Chromeリモートデスクトップの使い方と設定【画像で解説】

Chromeリモートデスクトップの使い方と設定【画像で解説】YouTube

この記事は下記の悩みや疑問を持つ人にオススメです。

  • スマホで自宅のPCを遠隔操作したい
  • Chromeリモートデスクトップの使い方は?
  • 外出中でもゲーミングPCへアクセスしたい

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

動画投稿とブログ運営をしている普通の若者男性。
白黒解説氏は登録者3万人、総再生回数は2000万回超え。
ブログは月間13万PV達成!お仕事などはTwitterのDMへ。

ちゃすく(cHask)をフォローする

この記事ではPCを遠隔操作できる「Chromeリモートデスクトップ」の使い方と設定方法を画付きで解説します。

今ならパソコン工房で最大2万円還元中!
ゲーミングPCも対象なのでチェック/

スポンサーリンク

Chromeリモートデスクトップの使い方と設定

そもそもChromeリモートデスクトップとは、PCを別のPCやスマホから操作できる様にする遠隔操作用ソフトであり、Googleが開発・提供しています。

Chromeリモートデスクトップへ対応しているデバイスは下表の通りであり、どのデバイスでも無料で利用できます。

対応デバイスWindowsmacOSLinuxChromeOSAndroidiOS
クライアント
(遠隔操作をする側)
対応対応対応対応対応対応
ホスト
(遠隔操作される側)
対応対応対応非対応非対応非対応

ここからはChromeリモートデスクトップの使い方を実際の画像を表示しながら解説します。

Chromeリモートデスクトップで画面を共有

まずはホストのデバイスでChromeリモートデスクトップ公式サイトへアクセスし、「画面を共有」をクリックします。

ちゃすく
ちゃすく

ホストは遠隔操作される側です

引用元:https://remotedesktop.google.com

Googleアカウントでログインしていない場合は、アカウントログインを求められるので指示通りログインしてください。

Googleアカウントでログインすると下画像が表示されるので、「この画面を共有」にある「コードを生成」をクリックします。

Chromeリモートデスクトップ

使ってるデバイスのセキュリティによってはブロックされる場合もあるため、画面の指示に従ってブロックを解除してください。

ブロックを解除すると、12桁のコードが生成されるので、これをクライアント側のデバイスで入力すれば遠隔操作をできる様になります。

コードがあれば誰でも遠隔操作を出来るため、SNSなどで公開するとトラブルへ繋がりやすいです。
コードの管理は気をつけてください。

Chromeリモートデスクトップで遠隔操作をする

ホスト側デバイスのコードを生成したら、クライアント側のデバイスでもChromeリモートデスクトップ公式サイトへアクセスします。

ちゃすく
ちゃすく

ブラウザはChrome以外でもOK

「リモートサポート」の「別のパソコンに接続」を開くと、「アクセスコード」と書かれた項目があるので生成したコードを入力します。

Chromeリモートデスクトップ:クライアント

実際にスマホで生成されたコードを入力すると、下画像の様にホスト側の画面が表示されます。

Chromeリモートデスクトップ:スマホ

スマホ上で画面をタッチすると、ホスト側のカーソルも動くので遠隔操作ができます。

ネット回線を通じて操作しているので少々ラグはありますが、Officeやフォルダの整理程度であれば全く気になりません。

コードではなくPINでリモート操作する方法

コードで遠隔操作する方法は手軽ですが、時間が経つとコードは自動で使えない状態になります。

これでは旅行や出張中に自宅のPCをリモート操作できないため、Chromeリモートデスクトップの「PIN」を使ってリモート操作します。

まずはホスト側のデバイスでChromeリモートデスクトップ公式サイトの「リモートアクセス」から「リモートアクセスの設定」を開きます。

Chromeリモートデスクトップ:リモートPIN

「オンにする」をクリックし、名前を決めます。

ちゃすく
ちゃすく

名前は自分が分かれば何でもOK

Chromeリモートデスクトップ:名前

名前を決めた後、クライアント側のデバイスが接続する為に必要なPINを設定します。

Chromeリモートデスクトップ:PIN

ここで設定したPINを使えば、いつでも他のデバイスからリモート操作ができる様になります。

実際にPINを設定し、ホスト側のデバイスを起動状態にすると下画像のように「オンライン」になります。

Chromeリモートデスクトップ:オンライン

クライアント側のデバイスで同じGoogleアカウントへログインし、Chromeリモートデスクトップを開くとホスト側のデバイスが「オンライン」になっています。

Chromeリモートデスクトップ:クライアント

ホスト側のデバイスをクリックし、設定したPINを入力すればリモート操作ができる様になります。

Chromeリモートデスクトップ:PIN入力

PINを使った方法の場合はホスト側のデバイスを「オンライン」にしておけば、いつでも他のデバイスから遠隔操作できるので便利です。

サムネ作成はAdobe Photoshopが1番!
まずは無料体験版をチェック

Adobe
※PC版だけでなく、スマホ版もあります。

アプリや拡張機能を使えばもっと手軽に!

ChromeリモートデスクトップにはGoogle Chromeで使える拡張機能やスマホ用のアプリもあります。

Chrome リモート デスクトップ
Chrome リモート デスクトップ
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

拡張機能やアプリで起動すれば手軽に使用できるので、継続的に使う場合はインストールするのもオススメです。

スポンサーリンク

他の人はコチラの記事も読んでいます

当ブログ「ちゃすろぐ」では動画投稿やPCに関係する情報を毎日発信しています。

他の人は下の記事も読んでいるので、興味があれば是非チェックしてください。

ちゃすく
ちゃすく

お気に入り登録やシェアもお願いします

タイトルとURLをコピーしました