本サイトではASP広告を利用しています

OBSのバージョンダウン方法は?戻すやり方や確認方法を解説

ソフト・アプリ

この記事は下記の悩みや疑問を持つ人にオススメです。

  • OBSのバージョンを確認したい
  • 旧バージョンは使えないの?
  • OBSをバージョンダウンしたい!

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

この記事ではOBSのバージョン確認とバージョンダウンの方法について画像付きで解説します。

ちゃすく
ちゃすく

WindowsとMac、どちらでも同じ方法です

もしOBSのバージョンを上手く下げられない場合はBandicamを代わりに使ってみてください。

スポンサーリンク

OBSのバージョンを確認する方法【Mac対応】

OBSのバージョンを確認する時はOBSのメニューバーで「OBS Studio」をクリックし、「OBS Studioについて」を開きます。

OBS:OBSについて

すると、下画像のように今使っているOBSの情報が表示されます。

OBSのバージョンは上画像の「OBS Studio」と書かれている下部分へ「28.1.2(64bit」という風に記載されています。

OBSをバージョンダウンする方法【Mac対応】

結論から言うと、OBSをダウングレードする際は旧バージョンを公式サイトからインストールするだけです。

旧バージョンをインストールすると、今使っているバージョンは自動で上書きされ、古いバージョンが使えるようになります。

ちゃすく
ちゃすく

WindowsとMac、どちらでも方法は一緒です

それでは、画像付きでOBSのダウングレード方法を解説します。

手順1:OBS公式サイトへアクセス

まずはOBSの公式サイトへアクセスし、「ダウンロード」をクリックします。

引用元:https://obsproject.com(以下略)

下画像の画面が開くので、使っているOSを選択してください。

上画像の画面を下へスクロールすると、下画像の画面が表示されるので「以前のリリース」をクリックします。

手順2:OBSの旧バージョンを探す

「以前のリリース」を開くと、下画像のように今までのバージョンが表示されます。

引用元:https://github.com(以下略)

英語だらけで見づらいですが、水色丸で囲んだ部分がバージョン名なので、ダウングレードしたいバージョンを探します。

かなり古いバージョンを使いたい場合は下へスクロールすると、次のページへ移動できるのでバージョンを探してください。

手順3:旧バージョンのインストーラーを保存する

ダウングレード対象のバージョンを見つけたら、「Assets」をクリックして下画像の表示を出します。

OBSの各「Assets」では水色で囲んだファイルがWindows用、拡張子が「dmg」と書かれたファイルがMac用のインストーラーになっています。

使用しているOSに合わせてインストーラーをダウンロードしてください。

あとはインストーラーを起動し、画面の指示に従っていつも通りOBSをインストールすれば自動でダウングレードします。

もしうまくバージョンダウンできない場合は、Bandicamなども検討してください。

他のライブ配信者はコチラも読んでいます

当ブログ「ちゃすろぐ」ではYouTubeや動画投稿用機材について執筆しています。

他のライブ配信者は下の記事も読んでいるので、そちらもオススメです。

ちゃすく
ちゃすく

シェアやブックマークもお願いします

タイトルとURLをコピーしました