本サイトではASP広告を利用しています

ホロライブの使用キーボードまとめ【湊あくあ/紫咲シオン/ロボ子/ラプラス・ダークネス】

Vtuber
この記事がオススメな人
  • ホロライブが使ってるキーボードは?
  • Vtuberのキーボードを知りたい!
  • Vtuberにオススメのキーボードは?

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!PCスペックレビューのプロ。
お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

この記事では大手VTuberアイドルグループ「ホロライブ」のメンバーが実際に使用しているキーボードの詳細を解説していきます。

夏色まつりさんが使っているVarmiloであればオリジナルキーボードの作成できるため、ホロライブと同じキーボードが欲しい場合はオススメです。

スポンサーリンク

【一番は慣れ】キーボード選びのポイント2選

VTuberにとってデスクトップPCは必需品ですが、実はキーボードまでこだわって選んでいる方はあまり多くありません。

というのも、VTuber活動ではPCゲーム以外でキーボードを使用する機会が少なく、優先的に予算を使うデバイスでは無いからです。

  • ゲーム配信:PCゲームのみキーボード使用。ゲーム機系はコントローラー
  • 歌枠:ほぼマウス操作だけでOK
  • 雑談配信:ほぼマウス操作だけでOK

そのため、キーボードの機能性よりもデザインや慣れでキーボードを選んでいるVtuberが目立ちます。

ちゃすく
ちゃすく

コンサルを依頼に来るVtuberさんも、キーボードに拘らない人が多かったです

選び方1:キーストローク

キーボードを触る上で一番重要な点がスイッチの押しやすさであり、ゲーミングキーボードのようなキーストロークが浅い製品がオススメです。

基本的にVtuberの場合は事務作業向けではなく、キーが出っ張ったゲーミングキーボードを選ぶ傾向にあります。

  • 平たいキーボード(Apple製品に多い、事務作業系)
  • 出っ張ったキーボード(Logicoolなどのゲーミング系)

ゲーミングキーボードは接点を浅くすることで反応速度を上げており、この接点のことを「キーストローク」と呼んでいます。

Vtuberの場合はPCゲームヘ挑戦する方も増えるので、反応速度が大きいゲーミングキーボードを選んでおくと活動の幅が広がりやすいです。

選び方2:接続方式

キーボードの接続方法には有線と無線があり、Vtuberの場合はトラブルを予防するために有線タイプの製品がオススメです。

有線接続はキーボードからPC本体に直接ケーブルが繋がっており、干渉がほとんどないので押した瞬間に反応します。

しかし、ケーブルによって配置場所がほぼ固定されてしまい、ケーブルが絡まるなどの問題もあります。

無線接続はBluetoothやUSBレシーバーでPCへ接続しており、離れた場所からでも操作ができ、設置場所も選びません。

しかし、「わずかな遅延が発生する」「充電がなくなると使えない」などがあり、ライブ配信ではトラブルの原因になりやすいです。

上記の特徴からライブ配信時には有線キーボード、サムネや動画の編集時は無線キーボードへ使い分けると良いでしょう。

ちゃすく
ちゃすく

有線1つあれば十分

ホロライブVTuberの使用キーボードまとめ

ここからはホロライブVtuberが使用しているキーボードを紹介・解説します。

【夏色まつり・紫咲シオン・ロボ子】VARMILO

夏色まつりさんと紫咲シオンさん、ロボ子さんが使用キーボードは、『ふもっふのおみせ』のオーダーメイド「VARMILO」です。

引用元:VARMILO

キーボードサイズ、デザイン、スイッチの押下圧などを自由にカスタマイズでき、自分だけのオリジナルのキーボードが作成できます。

夏色まつりさんは自身でカスタマイズしたキーボードを購入し、紫咲シオンさんとロボ子さんはふもっふのおみせが専用のキーボードを作成しています。

それぞれのイメージカラーを基調にしており、イラストやサインも添えられている正にライバー専用のキーボードです。

引用元:https://www.youtube.com

VARMILOのキーボードはカスタマイズの幅が非常に広いので、自分だけのオリジナルキーボードを作りたいVtuberには特にオススメです。

【ときのそら】LEVEL 20 Gaming Keyboard Hatsune Miku Edition

ときのそらさんの使用キーボードは、thermaltakeと初音ミクがコラボした「LEVEL 20 RGB Mechanical Gaming Keyboard Hatsune Miku Edition」です。

引用元:https://jp.thermaltake.com

このキーボードはときのそらさんが新PCを購入する際に、大好きな初音ミクのPCケースをBTOパソコンメーカー「TSUKUMO」で見つけたことがきっかけであり、「どうせなら全パーツを初音ミクにしよう」という計らいで購入に至った商品です。

実際、TSUKUMOは「thermaltake」と初音ミクとのコラボ製品を数多く販売しており、ときのそらさんが希望したオール初音ミク仕様のPCになりました。

デザインベースはシンプルなグレーでありながら、「Escキーがネギ」「3と9のキー色が強調」などがあり、初音ミクらしい可愛さがあります。

引用元:https://jp.thermaltake.com
引用元:https://jp.thermaltake.com

また、音楽に合わせてLEDライティングが動くMusic Modeも搭載しており、音楽を視覚的にも楽しめるキーボードです。

【湊あくあ】Logicool製品

ホロライブの湊あくあさんはキーボード、マウス、マウスパッド全てをLogicool製品で揃えています。

キーボードの製品名までは特定できませんでしたが、可愛さにこだわらず、実用的で質の良いデバイスを選ぶと発言しています。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=yCPu9…

そのため、Logicool製品の中でもハイクラスのゲーミングキーボードを使用していると考えられます。

Logicool製ハイクラスゲーミングキーボードの中でも「G-PKB-002LNd」はコスパが高く、Amazonでもベストセラーになっているのでオススメです。

【ラプラス・ダークネス】Logicoolと東プレ

ホロライブのラプラス・ダークネスさんはLogicoolの青軸キーボード「Logicool G PRO」と東プレの「REALFORCE GX1」を使用しています。

他のVtuberはコチラも読んでいます

当ブログ「ちゃすろぐ」では動画投稿やVtuberに関係する記事を執筆しています。
良かったら他の記事もチェックしてください。

ちゃすく
ちゃすく

ブックマークやシェアもよろしく!

タイトルとURLをコピーしました