VOICEROID「弦巻マキ」の特徴・オススメポイントを解説【民安ともえ】【実況機材・動画用ソフトウェア】

VOICEROID「弦巻マキ」の特徴・オススメポイントを解説【民安ともえ】【実況機材・動画用ソフトウェア】YouTube

この記事は以下の悩みや要望を持つ方にオススメです。

  • VOICEROID実況・解説をしてみたいけれど、誰がオススメかわからない
  • VOICEROIDの弦巻マキって人気あるの?
  • そもそもVOICEROIDってなに?
スポンサーリンク

VOICEROIDと弦巻マキ&民安ともえの概要

【関連記事】再生回数UPを狙うなら琴葉茜・葵がオススメ

VOICEROIDとVOCALOIDの違いについて説明

VOICEROIDは株式会社エーアイが開発した実際の人間のような音声を合成してテキストなどを読み上げることができるソフトウェアを元に株式会社AHSが個人向けに販売している製品です。

一方でVOCALOIDは歌うことを目的にして開発されたソフトウェアなので開発の目的がVOICEROIDとは違います。

そのため実況・解説動画にはVOICEROIDを使用して、歌ってみた動画やカバー動画にはVOCALOIDを使用することが一般的です。(調整次第ではVOICEROIDを歌わせることもVOCALOIDに実況・解説させることもできます)

この2つ以外にもCeVIO AIソングボイスといったVOCALOIDと同様に歌声合成できるソフトウェアも存在しています。

VOICEROIDとVOCALOID、CeVIO AIソングボイスなどを兼任しているキャラクターもいるので購入の際には注意が必要です。(今回の弦巻マキはVOICEROIDとCeVIO AIソングボイスを兼任しているので確認してください)

弦巻マキ(民安ともえ)の概要について

VOICEROID+ 民安ともえ EX
引用元:https://www.ah-soft.com/voiceroid/maki/index.html

弦巻マキのVOICEROIDは弦巻マキ名義で発売されておらず、VOICEROID+民安ともえ(弦巻マキ)EXとして販売されています。

VOICEROID+民安ともえ(弦巻マキ)EXはパッケージ版がAmazonで8,770円、ダウンロード版がAmazonで7,893円です。(どちらも記事執筆時の価格です)

 ・名前 弦巻 マキ(ツルマキ マキ)
 ・誕生日 9月15日
 ・趣味 スポーツ観戦、映画鑑賞、読書
 ・口癖 「ぎゅんぎゅん行くよー!」
 ・キャラクターボイス 民安 ともえ(たみやす ともえ)

VOICEROID界隈で唯一と言っていい声優名義での商品になっています。

そのため、他のVOICEROIDキャラクターと違って弦巻マキはイメージキャラクターとしての位置づけであるため混乱を招くこともあります。

「なぜ民安ともえ名義で発売されることになったか?」については、収録時には本来よりも高い声で収録していたようですが、プログラミング後に収録した声が低くなってしまいキャラクターボイスである民安ともえの地声に近くなったからです。

そのため、当初は弦巻マキ名義でのVOICEROID販売を想定していましたが、最終的には民安ともえ名義での販売になりました。

こういった経緯からVOICEROIDでも珍しい声優名義での販売となりました。

しかし、調整次第では当初想定していた弦巻マキの声に近づけることもできるので安心してください。

ある意味では弦巻マキと民安ともえ両方の声を楽しむことができるとも言えます。

スポンサーリンク

弦巻マキの特徴やオススメポイント

【関連記事】VOICEROIDで1番オススメのキャラを再生回数・人気から解説

動画スタイルに合わせたキャラクター性

弦巻マキは落ち着いた実況・解説動画にもハイテンションな実況・解説動画にも対応ができるので一人で様々な演出を作ることができます。

基本的には一人で出演して動画作成することが多く、よくある演出としては弦巻マキと動画主が対話しながら実況・解説を進めていくことが多いです。

この場合は両方が解説役になる事もあるので、使い方は様々です。

一人の出演以外にも他のVOICEROIDキャラクターと共演することもあり、どのVOICEROIDキャラクターと組んでも問題なく動画作成することが可能なので、弦巻マキが手元にあるだけでも幅が広がると言えます。

特に、VOICEROID界の女王である結月ゆかりと一緒に出演することが多いです。

弦巻マキの声質と調整難易度

声質自体は商品名が民安ともえになっている通り、民安ともえの声を想像してもらえればそのままの声となっています。

弦巻マキ自体の声質は高いですが、民安ともえの声質は低いものになっています。

弦巻マキの注意点しては全VOICEROIDキャラクターの中でトップクラスに調整が難しいです。

中には弦巻マキの調整の難しさから購入後に使用するのを諦めることも珍しくありません。

弦巻マキの調整をある程度できるようになれば他のVOICEROIDの調整は簡単にできるようになるとされているので、ある程度VOICEROIDの扱いに慣れてから弦巻マキは取り扱うことがオススメです。

一方で慣れることさえできれば、使用できる声質の幅は大きいのでどのような動画内容でも対応できるので弦巻マキ1つでいろいろな動画を作ることができようになります。

単純にテキストを打ち込んだだけでは動画使用できるレベルの読み上げではないので、細かく調整をしながらテキストを打ち込んでいくことが大切です。

動画にしようとするのではなく自分自身が楽しむためにテキストを打ち込んで聞く分には問題はありませんが、動画作成して投稿するのであれば調整は必須です。

一方で調整が難しく手がかかる為か一度弦巻マキの調整を身に着けると愛着が湧きずっと弦巻マキをしようする人も多いと言われています。

弦巻マキは調整が難しいことも魅力として評価されています。

基本的には中級者から上級者向けになりますが、逆に初心者はトップクラスに難しい弦巻マキに触れてVOICEROIDの調整方法をマスターする方法もあります。

VOICEROID古参であり人気の高さによる素材の多さ

弦巻マキ自体の人気はVOICEROID古参もあって高いためフリー素材の種類は豊富にあります。

引用元:https://seiga.nicovideo.jp/tag/弦巻マキ素材リンク

フリー素材が多いと言うことはそれだけ使える素材が多いことに繋がるので動画のクオリティなどを高めることが可能です。

また、サムネイルなどにもフリー素材は使えるのでサムネイルをしっかりと作って視聴者の気を引くことができればそれだけ動画再生数も伸びていくのでサムネイルづくりは動画編集で1番重要です。
【参考記事】YouTubeに動画をオススメされる方法4選

特に弦巻マキはキャラクターデザインの関係上、クリック率を上げやすい見た目をしているため効果は大きいです。

MtU 様の「まいるどTKB差分」引用元:https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5750946

弦巻マキのフリー素材自体は立ち絵や表情、衣装などがあるので動画に合わせて素材を使用することによってハイクオリティの動画制作ができる以外にも動画内での違和感を無くすことも可能です。

スポンサーリンク

VOICEROID弦巻マキについてのまとめ

弦巻マキは様々な事情によって商品名自体は民安ともえで販売されているので、弦巻マキを使用したのであればVOICEROID+民安ともえEXを購入すれば弦巻マキを使用できます。

VOICEROID+民安ともえEXはパッケージ版ダウンロード版があるので、自分自身の環境や用途に合わせてどちらを購入するかを検討してください。

間違えた製品を購入しないようにしっかりと確認することをオススメします。

弦巻マキは調整が全VOICEROIDキャラクターの中でもトップクラスに難しいと言われているので、自由自在に使えるようになるためには高い技術力と慣れが必要になります。

逆に言えば弦巻マキを使うことができるようになれば、他のVOICEROIDキャラクターの調整は簡単にできるようになるので最初に弦巻マキを選ぶことも方法としては有効的です。

タイトルとURLをコピーしました