本サイトではASP広告を利用しています

【中国人転売ヤー爆死】エヴァの商品名言えない事件を解説【ヨドバシカメラ】

転売ヤー爆死

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2000万回超え。
ブログは月間20万PV達成!インフルエンサー向けのお悩み相談もしてます。
お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

本記事では、ヨドバシカメラが行った転売対策により、エヴァ2号機のフィギュアを求めた中国人転売ヤーが撃退された事件を解説します。

スポンサーリンク

【中国人転売ヤー爆死】エヴァの商品名言えない事件

エヴァンゲリオン2号機フィギュアが予約開始

2019年6月24日、全国の販売店で「METAL BUILD エヴァンゲリオン2号機」のフィギュアの予約販売が開始されました。

フィギュアの定価は税込24200円とかなり高価格であるものの、非常にクオリティが高く、発売前から注目を集めていました。

しかし、転売ヤーからも目を付けられており、6月24日の予約販売には各販売店で長蛇の列ができていました。

しかも、その大半が中国人転売ヤーであり、各地で販売されていたエヴァンゲリオン2号機は買い占められてしまいました。

Twitterに投稿された、エヴァンゲリオンの新作フィギュアの予約列に並ぶ人々の画像
引用元:https://twitter.com/XFNOISE1

買い占められたエヴァ2号機は当然のように日本や中国で転売されてしまいます。

引用元:https://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!オークションでは定価に1万円前後上乗せされており、多くの転売ヤーが利益を出していました。

しかし、そんな状況を予想していた京都のヨドバシカメラはとある転売対策を行っていました…

ヨドバシ「○○を言ってください」→転売ヤーブチギレ

京都のヨドバシカメラは出来るだけ多くのファンに買ってもらうため、予約希望者へ商品の名前を聞いていました。

京都ヨドバシ「お前転売屋やろ?商品名言うてみ」「エヴァの好きなところでもええでw」 : まとメメちゃん
出典元:めざましテレビ

このヨドバシの対応へ中国人転売ヤーはブチギレし、猛抗議しましたが、それでもヨドバシカメラのスタッフがエヴァのフィギュアを売る事はありませんでした。

また、ヨドバシの中国人スタッフが「商品名が言えなくてもエヴァの好きなところを言えば予約できる」と伝えたそうですが、どうやらさらに中国人転売ヤーはキレてしまったようです。

no title
出典元:めざましテレビ

結局、中国人転売ヤーがどれだけキレてもヨドバシの店員が予約を受け付けることは無く、転売ヤーたちは爆死しました。

ヨドバシカメラの転売対策に賛否両論

当時のSNSでは一連の様子が下のツイートによって拡散されており、多くの人はヨドバシを称賛していましたが、ツイート内容によって「ヨドバシは中国人を差別している!」と別の問題が起きてしまいます。

ヨドバシカメラ京都店「転売防止のため日本人にしか売らない」と発言。中国人転売ヤーとトラブルに : おもしろいヤフオク集めてみました
引用元:https://twitter.com

実際には商品名が言えない客は中国人だろうと日本人だろうと予約を禁止していましたが、誇張されたツイートによってヨドバシは批判されてしまいます。

しかも、ライブドアニュースがツイートの内容をそのまま記事にしたため軽い炎上騒ぎになってしまいました。

ライブドアニュースの画面(現在は修正)
引用元:https://news.livedoor.com/

しばらくした後、ヨドバシは転売対策の意図を正式に説明し、各ニュースサイトが取り上げることでヨドバシカメラの炎上も収まりました。

外国人ということではなく、転売目的でのご購入に関してはお断りしています。
並んでいるお客様の中には、不快に思われてしまった方がいらっしゃるかと思います。買い物は楽しくしていただけるようにするものですから、トラブルを見せてしまったのは反省しなければならないと考えています。

ヨドバシカメラのスタッフより

他の転売ヤー爆死記事はコチラ

当ブログ「ちゃすろぐ」では他にも転売ヤー爆死記事を扱っているので、興味があれば下記からチェックしてください。

ちゃすく
ちゃすく

シェアやブックマークもお願いします

タイトルとURLをコピーしました