本サイトではASP広告を利用しています

ショート動画ok!PowerDirectorのアスペクト比変更方法【縦横比】

ソフト・アプリ
この記事がオススメな人
  • PowerDirectorでアスペクト比を変える方法は?
  • ショート動画をPowerDirectorで作る方法は?
  • 動画のアスペクト比を変更する方法を知りたい!

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!PCスペックレビューのプロ。
お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

この記事ではPowerDirectorでアスペクト比(縦横比)を変える方法を解説します。

最新版へアップグレードしていない場合はアスペクト比を変えられないことがあるので、事前にCyberLink公式サイトをチェックしてください。

スポンサーリンク

PowerDirectorでアスペクト比を変える方法

PowerDirectorでアスペクト比を変える方法は下記の2通りです。

  • PowerDirectorの起動画面で設定
  • PowerDirectorの編集画面で設定

ただし、PowerDirectorをアップグレードしていない場合はアスペクト比を変えられないことがあるので注意してください。

PowerDirectorの起動画面で設定

PowerDirectorを起動すると、下画像のようにポップアウトが表示されます。

「動画の縦横比」とあるので、好きなアスペクト比を選んでください。

この記事ではYouTubeのショート動画を作れる「9:16」を選びます。

縦横比を選んだ後、いつも通り「フルモード」を選べば指定した比率になっています。

起動した段階では分かりにくいですが、実際に動画をタイムラインへ追加すると下画像のように「9:16」になっています。

動画を追加した場合は上のように横幅ピッタリの状態ですが、自由に拡大・移動が可能です↓

PowerDirectorの編集画面で設定

PowerDirectorの編集画面を開いた状態からアスペクト比を変更する場合は、「編集」>「縦横比」へカーソルを移動します。

カーソルを移動すると、アスペクト比が表示されるので編集したい比率を選んでください。

選ぶとプレビュー画面の表示も自動的に変わり、ショート動画も編集出来るようになります。

出力する際は画質も設定できますが、ちゃんとアスペクト比は設定通りになっています。

アスペクト比を変えられない原因は?

PowerDirectorをしばらくアップグレードしていない場合はアスペクト比を変えられない問題があるようです。

縦画面サイズに変更しようとしたら、アップグレードが必要との広告が出てきました…。使えるようにするためには、一体どうすれば良いのでしょう

もしアスペクト比を変えられない場合はCyberLink公式サイトで確認してください。

PowerDirectorの関連記事

当ブログ「ちゃすろぐ」では動画投稿やライブ配信に関係する記事を執筆しています。

PowerDirectorに関する記事は他にもあるので、アスペクト比が変えられた場合は下記事もチェックしてください。

ちゃすく
ちゃすく

シェアやお気に入り登録もお願いします

タイトルとURLをコピーしました