この記事は下記の悩みや疑問を持つ人にオススメです。
- PS4で「ピー」というノイズが発生する
- ecm-pcv80uでホワイトノイズが起きる
- PS5のマイクでノイズが発生する原因は?
はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。
結論だけ先に書くと、SONYのコンデンサーマイク「ECM-PCV80U」に付属している変換アダプタをUGREENのオーディオ変換アダプタへ変更したらノイズが消えました。
詳しい状況などは本文で紹介します
PS4のマイクでピー音のノイズが発生した時の対処法
この記事ではPS4へSONYのコンデンサーマイク「ECM-PCV80U」を接続した際に、「ピー」というノイズが発生する原因を解説し、対処法を紹介します。
ホワイトノイズが発生する状況【ecm-pcv80u】
私のPS4からホワイトノイズが発生した時の状況は下記のとおりです。
- SONYのecm-pcv80uへ付属の変換アダプタを接続
- PS4のUSB差込口へ変換アダプタのUSB端子を接続
- VC相手に一定の周期で「ピー」というノイズが聞こえる
どっちもSONY製なのにノイズが鳴るのも不思議
ホワイトノイズが発生する原因を探すのに時間はかかりましたが、対処法が見つかったので紹介しておきます。
PS4でノイズが発生する原因は変換アダプタ
SONYのecm-pcv80uを購入した際に下画像の変換アダプタが付いてきたのですが、PS4でノイズが発生する原因はコレでした。
詳しい論理は私にも分かりませんが、どうやら付属の変換アダプタだとPS4と周波数が重なってしまい、ピーというノイズが発生するようです。
そのため、PS4と重ならない周波数の変換アダプタを新たに用意する必要があります。
UGREENのオーディオ変換アダプタへ変えてみたところ、PS4のピー音が無くなり、VC相手からもノイズが聞こえない状況になりました。
UGREENのオーディオ変換アダプタは価格が1049円と安く、ドライバーなどをインストールする必要もないのでオススメです。
USBオーディオ変換アダプタを変更しない対処法3選
変換アダプタを変更する対策方法が1番ですが、他にも色々な対処法を試したので紹介しておきます。
マイクの感度を下げ、声を大きくする
マイクの感度を下げて自分の声を大きくすることで、ピーというホワイトノイズが目立たなくなります。
常に大声なので結構大変ですが、やはりノイズ自体は消えないのでイマイチな対処法でした。
代わりの変換アダプタを用意した方がオススメ
無音の時はマイクをミュートにする
無音の時は特にマイクのピー音が目立つので、しばらく話すことが無い時はマイクをミュートにしていました。
なぜかマイクミュート時はピー音が全く鳴らないので、無音時間がある時はオススメです。
動画編集ソフトでノイズを加工する
ピー音は機械っぽい高音域の音なので、Premiere Proを使えば簡単にノイズを除去できます。
VCでは全く意味がありませんが、ゲーム実況目的でマイクを使っている場合は効果的な対処法です。
また、ノイズ除去ができない動画編集ソフトであっても、背景BGMを付ければノイズが目立たなくなるのでオススメです。
【追記】Blueのコンデンサーマイクへ変更しました
SONYのecm-pcv80uは低価格で安定したマイクですが、音量調節やエコー機能がないのでLogicoolのBlue Yetiへマイクを変えました。
Blue YetiであればPS4やPS5へ接続してもノイズは一切鳴りませんし、音量調節機能や指向性調節もあるのでecm-pcv80uよりも快適です。
価格もecm-pcv80uより高いですが、音質も良いのでPS4のノイズで悩んでいる場合はオススメです。