本サイトではASP広告を利用しています

【キャプボ】モニター1つでゲーム実況&配信する方法2選【パススルー】

撮影機材

この記事は以下の要望や悩みを持つ方にオススメです。

  • モニター1つでも遅延無しで実況・録画したい
  • 新しくキャプチャーボードを買い替えたくない
  • pc画面に遅延無しのゲーム映像を表示したい

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!PCスペックレビューのプロ。
お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

結論だけ先に言うと、モニター1つでキャプボのゲーム実況をする場合は下のHDMI分配器を使えば可能です。

ちゃすく
ちゃすく

詳しいやり方を解説していきます

スポンサーリンク

【前提】モニター1台でゲーム実況・配信は可能だが…

下画像のようにゲーム機本体(Switch)・キャプチャーボード・PCをそれぞれ接続し、OBSなどの録画・配信用ソフトを起動することでpc画面上でゲーム映像を見ることが出来ます。

任天堂Switchとpcをキャプチャーボードで接続

しかし、この方法でpc画面上に表示されたゲーム映像は一旦キャプチャーボード内で処理をされているため、必ず遅延・ラグが発生しています。

特に、ハードウェアエンコード式のキャプチャーボード(AVT-C878など)は多くの処理をしています。

そのため、遅延が大きく、ボタンを押してから約0.1~0.3秒ほどしてからゲーム映像に反映されています。

RPGやターン制バトルであれば問題ありませんが、FPSやアクションゲームでは0.1秒の遅延が原因で不利になることは珍しくありません。

本来はパススルー機能を使うことが正解

遅延問題を解決するために有名メーカーのキャプチャーボードには「パススルー機能」が搭載されています。

AVT-c878 USB 2.0で簡単接続、PCでのゲーム表示遅延が少ない HDMI入出端子搭載、遅延なしでゲームプレイが可能
引用元:https://www.avermedia.co.jp

別モニターに通常のHDMI接続と同等の速さでゲーム映像を表示することが可能です。

パススルー機能によって遅延の無い映像を見ながらプレイしつつ、綺麗にゲーム映像を録画できますが、これではモニターが2つも必要です。

モニター1つで遅延無し映像を表示する方法

結論から言うと、モニター1台で「パススルーによるゲーム映像」と「pcで表示されるゲーム映像」を切り替えできる様にすると解決できます。

モニター1台で遅延無しのゲーム録画をする方法

つまり、モニター2台分の役割を1台でこなす様にするわけです。

上画像の方法であれば、モニター上で「遅延無しのゲーム映像」と「pc上での録画映像」を切り替えれるため、モニター1台で遅延無しのゲーム録画ができます。

詳細な方法については下記で詳しく解説していきます。

モニター1台でパススルー映像とpc映像を切り替える方法

モニター1台で切り替えを行う方法は下記の2通りがあります。

  1. モニターに対応している複数の端子を利用し、パススルーとpcを同時に接続する
  2. 外付けのHDMI分波器を用意し、ボタン式で切り替えを行う

まずは上記の1から具体的なやり方を解説します。

1.モニターの複数端子を利用する

PCモニターには、HDMI端子が2つ以上あるタイプやVGA、DVI-Iなどもあるタイプがあります。

そのため、複数の端子にパススル-機能とpcの出力を行うことで、モニターで表示を切り替えることができます。

例えば私もよく使う「ゲーミングモニター」にはHDMI端子が1つ、VGA端子が1つ付いています。

ゲーミングモニターの場合は下記の様に接続すると、映像を切り替えることが可能です。

  • HDMI→パススルー機能の映像出力を接続
  • VGA→pcの映像出力を接続
ちゃすく
ちゃすく

モニターのボタンを押せば切り替えが可能!

表示映像の切り替えが出来れば下記の手順により、モニター1台でも遅延無しのゲーム映像を見ながら録画できます。

  1. pc映像をモニターに表示し、録画を開始する
  2. モニターに表示する映像をパススルーの映像に切り替える
  3. 遅延無しでゲームをプレイ出来る
    (pc映像はモニターに映って無いが、裏で録画されている)
  4. 録画を終了する時、再びpc映像に切り替える
  5. 録画を終了して確認する

※切り替える瞬間に録画映像が一瞬暗くなる事があります。必ずカットしても良い場面で切り替えを行ってください。

2.外付けのHDMI分配器を利用する

「1.モニターの複数端子を利用する」ではモニターに備えられている複数の端子を利用しました。

しかし、モニターによっては端子がHDMIしか無かったり、ケーブルを持っていない事で接続出来ないことがあります。

その場合、HDMI分配器を利用することでpc映像とパススルー映像の表示を切り替えることが可能です。

具体的には下のEwise HDMI分配器を使うと、ボタンを押すだけでモニターへ表示する映像を切り替えられます。

上のHDMI分配器があれば、下記の手順でモニター1台でも遅延無しの映像を見ながら録画することが可能です。

  1. HDMI分配器の入力へPCとキャプボの出力を接続する
  2. HDMI分配器の出力をモニターの入力へ接続する
  3. PC映像をモニターへ表示し、録画を開始する
  4. モニターに表示する映像をHDMI分波器でパススルーの映像へ切り替える
  5. 遅延無しでゲームをプレイ出来る(録画も裏でされている)
  6. 録画を終了する時はHDMI分波器でPC映像に切り替える
  7. PCの画面で録画を終了する

※切り替える瞬間に録画映像が一瞬暗くなる事があります。必ずカットしても良い場面で切り替えを行ってください。

Ewise HDMI分配器は1000円ほどで買える機器なので、ぜひ活用してみてください。

タイトルとURLをコピーしました