本サイトではASP広告を利用しています

なぜYouTuberはMacBook?動画編集のメリットや使う理由をプロが解説

撮影機材

この記事は下記の悩みや要望を持つ人にオススメです。

  • なぜYouTuberはMacBookを使うの?
  • MacBookAirでも動画編集はできる?
  • なんでMacにステッカーを貼ってるの?

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!PCスペックレビューのプロ。
お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

実際にMacBookを2017年から使ってる私が「YouTuberがMacBookを使う理由」について考察・解説していきます。

ちゃすく
ちゃすく

「youtuberはなぜmacが多いのですか?」や「動画編集でMacを選ぶのはなぜ?」という疑問へ答えていきます

結論だけ先に書くと、PCに関する知識がない人でも性能の良いモデルを買いやすいからだと考えられます。

スポンサーリンク

【理由】なぜYouTuberはMacBookを使う?

YouTuberがMacBookを使う理由には下記が考えられるので、使う理由や動画編集でのメリットを解説します。

  1. PC知識が無くても気軽に購入できる
  2. スマホがiPhoneなら撮影で楽
  3. Macの操作性・デザインが良い
  4. Mac専用アプリが使いやすい
  5. 視聴者がMacを持っていない
  6. みんなMacBookを使っている

理由1:PC知識が無くても気軽に購入できる

YouTuberがMacBookを使う理由1つ目は「PCの知識が無くても気軽に購入できるから」です。

「YouTuberはPCに詳しいんでしょ?」と思うかもしれませんが、そんなYouTuberは一部だけであり、多くの投稿者はPCに関する知識がありません。

もちろん、CPUやGPUの性能を知らない人がほとんどですが、動画編集には一定以上のPCスペックが必要です。

しかし、Windows搭載PCは色んなメーカーが販売しており、PCの知識が無い人は割高なゴミPCを買ってしまうことが多いです。

引用元:ヤマダウェブコム

MacBookであればメーカーがAppleだけであり、値段と性能が見合わない事を考える必要がありません。

したがって、PCの知識が無い人でもMacBookなら気軽に購入でき、YouTuberを始めやすいです。

ちゃすく
ちゃすく

とりあえず最新のProを買っておけば、YouTube用の動画編集なら余裕

ただし、PCスペックが分かり、コスパを優先するのであればマウスコンピューターなどでゲーミングPCを導入した方が良いです。

理由2:スマホがiPhoneなら撮影で楽

YouTuberがMacBookを使う理由2つ目は「スマホがiPhoneなら撮影で楽」です。

iPhoneもMacBookもApple社が販売している製品なので下記の様に互換性が高く、YouTuber活動で便利です。

  • 写真や動画を共通のクラウドで保存できるiCloud
  • データを簡単に高速で送信できるAirDrop
  • iPhoneと同じアプリの同期(メモやリマインダーなど)
  • iPhoneのバックアップをMacBookへ手軽に保存
  • iPhoneで使用しているパスワードを共有
  • iPadがあればサブモニターにも使用できる
  • iPhoneX以降なら手軽にVtuberへなれる

今はiPhoneをカメラとして使っているYouTuberも多いので、互換性の高さは大きなメリットになります。

理由3:Macの操作性・デザインが良い

YouTuberがMacBookを使う理由3つ目は「MacBookの操作性・デザインが良い」です。

そもそもYouTuberは活動の性質上、色んな場所へ向かうことも多く、軽量で持ち運びやすいパソコンが活動に向いています。

MacBookはProもAirも年々ディスプレイのサイズに対して本体が小さくなり、キーボード&トラックパッドも大きくなっています↓

MacBook比較
ちゃすく
ちゃすく

コンパクトなのに大画面なので、動画編集もしやすいです

また、MacBookは同じディスプレイサイズの他社PCと比べても本体サイズが小さくなっています。

製品名ディスプレイサイズ本体の横幅本体の縦幅本体の厚み本体の重量
Mac Book Pro13.3インチ30.41 cm21.24 cm1.56 cm1.4 kg
Altair F-13(ドスパラ)13.3インチ32.70 cm22.06 cm1.96 cm1.35 kg

画面は大きいのに本体は小さく、トラックパッドも使いやすいので、移動が多いYouTuberにはMacBookが好かれています。

理由4:Mac専用アプリが使いやすい

YouTuberがMacBookを使う理由4つ目は「Mac専用アプリが使いやすい」です。

例えば、MacBookにはiPhoneでもお馴染みの動画編集ソフト「iMovie」があり、直感的な操作で動画編集ができます。

iMovie以外にも超高機能動画編集ソフト「Final Cut Pro」、アプリ開発の「Xcode」など、Mac専用のアプリケーションは多いです。

もちろん、Final Cut ProなどはWindowsで使えないので、使ってみたい場合はMacを購入しなければいけません。

理由5:視聴者がMacを持っていない

YouTuberがMac Bookを使う理由5つ目は「視聴者がMacを持っていない」です。

一般的に普及しているPCはWindowsなので、多くの視聴者はMacを持っていません。

YouTubeでは下記のような動画が伸びやすく、「Windowsを買いました動画」よりも「Macを買いました動画」の方が再生回数を増やしやすいです。

  • 視聴者にとって珍しい商品・サービス
  • 視聴者が体験・再現できない内容

せっかくPCを買うのであれば再生回数へ繋げたいYouTuberも多いため、視聴者にとって珍しいMacBookの方が好まれます。

理由6:みんなMacBookを使っている

YouTuberがMac Bookを使う理由6つ目は「みんなMacBookを使っている」です。

自分が憧れているYouTuberがMacBookを使っていると、ついついMacBookを買いたくなる人もいます。

特に、超人気YouTuberのHIKAKINさんは2013年からMacBookAirをレビューしており、ヒカキンさんを参考にしたYouTuber達もMacで編集しています。

そのため、ヒカキンさんが所属するUUUMのYouTuberは、他の事務所よりもMac利用者が目立ちます。

【Q&A】MacBookでよくある質問【YouTube】

ここからはYouTuberがMacBookを使う時によくある質問について答えていきます。

Q
YouTuberにMacBookはオススメ?
A

結論から言うと、多くのYouTuberへMacBookをオススメできますが、ゲーム実況者とゆっくり系投稿者にはWindowsをオススメします。

主な理由は下記の通りであり、Macはゲームや日本独自のソフトと相性が悪いです。

もしゲーム実況者やゆっくり系投稿者を目指しているのであれば、BTOパソコンメーカーのWindows搭載PCがオススメです。

BTOパソコンとは?

BTOパソコン:BTOはBuild To Orderの略称であり、意味は受注生産。
つまり、BTOパソコンメーカーは商品が購入されてから組み立てる形式のメーカー。有名なメーカーは「マウスコンピューター」や「パソコン工房」など。

引用元:マウスコンピューター

マウスコンピューターとパソコン工房では、ほぼ毎月セール&キャンペーンをやってるので是非チェックしてください。

Q
なぜYouTuberはMacにステッカーを貼る?
A

個人のセンスが関係する質問なので私にも分かりませんが、コラボが多いYouTuberであれば互いのMacBookを見分けやすいメリットがあります。

ちゃすく
ちゃすく

でも、ちゃすくはステッカー貼らない派です

知り合いやコラボ相手にMacBookユーザーが多ければステッカーを貼っておくのもアリだと思います。

Q
YouTuberに必要なMacBookのスペックは?
A

結論から言うと、フルHD60fpsで15分程度の動画をアップするのであればMacBookAirでも十分すぎるスペックがあります。

引用元:https://thehikaku.net

ただし、M1チップ以降のMacBookAirには冷却ファンが搭載されていないので、長時間の動画編集であれば絶対に最新のMacBookProがオススメです。

MacBookの動画編集能力については下の「MacBookで動画編集はきつい?」でも詳しく解説しているので参考にしてください。

Mac&Windowsで使える動画編集ソフト3選

Mac版iMovieは使いやすい動画編集ソフトですが、最低限の機能しかなく、本格的にYouTubeを始めたい人には物足りないソフトです。

そこで、ここからはYouTuberの役に立つ市販のMac&Windows対応動画編集ソフトを紹介します。

ソフト名Wondershare FilmoraCyberLink PowerDirectorAdobe Premiere Pro
価格買い切り版:8980円
サブスク版:6980円(1年間)
パッケージ版:5800円〜16980円
サブスク版:5900円(1年間)
月額:2948円
公式サイトhttps://filmora.wondershare.jphttps://jp.cyberlink.comhttps://www.adobe.com

【自動化可能】Adobe Premier Pro

AdobeのPremiere Proは世界で1番使われてるサブスク型の動画編集ソフトであり、Macでも自由に使えます。

フェード無しの字幕も入力できますし、自動字幕起こし機能によってAIが動画内の音声を分析して自動で字幕を入力してくれます。

しかも、Premiere Proであれば機能制限がない無料お試し版もAdobe公式サイトからダウンロードできるため、気軽に動画編集を始められます。

【簡単】CyberLink PowerDirector

PowerDirectorはパッケージ版とサブスク版があり、Macはサブスク版のみが対応しています。

ちゃすく
ちゃすく

Amazonで買えるパッケージ版はWindows用なので注意

モザイクの自動追従や動画の自動音量調節が可能であり、視聴者へ不快感を与えない編集が簡単にできます。

PowerDirectorもCyberLink公式サイトから無料体験版が配布されてるので使ってみてください。

【コスパ◎】Wondershare Filmora

Filmoraは初心者向けの動画編集ソフトであり、買い切り版とサブスク版があります。

Macは買い切り版とサブスク版どちらもありますが、買い切り版はWindowsと紛らわしいので注意してください。

機能数と質は他の動画編集ソフトに劣るところもありますが、基本的な編集機能は揃っており、YouTube用の動画であれば十分なソフトです。

動作も比較的軽めなので、まずはWondershare公式サイトから無料版を試してください。

タイトルとURLをコピーしました