいの視聴者だっています。

例えば芸能人やYouTuberに対してアンチコメントを送って逮捕された人々がいましたが、全員大した理由も無くアンチコメントを送っており、ただ他人を批判したいだけだった事が分かります↓

【炎上】アンチコメントで逮捕された人達を解説【ゆっくり解説】

このような人々はとにかく有名な人物や人気のある人を批判する事が目的であるため、ブスでない人にも「ブス!」「きも」などのコメントを送ります。

視聴者に嫌われる要素があるから

三つ目の理由はYouTuber本人に視聴者から嫌われる要素があるからです。

例えば炎上系のYouTuberだと容姿やスタイルに関係なく、視聴者から嫌われる要素があるため、結果として「ブサイクすぎ」「顔面きも」などのコメントが送られてきます。

炎上系YouTuberの場合は分かりやすいですが、普通の企画系YouTuberであっても「話し方が嫌い」「映ってる部屋が嫌い」「動画の雰囲気が嫌い」など何が理由で視聴者に嫌われているか分かりません。

特にYouTubeはいろんな考えを持つ人が視聴するため、動画投稿者には理解できないような考えや感覚を持つ人がいます。

そのため、視聴者全員に嫌われないチャンネル運営はほぼ不可能であり、有名になれば必ず投稿者を嫌う人が出てきます。

つまり、どんな人でも顔出し動画投稿をしていれば「ブス!」や「キモすぎ」などの容姿批判を防ぐことはほぼ不可能です。

他のYouTuberと比較してブスだから

四つ目の理由は他のYouTuberと比較された結果、ブスと言われるパターンです。

今のYouTubeは有名俳優・女優や人気モデルも動画投稿しているため、投稿者自身のルックスがある程度良かったとしても比較された結果「ブス」「スタイル悪い」など言われる事があります。

正直、比較による批判は本人の努力ではどうしようもありません。

そのため、割り切って受け入れるしかありません。

スポンサーリンク

ブスと言われたく無い場合の対処法

YouTuberが視聴者からブスと言われる原因は以下の通りでした。

  1. YouTuberが本当にブスだから
  2. 批判をする事が視聴者の生きがいだから
  3. 視聴者に嫌われる要素があるから
  4. 他のYouTuberと比較してブスだから

ここからはブスと言われないようにするための対処法などを紹介していきます。

コメントを気にしない

ハッキリ言ってYouTubeのコメントは気にする必要がありません。

基本的に動画に対してコメントをするのは「動画に対して満足度が高い人」や「動画に対して不満を持つ人」、「自分語りをしたい人」ばかりです。

動画視聴者で大多数を占める「動画へ概ね満足している人」や「動画に少々不満がある人」のほとんどはコメントをしません。

動画を見ているだけだと、評価の高いコメントが上位に表示されるため常識的なコメントばかり目に付きますが、新しい順にコメントを見ると両極端なコメントばかりであるため気にする必要はありません。

不快なコメントを送ってくる人を非表示にする

自分の動画にコメントをした人はYouTubeの機能で今後、非表示にする事が可能です。

そのため、しつこく批判をしてくる視聴者がいた場合は「ユーザーをチャンネルに表示しない」をオススメでします。

コメントの通知をオフにする

コメントの通知をオンにしていると意図せずに批判的なコメントを目にする事があります。

しかし、コメントの通知をオフにしておけば不意に嫌なコメントを見る機会が一気に減ります。
【参考記事】YouTubeでコメントの通知をオフにする方法

常識的で評価の高いコメントのみを見たい場合は他の視聴者同様、普通にYouTubeを再生すれば見れるためあまり気にならなります。

【関連記事】YouTuberにアンチコメント送る事が趣味な人の対策

コメント

タイトルとURLをコピーしました