本サイトではASP広告を利用しています

DSの隠れた名作・神ゲー10選【やりこみ有り/DSLite/DSi/3DS】

ゲーム関係

この記事は下記の悩みや要望を持つ人にオススメです。

  • DSの隠れた名作ゲームを知りたい
  • 久しぶりにDSで遊びたい!
  • DSの意外な神ゲーソフトはどれ?

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!PCスペックレビューのプロ。
お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

この記事ではDSの隠れた名作・神ゲーを紹介していきます。

個人的には重厚なストーリーとハイスピードアクションバトルを楽しめる「ロックマンゼロコレクション」がオススメです。

スポンサーリンク

DSの隠れた名作・神ゲー10選

この記事で紹介するDSの隠れた名作・神ゲーは下表の通りです。

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

スーパーファミコンの神ゲー「星のカービィ スーパーデラックス」をリメイク&コンテンツ追加を行った作品です。

ただし、グラフィックは新規に用意されており、タッチペンを使用するゲームや高難度モードなどが追加されています。

原作の良さを活かした上で新しい遊びも追加され、「これぞリメイク!」というべき神ゲーです。

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

2020年にポケモン不思議のダンジョンDXとしてSwitchでリメイクされたポケモン不思議のダンジョン赤/青の救助隊の続編です。

ただし、赤/青の救助隊とストーリー上の繋がりは無いため、「ゲーム史上に残る名ストーリー」と言われる本作だけでも楽しめます。

クリア後限定ダンジョンやそこでしか仲間にならないポケモン、外伝ストーリーなどやりこみ要素も満点です。

流星のロックマン 3

流星のロックマン 3」はロックマンエグゼの世界観を引き継いだ流星のロックマンシリーズの最終作です。

「ストーリーとBGMはいいけど、ゲームとしてイマイチ」と言われた1と2のシステムが改善され、ハイスピードバトルが楽しめます。

また、本作だけでも遊べる内容ですが、過去作からつながる話もあるので1、2をプレイ済だとニヤリとするシーンもあります。

ちゃすく
ちゃすく

4が出てれば隠れた名作にはならなかった.

レイトン教授シリーズ

レイトン教授シリーズ」はレイトン教授とその助手ルークがナゾに挑み、推理していくアドベンチャーゲームです。

ストーリーにかかわる事件や犯人の推理はプレイヤーの介入なく進みます。
しかし、ストーリーの随所で「頭の体操」シリーズで知られる多湖輝氏監修のパズルを解いて、話を進めていくことになります。

おかげで「推理ものは好きだけど、推理自体は苦手…」な人でも楽しめる名作となっています。

2017年に発売した新シリーズで評価を落とし、シリーズ自体が隠れた名作となってしまったことが惜しまれる神ゲーシリーズです。

マリオルイージRPG3!!!

マリオルイージRPG3!!!」はマリオとルイージに加え、クッパが主役級の扱いを受けるRPGです。

1や2と直接的な関係はなく、3は3として進行するため、1と2を未プレイでも楽しめます。

厳しい評価を受けた2からストーリーやシステムを大幅に改良し、非常に完成度が高いと言われています。

また、アクションを活かしたミニゲームも豊富でRPGだけだと飽きる人にもオススメできる神ゲーです。

リズム天国ゴールド

「リズム天国ゴールド」はYouTube等で今なお個人製作の動画がアップロードされるほど根強い人気のリズムゲームです。

タッチペンのみの直感的な操作で遊べるため、音ゲーにありがちなアイコンの意味を覚える必要がほぼありません。

また、音楽をつんく♂氏が担当しているため、中毒性のある曲が多いのも特徴です。

さらに、つんく♂氏のブログによると、最も売れた音ゲーになったとも言われる神ゲーです。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁」はスーパーファミコン、PS2で発売されたドラゴンクエストV 天空の花嫁のDS移植作です。

ベタ移植と批判的に言われることもありますが、それだけに不安定な動作なく、安心して遊べます。

また、本作独自の要素として、花嫁候補にデボラが追加されています。

デボラはクセは強いものの、キャラ性能が高く、フローラ、ビアンカとは異なる魅力を持つ名キャラなのでオススメです。

さわるメイドインマリオ

さわるメイドインワリオ」はDSでできる操作のすべてが詰まった超絶バカゲーです。

タッチペンでさわる、まわすなどの様々な操作を行い、ボタンはほぼ使いません。

鼻の穴に何かを突っ込むミニゲーム、巨大な人間の鼻の穴に入って冒険するなど下品でおバカなプチゲームが楽しめます。

感動的なストーリーや圧巻の裏ボスもいませんが、それだけに子供から大人まで楽しめるおバカ方向に振り切った神ゲーです。

ロックマンゼロコレクション

ロックマンゼロコレクション」はゲームボーイアドバンスでヒットしたロックマンゼロシリーズのコンプリート版です。

ロックマンXシリーズのゼロを主人公にしており、ロックマンXの時代から数百年後の世界を舞台に戦います。

ロックマンXのステージを駆け抜ける爽快感もそのまま再現され、主人公がゼロなのでゼットセイバーですれ違いざまに敵を斬れます。

なにより魅力的なのは荒廃し、かつての仲間もいない世界でゼロが自分を探していく重厚なストーリーです。

ゲームボーイアドバンス4作分が一気に遊べる、非常にやりごたえある神ゲーです。

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

夢幻の砂時計」はゼルダの伝説をタッチペンのみで操作できるペンアクションアドベンチャーゲームです。

ボタン操作がほぼできないため、タッチペン操作に慣れない人には受け入れられず、素直に名作とは言えないとの声もあります。

ただし、タッチペン操作を乗り越えたファンからは他作品と比べて見劣りしない面白さがあると評価される名作です。

特に、ペンでブーメランの軌道や船の航路を書くおもしろさは他のゼルダでも味わえません。
タッチペン操作の壁はあれ、ストーリーやパズルのおもしろさはまさに神ゲーです。

【まとめ】DSの隠れた名作ゲーム

DSの隠れた名作ゲームは下表の通りであり、今でも楽しめるやり込みゲームもあります。

個人的には「ロックマンゼロコレクション」がオススメなので、未プレイの場合は是非やってみてください。

タイトルとURLをコピーしました