【神ゲー】ゲームボーイアドバンスの隠れた名作10選【やりこみ】

【神ゲー】ゲームボーイアドバンスの隠れた名作10選【やりこみ】ゲーム関係

この記事は下記の考えや疑問を持つ人にオススメです。

  • GBAの隠れた名作を知りたい
  • GBSの神ゲーソフトはどれ?
  • 久しぶりにGBAで遊びたい!

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

動画投稿とブログ運営をしている普通の若者男性。
白黒解説氏は登録者3万人、総再生回数は2000万回超え。
ブログは月間13万PV達成!お仕事などはTwitterのDMへ。

ちゃすく(cHask)をフォローする

この記事ではゲームボーイアドバンスの隠れた名作ソフト10選を紹介・解説します。

個人的な好みも合わせると、「ボクらの太陽シリーズ」が1番オススメです。

スポンサーリンク

ゲームボーイアドバンスの隠れた名作10選

ゲームボーイアドバンスの隠れた名作は下表の通りです。

ちゃすく
ちゃすく

上記ソフトについて詳しく解説します

名作GBA1:ロックマンゼロ

ロックマンゼロ」はロックマンXのゼロを主人公とするハイスピードアクションゲームです。

ロックマンXの時代から数百年先の未来で封印から目覚めたゼロがレジスタンスの仲間とともに戦う設定であり、2,3,4と続編もリリースされています。

実はSwitchDSでもリマスターされた隠れた名作シリーズであり、現在でも根強い人気があります。

名作GBA2:スーパーロボット大戦D

スーパーロボット大戦D」はスーパーロボット大戦シリーズのゲームボーイアドバンス版最終作です。

突如、宇宙空間から消失した地球を取り戻すために多様なロボットが集結し、戦います。

ツメスパロボやコンボ、スキルパーツなど独自の要素があり、パイロット育成の幅も広いため、長期のやりこみも可能な神ゲーです。

名作GBA3:SDガンダムGジェネレーションA

SDガンダムGジェネレーションA」はガンダムシリーズがクロスオーバーするジージェネシリーズのアドバンスタイトルです。

<

ギャザービートを下地にした魅力あるストーリーはもちろん、IF要素が多いことも本作の特徴です。

特にククルス・ドアンの扱いがおもしろく、劇場版になる前は彼の最大の活躍作と言われていました。

また、モビルスーツ開発などやりこみ要素が多く、周回も楽しめる隠れた名作です。

名作GBA4:ボクらの太陽

ボクらの太陽」はゲームボーイアドバンスで3作リリースされたアクションRPGの第一作目です。

アクションRPGとしての面白さはもちろん、ソフト裏面のセンサーに太陽光を当てることでゲーム内の仕掛けが作動する特徴的なシステムがあります。

また、クリア後の要素も豊富であり、GBAだけで3作分あるのでやりこみたい人にもオススメの神ゲーです。

DS初期でシリーズが途絶え、「隠れた名作シリーズになってしまった感」があるのは個人的に悲しいです。

名作GBA5:Riviera 〜約束の地リヴィエラ~

Riviera 〜約束の地リヴィエラ~」はワンダースワンで発売され、GBAやPSP、アプリと複数のハードへ移植された名作ファンタジーRPGです。

同じ木の実のアイテムでもキャラクターによって『投げて攻撃する』、『食べて回復する』とキャラクターごとに行動が違うので、この違いを活かして攻略していきます。

同じステージでも違うクリア方法が取れるため、やりこみ要素が多く、自由なプレイが楽しめます。

名作GBA6:東京魔人學園符咒封録

東京魔人學園符咒封録」は東京魔人學園シリーズの外伝作品ですが、シリーズでは異例のカードバトル形式で戦闘します。

外伝としての位置づけが強いため、東京魔人學園のストーリーを知らなくても楽しめる内容になっています。

ブースターからカードを開封し、自分好みのデッキを組む、カードをコンプリートする、2周目から女性主人公が使用可能になるなどやりこみ要素も多くある神ゲーです。

色んなゲームを遊ぶならクラウドゲーミングサービスの「GeForce Now」がオススメ!

出典元:https://cloudgame.auone.jp

auスマートパスプレミアムへ加入すればGeForceNOWが無料で使え、auスマートパスプレミアム自体が30日間無料なので使ってみてください。

名作GBA7:サモンナイトクラフトソード物語

サモンナイトクラフトソード物語」はサモンナイトシリーズの外伝作品であり、ジャンルは武器創造バトルRPGです。

武器のレシピを集め、護衛獣と一緒にダンジョンで素材を採取、武器を作成して、進みます。
どうしても作業ゲーな面はありますが、作りたい武器を作り、使いたい武器を使える自由度の高さが大きな魅力です。

DS以降のシリーズ作がなく、隠れた名作となっていますが、武器のレシピが本当に豊富なので長い時間のやりこみも可能です。

また、やり取りがおもしろいので周回し、キャラクターごとの個別エンディング集めも楽しめる神ゲーとなっています。

名作GBA8:MOTHER1+2

MOTHER1+2」は1980年代アメリカの架空の町に住む少年が、身の周りに起こる怪現象の謎を突き止めるために旅に出るRPGです。

敵との戦闘はあるものの、戦闘に勝利しても倒すのではなく、「おとなしくなった」「我にかえった」と表現されています。

MOTHER1+2発売当時にGBAを遊んでいた人でも知らない人がいるレベルの認知度であり、販売本数の関係なのか、現在はプレミア品になっています。

ただし、クリア後や周回要素、寄り道コンテンツもあり、やりこみプレイも楽しめる隠れた神ゲーです。

なお、スマッシュブラザーズで知られるネスはMOTHER2の主人公であり、MOTHERの主人公には特に俗称を設定されていません。

名作GBA9:テイルズ オブ ザワールド なりきりダンジョン2

テイルズ オブ ザワールド なりきりダンジョン2」はテイルズオブシリーズのテイルズオブファンタジアからエターニアまでの三作品のキャラクターが集合し、世界のために共闘するアクションRPGです。

作品の枠を超えたパーティー編成やキャラクター同士のやり取りなどが楽しめるお祭りゲーとしての良さが溢れています。

また、実は初めて携帯機でテイルズらしいアクション要素の高い戦闘を実現した作品でもあります。

200以上あるコスチュームを強化したり、歴代キャラになりきったりなどのやりこみ要素もあるのでオススメです。

名作GBA10:マジカルバケーション

マジカルバケーション」は魔法学校の臨海課外授業で起こった事件を通し、学生同士の友情を描くコミュニケーションRPG です。

特徴はなんといってもゲームボーイアドバンス初期の作品とは思えない美麗なグラフィックです。

そして、仲間が最低限の人数しかいない作品が多かった当時に、15人の仲間が登場・変化するシナリオがあり、ストーリー面のおもしろさも抜群です。

ただし、通信プレイをキーとする隠し要素があるため、コンプリートしないとモヤモヤする人は注意が必要かもしれません。

スポンサーリンク

名作GBAをプレイするなら互換機もオススメ

既に新品のゲームボーイアドバンスはプレミアになっており、中古で状態の良い機器も少なくなっています。

そのため、今からゲームボーイアドバンスの名作をプレイしたい場合はGBA互換機の「サイバーガジェット レトロフリーク」がオススメです。

GBA互換機の詳細や価格は下の「オススメのゲームボーイアドバンス互換機7選」も参考にしてください。

スポンサーリンク

他のゲーマーはコチラも読んでいます

当ブログ「ちゃすろぐ」では動画投稿やPC、ゲームに関する記事を執筆しています。

他のゲーマーは下の記事も読んでいるので、興味があればチェックしてください。

ちゃすく
ちゃすく

シェアやブックマークもお願いします

タイトルとURLをコピーしました