YouTubeでコメントの通知をオフにする方法!動画投稿者解説

YouTubeでコメントの通知をオフにする方法YouTube初心者向け

この記事は以下の悩みや要望を持つ方にオススメです。

  • YouTubeコメントが多くなったから通知を受け取らない設定にしたい
  • コメントへの通知メールが多くて困っている
  • 通知を一回オフにしたけど、もう一度通知を受け取る設定に変更したい

YouTubeアカウントはデフォルトの設定ではコメントの通知を受け取る設定になっています。

しかし、チャンネルが大きくなると受け取る通知の数が異常に増えるためプライベートなメールなどが埋もれてしまう可能性があります。

そこで、この記事ではYouTubeコメントの通知をオフにする方法と再び通知を受け取る方法を解説します。

記事制作者cHask

*ブログのアイキャッチ(サムネ)にはCanvaを用いています。

スポンサーリンク

YouTubeコメントの通知をオフにする方法

まず、PCを使ったコメントの通知をオフにする手順は以下の通りです。

  1. YouTubeにログイン
  2. アカウントのアイコンを選択し、「設定」をクリック
  3. 左に表示されている「通知」を選択
  4. 「ユーザー設定」にある「チャンネルでのアクティビティ」をオフにする

それでは実際に画像付きでコメントの通知をオフにしてみます。

まずはYouTubeに自分のアカウントでログインした後、右上にあるアイコンをクリックして「設定」を選択します。

左側に表示されている「通知」をクリックし、「ユーザー設定」の「チャンネルのアクティビティ」をオフにします。

オフにすると下画像のように青丸が左側に移動して黒丸に変化します。

上画像のように変化してればコメントの通知をオフになっています。

コメント以外にもオフに出来る機能はあるため、活動内容などに合わせてオフにする機能を選んでください。

また、オフを解除する時は黒丸を右側へ動かして青丸にすることでオンの状態に戻ります。

スマホアプリの通知をオフにする方法

上の項目でPC版の通知をオフにする方法を解説しましたが、PC版の場合だとメールによる通知がオフにされるだけでスマホアプリの通知をオフになりません。

スマホアプリの通知もオフにする時は以下の手順で可能です。

  1. YouTubeスマホ用アプリでログインする
  2. アカウントのアイコンをタップし、「設定」を選択
  3. 「設定」にある「通知」を選択
  4. 「通知をオフにする」を選ぶと各スマホ毎の設定が開くためオフにする

チャンネルの伸びによってはオフにしておかないと他の重要な通知が流れてしまうため、通知設定を確認してみてください。

また、下の記事ではアンチコメントについて解説しているため参考にしてみてください。
【参考記事】YouTuberにアンチコメント送るのが趣味な人の対策は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました