【比較】ゲーミングルーターで有線&Wi-Fiが速くなる?違いを検証してみた

【検証】ゲーミングルーターで回線は速くなるのか実践してみた!有線&Wi-Fiどちらも比較PC&スマホ機材など

この記事は以下の悩みや疑問を持つ方にオススメです。

  • ゲーミングWi-Fiルーターを使えば回線速度が早くなるのか知りたい
  • ゲーミングルーターと普通のルーターは何が違うの?
  • ゲーミングWi-Fiルーターは有線もWi-Fiも速くなるのか知りたい

実家にあったWi-Fiルーターが5年以上前のモデルだったので新しくASUS社のゲーミングWi-Fiルーター「TUF-AX3000」を購入しました。

ちゃすく
ちゃすく

パソコンショップでの価格はだいたい16000円ほどでした。

そこで、この記事では古いルーターと比較しながら回線速度がどれくらい変わるのか実践していきます。

*ブログのアイキャッチ(サムネ)にはCanvaを用いています。

スポンサーリンク

ASUS Wi-FiルーターTUF-AX3000の概要

TUF-AX3000の主なスペックや接続ポートは下表の通りです。

利用環境の広さ戸建て3階建、マンション4LDK
推奨接続台数64台(2.4GHzと5GHzに分散される前提)
CPU・クロック数Broadcom BCM6750
トリプルコア 1.5GHz
5GHz速度2402Mbps(11ax 2✖️2)
2.4GHz速度574Mbps(11ax 2✖️2)
Wi-Fi規格Wi-Fi6対応
接続ポートUSB3.1 Gen1、Gigabit LANポート✖️4(1つはゲーミングLANポート)、
Gigabit WANポート、

上記の内容は箱裏面にも記載されています。

Wi-FiルーターTUF-AX3000の内容物は下画像のようになっており、「本体」「各種説明書」「電源用コード」「LANケーブル」が入っています。

開けて触ってみると、本体はマットな黒色で肌触りも良かったです。

後ろから生えているアンテナは自由に角度を変えることができ、下画像のように平らにすることなども出来ます。

アンテナ側には各種ポートが設置されており、左側には電源コード用のポートと電源スイッチ、USB用ポートが付いています。

中央部分にはLANポートが4つ搭載されており、右側のみゲームプレイに適したゲーミングLANポートになっています。

そして、右側にはWANポートが設置されているので、今あるルーターに接続されているWANケーブルを差し込めばWi-Fiが使えるようになります。

スポンサーリンク

ゲーミングルーターで回線は速くなるのか実践!

ここからは前章で紹介したASUS Wi-FiルーターTUF-AX3000と古いWi-Fiルーターで回線速度を比較していきます。

有線とWi-Fiどちらの場合でも比較しておくので、ゲーミングルーターの購入を迷っている方は参考にしてみてください。

実践前に回線速度について知ろう!

まず、回線速度には「上り」と「下り」が存在します。

  • 上り:端末からデータをアップロードした時の回線速度
  • 下り:ネット上からデータをダウンロードした時の回線速度

一般的に上りの回線速度は10Mbps以上ないと、YouTubeへの動画アップ時に時間がかかり過ぎてストレスを感じるようになります。

また、下りの回線速度はオンラインゲームをプレイする場合、最低でも30Mbps以上が欲しいです。

可能であれば100Mbpsほどあると、FPSやTPSのような動きが激しいゲームでも快適にプレイすることが出来ます。

そして、もしゲームをプレイする場合は「ping値」も重要になります。

ping値:pingはPacket INternet Groperの略称であり、ネット上で特定の相手とデータ通信が可能かどうかを確認するコマンドのこと。

ping値は値が小さければ小さいほど速度が速く、たとえ回線速度自体が速かったとしてもping値が大きいと快適なゲームプレイは出来ません。

ping値の具体的な評価については下表の通りです。

スピード評価ping値
かなり速い15ms以下
速い16ms〜35ms
普通36ms〜50ms
遅い51ms〜100ms
かなり遅い101ms以上
引用元:https://www.nojima.co.jp/support/koneta/54502/

古いWi-Fiルーターの回線速度やping値は?

まずは今まで使っていた古いWi-Fiルーターの回線速度やping値を計測します。

iPadAir(第四世代)でWi-Fiの回線速度を計測してみた結果が下画像になります。

上り47.74Mbps
下り55.70Mbps
ping値12ms

ping値は12なのでかなり速いですが、上りと下りは50Mbps前後であるため動きが激しいゲームをプレイする場合は少し回線が気になるかもしれません。

また、有線での回線速度計測は下記スペックのゲーミングPCで行い、計測に用いるサイトは2種類使いました。

OSWindows 10 home 64ビット
CPUIntel Core i7-10700
GPUNVIDIA GeForce RTX 3060
RAM32GB
ROMSSD 512GB

上記ゲーミングPCで回線速度を計測した結果は下画像2枚になります。

サイト1
上り101.93Mbps
下り85.28Mbps
ping値8ms
サイト2
上り88Mbps
下り89Mbps
ping値12ms

2つのサイトで計測結果に差はありますが、回線速度はだいたい80台後半あたりの数値が基準になりそうです。

ゲーミングWi-FiルーターTUF-AX3000の回線速度やping値は?

Wi-FiルーターをTUF-AX3000に切り替えたのでiPadAirでWi-Fiの回線速度を計測します。

TUF-AX3000には2.4GHzと5GHzがあるため、最初は2.4GHzの結果から発表します↓

2.4GHz
上り92.20Mbps
下り94.63Mbps
ping値11ms

上りと下りの数値が90台まで上がり、ping値は11になりました!

結果を古いルーターと比較すると、下表のようになります。

古いルーターゲーミングルーター(2.4GHz)
上り47.74Mbps92.20Mbps
下り55.70Mbps94.63Mbps
ping値12ms11ms

ルーターをゲーミングルーターに変えるだけでも回線速度は速くなるんですね。

5GHzの回線速度は下画像のようになりました。

5GHz
上り85.26Mbps
下り94.32Mbps
ping値12ms

2.4GHzに比べるとあまり回線速度は上がりませんでしたが、上りが85Mbps、下りが94Mbpsなので十分数値は上がっています。

本来なら2.4GHzよりも5GHzの方が速くなるはずですが、障害物などの有無が影響しているのかもしれません。

また、5GHzのゲーミングルーターと古いルーターを比較すると下表になります。

古いルーターゲーミングルーター(5GHz)
上り47.74Mbps85.26Mbps
下り55.70Mbps94.32Mbps
ping値12ms12ms

回線の契約を変更しなくても、ルーターを変えるだけで回線速度が速くなるのは非常に嬉しいです。

次は有線接続の回線速度を計測していきます。(今回の計測ではTUF-AX3000にあるゲーミングLANポートを用います。)

ゲーミングLANポートで計測した結果が下画像2枚になります。

サイト1
上り101.72Mbps
下り96.42Mbps
ping値7.50ms
サイト2
上り92Mbps
下り95Mbps
ping値12ms

2つのサイトで計測した結果を古いルーターとも比較すると、下表になります。

古いルーター:サイト1古いルーター:サイト2ゲーミングルーター:サイト1ゲーミングルーター:サイト2
上り101.93Mbps88Mbps101.72Mbps92Mbps
下り85.28Mbps89Mbps96.42Mbps95Mbps
ping値8ms12ms7.50ms12ms

Wi-Fiに比べると下がっている値もありますが、全体的に見ればゲーミングルーターの回線速度が速くなっています。

そのため、手軽に回線速度を速くしたい場合はゲーミングルーターは十分オススメできます。

【おまけ】ping値をゲームで比較してみた

ゲーミングルーターに変更した結果、回線速度は速くなっていましたが、1番重要なのは「実際にゲームなどをプレイした時にどれだけ変わるのか」です。

そこで、ping値が常に画面上部へ表示されているFortniteをプレイしてみました。(Fortniteは前章で紹介したゲーミングpcでプレイしています)

古いルーターでプレイした時の映像

ShadowPlayで録画した動画

ゲーミングルーターでプレイした時の映像

ゲーミングルーター使用時に録画した動画

正直なところ、プレイしている最中はあまり回線速度が速くなった感覚はありませんでした。

しかし、ping値を比較してみたところ、全体的にゲーミングルーターを使用している時の方が回線速度は速くなっていました。

私の場合は古いルーターでも有線接続は元々速かったので劇的な変化はありませんでしたが、有線接続で「なんか遅いなぁ…」と感じる場合はゲーミングルーターに変えることで速くなる可能性は高いです。

また、下の記事では人気実況者が使用しているマイクを解説しているので参考にしてみてください。
【参考記事】人気ゲーム実況者が実際に使用しているオススメマイク8選

タイトルとURLをコピーしました