YMYL記事を別ブログへ分けたらPV数が上がった話【月刊ちゃすろぐ2022年8月】

YMYL記事を別ブログへ分けたらPV数が上がった話【月刊ちゃすろぐ2022年8月】ブログ・生活改善

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

動画投稿とブログ運営をしている普通の若者男性。
白黒解説氏は登録者3万人、累計再生回数は2000万回超え。
ブログは月間13万PV達成!お仕事などはTwitterのDMへ。

ちゃすく(cHask)をフォローする

2022年9月になったので月刊ちゃすろぐを執筆します。

月刊ちゃすろぐ:毎月のヒット記事や収益を報告する記事。
SEOの為にちゃすくの考えや思いも書いておく。毎月15日更新予定。

スポンサーリンク

【月刊ちゃすろぐ】2022年7月ブログ運営報告

月刊ちゃすろぐは先月から始めたばかりなので、とりあえず下記の流れで執筆していきます。

  1. 今月の記事数と収益
  2. 今月ヒットした記事
  3. 今月起きたイベント

今月の記事数と収益

2022年8月のPV数と収益額は下表の通りです。

年/月2022/72022/8
記事数24記事32記事
総記事数298記事330(294)記事
月刊収益110,364円137,290円
月間PV数112,151PV130,163PV

※上表の収益にはコンサルや案件の報酬も含まれています。

ついにPV数が13万を突破しました!
今まで最高12万PVだったので純粋に嬉しいです。

PV数の上昇に合わせて収益も上がっており、13万円を突破しています。

今月から総記事数に()表記が追加されたのは、記事の一部をリダイレクトしたからです。

詳細についてはこの記事のタイトルと関係あるので、記事後半で解説します。

とりあえず、2022年9月は15万PV突破を目指して頑張ります。

今月ヒットした記事

2022年8月に執筆した記事でヒットしたのは下記の通りです。

3位

3位は「底辺YouTuberの収入を登録者3万人が解説」でした。

YouTube系は「お金」と「底辺」の記事が人気になる傾向があり、この記事もPV数が順調に伸びています。

記事の内容としては実際に私が運営しているチャンネルの収益を公開しつつ、底辺でも出来るだけ収益額を上げる方法を紹介しています。

私が底辺YouTuberとして活動してきたノウハウを詰め込んであるので、ぜひ活用してください笑

2位

2位は「Vtuberにオススメのキャプチャーボード4選」でした。

私はゲーム実況経験があり、Vtuberのコンサルもしているのでゲーム実況系の機材にはかなり詳しいです。

なので、これからVtuberを始めたい人向けにキャプボの選び方を解説してみました。

とは言え、これが2位へランクインしたのはちょっと意外でした。

おそらく記事の需要自体はそこまで大きく無いはずですが、ちゃすろぐの訪問者層と相性が良かったので伸びたのだと思います。

1位

1位は「チャンネル登録者1000人でもすごい理由」でした。

記事の内容は私がこれまで3回登録者1000人を突破した経験から、すごさや難しさを解説しています。

登録者1000人で収益化できる事もあり、反響は大きかったです。

視聴者の皆さんからすれば登録者1000人って大した事ありませんが、初心者YouTuberにとってはマジで高い壁です。

出来るだけ視聴者にも伝わるように書いたので、是非読んでください。

今月起きたイベント

今月、ちゃすろぐ関連で起きたイベントは下記の通りです。

  • YMYL記事を別のブログへ移行
  • 公式ラインの準備
  • Pinterestの導入と自動化

YMYL記事については、この記事のメインなので記事後半で説明します。

公式LINEの準備

YouTubeはチャンネル登録があるので気にならないんですけど、ブログは簡単に更新通知を受け取れる方法がありません。

そこでLINE@を使って公式LINEを作ってみました。

ちなみにブログでの公式LINE宣伝は、この記事が初めてです笑

しかし、テンプレート文の作成や機能の確認に手間がかかっており、本格的な導入には時間がかかりそうです。

Pinterestの導入と自動化

ブログの集客路線を増やす為にPinterestを導入してみました。

そもそもPinterestとは画像のブックマークサイトであり、ブログ内で使った画像や動画のサムネイルをブックマークできます。

「ちゃすろぐ」のアイデア 340 件【2022】 | ろぐ, 動画編集ソフト, 解説
2022/09/03 - Pinterest で cHask さんのボード「ちゃすろぐ」を見てみましょう。。「ろぐ, 動画編集ソフト, 解説」のアイデアをもっと見てみましょう。

ブックマーク数がブログのPV数へどれだけ影響するかは分かりませんが、ブログを書けば自動でPinterestでブックマークします。

手間はあまりかからないので、導入して損は無いと思います。

スポンサーリンク

YMYL記事を別ブログへ分けたらPV数が上がった

結論から言うと、ちゃすろぐ内にあった仮想通貨関連の記事を「ちゃすマネー」という別ブログへ移行したら、ちゃすろぐのPV数が上がりました。

ちゃすく
ちゃすく

赤矢印のタイミングで仮想通貨記事を移行しました

実際にやったことや経緯について解説していきます。

仮想通貨を買っていたので記事を執筆したが…

2022年4月あたりから仮想通貨関連の記事を執筆していましtが、Googleの検索エンジンへあまり登録されていませんでした。

それでも記事数を少しずつ増やしていた結果、ちらほら5記事に1記事ほどは登録されました。

しかし、Google検索から訪問するユーザー数が段々と減っていきます↓

ちゃすく
ちゃすく

もちろんPV数も下がっていく

今まで順調に右肩上がりだった分、2ヶ月近くPV数が下がり気味だったのは辛かったですね…

しかも、この段階ではYMYLのことを全く知らなかったので原因が不明でした。

ブログに「YMYL」があることを知る

たまたま他のブログを読んでいると、YMYLがあることを知りました。

YMYLとは?

YMYLとは「Your Money or Your Life」の略語。お金や人生に関するジャンルは人々の人生へ大きく影響するため、Google検索上位には企業や専門家の記事が上位へ表示されやすい。

どうやら仮想通貨もYMYLジャンルへ該当するらしく、Google検索の上位へ表示されにくいみたいです。

しかも、YMYLジャンルは非YMYLジャンルと混同になるとサイトの評価が落ちやすいみたいです。

実際にGoogleのJohn Mueller氏も混ぜない方が良いことを明らかにしています↓

English Google SEO office-hours from April 9, 2021

ちゃすろぐは仮想通貨の記事を書くまで非YMYLジャンルだったので、John Mueller氏が言った通りサイトの評価が下がったと考えられます。

YMYLジャンルを別ブログへ移行してみる

と言うことで、仮想通貨系の記事を全て別ブログへ移行してみることに。

しかも、ConoHaWINGだとドメインが追加で貰えたため、すぐにちゃすマネーを立ち上げてみました。

ちゃすマネー
資産運用や投資、節約について発信中

その後、ちゃすろぐ内にあった仮想通貨関連の31記事とお金関連の5記事をちゃすマネーへコピー↓

ちゃすろぐ内にあった記事にはリダイレクトを付け、ちゃすマネーの記事が表示されるようにします。

リダイレクト:Webページを閲覧した際に指定したURLのページへ転送すること。古いページへアクセスしたユーザーに新しいページを表示する目的などで使われる。

実際に下記事をタップすると、ちゃすマネー側の記事が表示されると思います。

リダイレクトを行うことでGoogleの検索エンジンにも「パクリ記事では無い」と認識されるようになります。

ちゃすろぐのPV数が増え始める

ちゃすろぐ内の記事数は変わらないものの、リダイレクトによって実質的な記事数は大幅に減少しました。

しかし、PV数は画像のように上がっており、YMYLと非YMYLを分けた結果が出てきました。

もしYMYLと非YMYLを同じサイト内で公開している場合は分けてみた方が良いかもしれません。

スポンサーリンク

他の人はこんな記事も読んでいます

当ブログ「ちゃすろぐ」では動画投稿や機材について執筆しています。
良かったら他の人がチェックした記事を読んでください。

ちゃすく
ちゃすく

ブックマークやシェアもよろしく

タイトルとURLをコピーしました