本サイトではASP広告を利用しています

【2023年】GBAの隠れた名作&神ゲー10選【やりこみ】

ゲーム関係

この記事は下記の考えや疑問を持つ人にオススメです。

  • GBAの隠れた名作を知りたい
  • GBSの神ゲーソフトはどれ?
  • 久しぶりにGBAで遊びたい!

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!PCスペックレビューのプロ。
お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

この記事ではゲームボーイアドバンスの隠れた名作ソフト10選を紹介・解説します。

個人的な好みも合わせると、「ボクらの太陽シリーズ」が1番オススメです。

スポンサーリンク

ゲームボーイアドバンスの隠れた名作10選

ゲームボーイアドバンスの隠れた名作は下表の通りなので、詳しい内容などを解説します。

隠れた名作GBA1:ロックマンゼロ

ロックマンゼロ」はロックマンXのゼロを主人公とするハイスピードアクションゲームです。

ロックマンXの時代から数百年先の未来で封印から目覚めたゼロがレジスタンスの仲間とともに戦う設定であり、2,3,4と続編もリリースされています。

プレイヤーの感想
プレイヤーの感想

ふとプレイしたくなり、シリーズ4作をまとめ買いしました。
大人でも難易度は少々高いですが、爽快なアクションで楽しいです。
子供時代の思い出の作品が安価に揃えられたので大満足!

実はSwitchDSでもリマスターされた隠れた名作シリーズであり、現在でも根強い人気があります。

隠れた名作GBA2:スーパーロボット大戦D

スーパーロボット大戦D」はスーパーロボット大戦シリーズのゲームボーイアドバンス版最終作です。

突如、宇宙空間から消失した地球を取り戻すために多様なロボットが集結し、苦戦しながらも戦います。

プレイヤーの感想
プレイヤーの感想

GBA用ですが、シナリオ、音楽、システム、操作性、やり込み&難易度、ほぼ全てが高クオリティで、最近のスパロボにも引けをとらない名作。

音楽はゲッターのテーマが有名ですが、それ以外もオリジナル勢力をはじめとして良いも音楽が多い。

ツメスパロボやコンボ、スキルパーツなど独自の要素があり、パイロット育成の幅も広いため、長期のやりこみも可能な神ゲーです。

隠れた名作GBA3:SDガンダムGジェネレーションA

SDガンダムGジェネレーションA」はガンダムシリーズがクロスオーバーするジージェネシリーズのアドバンスタイトルです。

<

ギャザービートを下地にした魅力あるストーリーはもちろん、IF要素が多いことも本作の特徴です。

プレイヤーの感想
プレイヤーの感想

ファーストからSEEDまで、MSV、外伝作品(ブルー)、ギレンの野望のオリジナルキャラも込み。
そんな範囲のキャラやMS、MAが入り乱れてのストーリーが楽しめます。

特にククルス・ドアンの扱いがおもしろく、劇場版になる前は彼の最大の活躍作と言われていました。

また、モビルスーツ開発などやりこみ要素が多く、周回も楽しめる隠れた名作です。

隠れた名作GBA4:ボクらの太陽

ボクらの太陽」はゲームボーイアドバンスで3作リリースされたアクションRPGの第一作目です。

アクションRPGとしての面白さはもちろん、ソフト裏面のセンサーに太陽光を当てることでゲーム内の仕掛けが作動する特徴的なシステムがあります。

プレイヤーの感想
プレイヤーの感想

ストーリーのボリュームがあり、クリア後もやりこみ要素が多数盛り込まれてたので飽きがきません。
当時は小学生でしたが、謎解きも友達と一緒に考えたりしながら楽しんでました。

また、クリア後の要素も豊富であり、GBAだけで3作分あるのでやりこみたい人にもオススメの神ゲーです。

DS初期でシリーズが途絶え、「隠れた名作シリーズになってしまった感」があるのは個人的に悲しいです。

隠れた名作GBA5:Riviera 〜約束の地リヴィエラ~

Riviera 〜約束の地リヴィエラ~」はワンダースワンで発売され、GBAやPSP、アプリと複数のハードへ移植された名作ファンタジーRPGです。

同じ木の実のアイテムでもキャラクターによって『投げて攻撃する』、『食べて回復する』とキャラクターごとに行動が違うので、この違いを活かして攻略していきます。

プレイヤーの感想
プレイヤーの感想

グラフィックは丁寧、ストーリーもよく練られており、音楽もつい聞き入ります。
最初は十字ボタンを使う移動へ戸惑いますが、慣れると他RPGの移動よりラクに感じました。
RPGとしても良くできているので、ギャルゲーぽさは鼻に付くほどではありません。

同じステージでも違うクリア方法が取れるため、やりこみ要素が多く、自由なプレイが楽しめます。

隠れた名作GBA6:東京魔人學園符咒封録

東京魔人學園符咒封録」は東京魔人學園シリーズの外伝作品ですが、シリーズでは異例のカードバトル形式で戦闘します。

外伝としての位置づけが強いため、東京魔人學園のストーリーを知らなくても楽しめる内容になっています。

プレイヤーの感想
プレイヤーの感想

強くてコストが安くて能力も完璧なカードを探し続け、祝プレイ1周年!!
我ながら良く飽きなかったと思うよ笑笑

ブースターからカードを開封し、自分好みのデッキを組む、カードをコンプリートする、2周目から女性主人公が使用可能になるなどやりこみ要素も多くある神ゲーです。

隠れた名作GBA7:サモンナイトクラフトソード物語

サモンナイトクラフトソード物語」はサモンナイトシリーズの外伝作品であり、ジャンルは武器創造バトルRPGです。

武器のレシピを集め、護衛獣と一緒にダンジョンで素材を採取、武器を作成して、進みます。
どうしても作業ゲーな面はありますが、作りたい武器を作り、使いたい武器を使える自由度の高さが大きな魅力です。

プレイヤーの感想
プレイヤーの感想

久しぶりに実家からソフトを引っ張り出して遊びました
やっぱり時間が経ち、大人になっても面白いと感じます
自分が初めてやったサモンナイトシリーズなので、思い出深い作品です

DS以降のシリーズ作がなく、隠れた名作となっていますが、武器のレシピが本当に豊富なので長い時間のやりこみも可能です。

また、やり取りがおもしろいので周回し、キャラクターごとの個別エンディング集めも楽しめる神ゲーとなっています。

隠れた名作GBA8:MOTHER1+2

MOTHER1+2」は1980年代アメリカの架空の町に住む少年が、身の周りに起こる怪現象の謎を突き止めるために旅に出るRPGです。

敵との戦闘はあるものの、戦闘に勝利しても倒すのではなく、「おとなしくなった」「我にかえった」と表現されています。

プレイヤーの感想
プレイヤーの感想

特に1の町の名前から、キャラクター、物語、優しい世界観がマジ最高。
ゲーム総選挙で太田光が1番好きなゲームと発言してたので、太田のファンになりましたw
私の一生においてもNo1ゲーム!

MOTHER1+2発売当時にGBAを遊んでいた人でも知らない人がいるレベルの認知度であり、販売本数の関係なのか、現在はプレミア品になっています。

ただし、クリア後や周回要素、寄り道コンテンツもあり、やりこみプレイも楽しめる隠れた神ゲーです。

なお、スマッシュブラザーズで知られるネスはMOTHER2の主人公であり、MOTHERの主人公には特に俗称を設定されていません。

隠れた名作GBA9:テイルズ オブ ザワールド なりきりダンジョン2

テイルズ オブ ザワールド なりきりダンジョン2」はテイルズオブシリーズのテイルズオブファンタジアからエターニアまでの三作品のキャラクターが集合し、世界のために共闘するアクションRPGです。

作品の枠を超えたパーティー編成やキャラクター同士のやり取りなどが楽しめるお祭りゲーとしての良さが溢れています。

プレイヤーの感想
プレイヤーの感想

歴代のテイルズキャラクターたちが登場し、総勢22人が共に戦ってくれる!
ファンなら絶対に一度はやってみたい作品になっています
共に戦うだけでなく、一定の条件を満たせばそのキャラになりきることも可能です。

また、実は初めて携帯機でテイルズらしいアクション要素の高い戦闘を実現した作品でもあります。

200以上あるコスチュームを強化したり、歴代キャラになりきったりなどのやりこみ要素もあるのでオススメです。

隠れた名作GBA10:マジカルバケーション

マジカルバケーション」は魔法学校の臨海課外授業で起こった事件を通し、学生同士の友情を描くコミュニケーションRPG です。

特徴はなんといってもゲームボーイアドバンス初期の作品とは思えない美麗なグラフィックです。

プレイヤーの感想
プレイヤーの感想

ドット絵の美しさで購入しました。
「きっと可愛い物語」だと思っていたのですが、結構暗く、複雑な部分もあり、子供にはすこし難解かと思われる演出も多々…
たいへん美しく、かわいらしいステージが続きますが、最後にはとんでもないグロテスクなダンジョンが…

そして、仲間が最低限の人数しかいない作品が多かった当時に、15人の仲間が登場・変化するシナリオがあり、ストーリー面のおもしろさも抜群です。

ただし、通信プレイをキーとする隠し要素があるため、コンプリートしないとモヤモヤする人は注意が必要かもしれません。

名作GBAをプレイするなら互換機もオススメ

既に新品のゲームボーイアドバンスはプレミアになっており、中古で状態の良い機器も少なくなっています。

そのため、今からゲームボーイアドバンスの名作をプレイしたい場合はGBA互換機の「サイバーガジェット レトロフリーク」がオススメです。

GBA互換機の詳細や価格は下の「オススメのゲームボーイアドバンス互換機7選」も参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました