本サイトではASP広告を利用しています

【転売ヤー爆死】PS3を売るってレベルじゃねぇぞ事件【スレ/1円】

転売ヤー爆死

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!PCスペックレビューのプロ。
お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

本記事でが、転売ヤーがスレ民の攻撃によって爆死した事件「PS3を売るってレベルじゃねぇぞ事件」について解説します。

スポンサーリンク

【転売ヤー爆死】PS3を売るってレベルじゃねぇぞ事件

PS3発売!物を売るってレベルじゃねぇぞ!

2006年11月11日、SONYからPS2の後継機となるPS3が発売しました。

初期モデルの価格は20GBが49980円(税込み)、60GBが59980円であり、この価格は現在販売されているPS5(55000円)と比べても高い仕様になっています。

ただ高いだけであればまだ良かったのですが、PS3はPS2の人気と生産台数の少なさによって入手困難なゲームハードになってしまいます…

そのため、PS3発売初日は下画像のように大量の人がおり、今でも語り継がれる名言「物を売るってレベルじゃねぇぞ」も誕生しました。

PS5も「物売るってレベルじゃねーぞ」なレベルに!【予約殺到・品薄・転売屋横行】

もちろん、これだけ人気のあるPS3へ転売ヤーが飛びつかない訳がありません。

PS3発売初日からヤフオクへ高額出品が相次ぎ、15万円以上で販売されるケースも珍しくありませんでした。

引用元:https://auctions.yahoo.co.jp/#

しかし、あまりにも高額な出品をする転売ヤーにブチギレたスレ民たちが転売ヤーたちへ爆撃を始めます。

スレ民たちが転売ヤーへ爆撃!1円で落札

なんとスレ民たちは転売ヤーが出品したPS3を「1円で落札する裏技」を使って爆撃を開始します。

裏技の方法については下記のとおりです。

  1. ヤフオクのアカウントを2つ用意する
    (アカウント名を「A」と「B」します)
  2. 本命アカウントである「A」を使ってPS3へ1円で入札する
  3. 「A」で入札した直後に捨てアカウントである「B」で超高額入札をする
  4. オークションが終わるギリギリで「B」の入札をキャンセルする
  5. 「B]がキャンセルされたことで「A」の入札価格で落札できる

実際に1円で落札する裏技を使うと下画像のような状態になり、見事に1円で落札しています。

This image has an empty alt attribute; its file name is f9da1c6d.JPG
引用元:https://auctions.yahoo.co.jp/#

一応、転売ヤー側も落札をキャンセル出来ますが、当時はマイナス評価を2つも貰う仕様だったため、キャンセルしても被害は大きいです。

約100億円で入札されたPS3の画像

スタート価格が既に高い商品に対しては100億円などを入札しておくことで、転売ヤーから購入したい人達が入札できないようにしていました↓

13日午後5時現在、出品されているPS3を入札価格の高い順に並べた画面
引用元:https://auctions.yahoo.co.jp/#
This image has an empty alt attribute; its file name is 3ccf0d4f.JPG
引用元:https://auctions.yahoo.co.jp/#

もはやヤフオクのPS3転売市場も物を売るってレベルじゃねぇぞ!になり、多数の転売ヤーが爆死しました。

ある出品者の出品画面
引用元:https://auctions.yahoo.co.jp/#

ちなみに、悪質出品を取り消すためのヤフオク通報用ツールもスレ民たちの手で開発されてたらしいです。

やっぱり彼らは敵に回すと恐ろしいですね…

他の転売ヤー爆死事件はコチラ

当サイト「ちゃすろぐ」では他にも転売ヤーの爆死系記事を掲載しているので、興味があれば下記から他の記事もチェックしてください。

ちゃすく
ちゃすく

シェアやブックマークもお願いします

タイトルとURLをコピーしました