【MacBook】スクショのやり方【保存先の確認と変更方法】

【MacBook】スクショのやり方【保存先の確認と変更方法】ガジェット

この記事は下記の悩みや疑問を持つ人にオススメです。

  • MacBookでスクショをする方法は?
  • スクショの保存先を確認したい
  • スクショの保存先を変える方法は?

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

動画投稿とブログ運営をしている普通の若者男性。
白黒解説氏は登録者3万人、総再生回数は2000万回超え。
ブログは月間13万PV達成!お仕事などはTwitterのDMへ。

ちゃすく(cHask)をフォローする

この記事ではMacBookでスクショをする方法と保存先について解説します。

動画投稿で役立つ機材・サービスを紹介!
\知らないと他の投稿者と差が開くかも/知らないと損!動画投稿で役立つオススメの機材・サービス一覧【サイトまとめ】

スポンサーリンク

【MacBook】スクリーンショットのやり方【保存先】

結論から書くと、MacBookでスクリーンショットする方法は下記の2通りです。

  • PC画面全体をスクショ:「Shift」+「Command」+「3」
  • 範囲を指定したスクショ:「Shift」+「Command」+「4」

では、上記の方法について画像付きで解説します。

PC画面全体をスクショ:「Shift」+「Command」+「3」

MacBookでPC画面全体のスクリーンショットをする時は、「Shift」+「Command」+「3」のキーを同時に押します。

同時押しするとMacの画面右下にスクリーンショットが表示され、デフォルト設定であればMacのデスクトップ上に保存されます。

範囲を指定したスクショ:「Shift」+「Command」+「4」

MacBookで範囲を指定したスクリーンショットをする時は、「Shift」+「Command」+「4」のキーを同時に押します。

同時押しの後、マウスの左クリックを押した状態でスクリーンショットの範囲が指定でき、左クリックを解除すれば自動で選択した範囲をスクショします。

スクショ後はMacの画面右下にスクリーンショットが表示され、デフォルト設定であればデスクトップ上に保存されます。

スクリーンショットの保存先確認と変更方法

MacBookでスクリーンショットの保存先を確認し、変更する時は「Shift」+「Command」+「5」のキーを同時に押し、「オプション」を開きます。

現在の保存先は「オプション」の「保存先」でチェックが付いている場所になります。

ちゃすく
ちゃすく

上画像なら「デスクトップ」

保存先を変更したい場合は他の場所へチェックを付けるか、「その他の場所」からMac内の保存場所を指定します。

チェックを付けたら自動で変更が保存されるため、実際にスクリーンショットをして確認してください。

スポンサーリンク

他のMacユーザーはコチラの記事も読んでいます

当ブログ「ちゃすろぐ」では動画投稿やPCに関係する記事を執筆しています。

他のMacユーザーは下の記事も読んでいるので、気になる内容があれば読んでみてください。

ちゃすく
ちゃすく

ブックマークやシェアもお願いします

タイトルとURLをコピーしました