本サイトではASP広告を利用しています

【転売ヤー爆死】DS560円転売事件を解説【560円でnds新品を手放すことになったやつ】

転売ヤー爆死

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

本記事では「560円でnds新品を手放すことになったやつ」について当時の画像も掲載しながら解説します。

スポンサーリンク

【転売ヤー爆死】DS560円転売事件

天才(?)転売ヤーが登場

2007年、Yahoo!オークションへ「壊す予定の新品ニンテンドーDS」を出品している不思議な転売ヤーがいました。

出典元:https://auctions.yahoo.co.jp

当時のDS(定価15000円)は発売したばかりなので非常に人気があり、供給量が需要へ全く追いついておらず、転売の被害も多かったです。

しかし、なぜ転売ヤーは壊す予定のDSをヤフオクに出品しているのでしょうか?

本来なら普通に新品のまま転売した方が良いはずですが、実は転売ヤーには下記のような考えがありました。

  1. 定価でDSを買ってきた!ヤフオクで転売しよ!
  2. DS転売で儲かるためにヤフオクの手数料は下げたい
    (手数料は落札価格の5%)
  3. 壊す予定のDSを出品することで落札価格を下げよう
  4. でも、壊れたDSが欲しい人なんていないはず!(思い込み)
  5. だから、落札者から「壊さないで欲しい」と連絡が来るはず
  6. 連絡が来たら追加料金を支払わせて壊さずにDSを送ろう
    (当時のヤフオクは追加料金に手数料がかからない)
  7. 追加料金には手数料が無いから普通に転売するより儲かる!俺って天才!

要は手数料を出来るだけヤフオク運営に取られないようにするため、あえて壊す予定のDSとして出品したわけです。

そのため、転売ヤーは入札者たちが誤って「壊れたDS」を希望しないよう、念入りにDSをぶっ壊すことを質問&回答で語っています↓

質問1 投稿者:to_kishimoto (202) 9月 15日 13時 30分 
入札しましたが、本体のみ希望ですので。携帯のモックみたいなものがとどくのかなぁ。

回答1 投稿者:cutie_snowshoe (61) (出品者) 9月 15日 15時 7分
商品は正規のDSです。「本体のみ」の場合は、フタ、ビス、スロットのテーブル等も取ります。ボタンをペンチで引き抜ければ実施します。各作業は不安定な屋外で行ない、傷が付く事に配慮しません。手が滑って液晶が割れるかもしれません。目障りな状態になると思いますが、記載通りクレームを受付けません。希望が1011円の出品です。過大な期待は危険です。勿論、取消しに応じます。詳細は質問にメールアドレスを載せて頂ければアド宛てにご説明します。付属品希望の場合はこのような作業は致しません^^ 

質問3 投稿者:hdtpw530 (9) 9月 16日 22時 27分 
DSライトの本体が入札の価格で落札できるのですか? 

回答3 投稿者:cutie_snowshoe (61) (出品者) 9月 16日 22時 37分 
できますが、質問1の通り、直ぐに捨てたくなるような状態でのお渡しです。トラックにひかれたり、水没するかもしれません。売りたい価格が1011円ですから二束三文です。付属品購入で(要は一式)新品状態でのお渡しとなります。「本体のみ」でわずかな希望をいだかれてもクレームには一切応じません;^^ 

流石にここまで言えば入札者全員が新品のDSを希望すると思っていた転売ヤーでしたが…

560円で落札!転売ヤーvs落札者

ついに560円でDSが落札され、ここから追加料金を希望するかどうか尋ねる段階に入ります。

引用元:https://auctions.yahoo.co.jp/#

転売ヤーが落札者へ商品の希望を聞くと、なんと希望はぶっ壊れた状態のDSでした!

引用元:https://auctions.yahoo.co.jp/#

普通の転売ヤーならこの時点で爆死していますが、今回の転売ヤーは諦めが悪いため、何とか落札者を丸め込もうと必死にコメントします。
(めちゃくちゃ長いので一部のみ。全文はこちら

投稿 18(公開) 投稿者:dosa_tatsu (21) (落札者) 9月 19日 22時 53分 
次の場合は、債務不履行となりますのでご注意下さい。(1)約束の期限までに品物を届けなかった(履行遅滞)、(2)品物を壊してしまって債務を履行できなくなった(履行不能)、(3)品物を引き渡したものの欠陥があった(不完全履行) 

答え 18(公開) 投稿者:cutie_snowshoe (61) (出品者) 9月 19日 23時 22分 
なるほど。大変勉強になります。このオークションは「今はまだ新品状態」、「本体のみなのでビス、蓋等、外せる物は全て外しますし、その際傷が付きます」、「本体のみをご購入の場合、いかなる傷や不具合にもクレームを受付けません」としていますがこれはどうなのでしょうか?是非教えて下さい。それ以外にも質問へ「本体のみ」の扱いを記しています。ご質問頂いたので、その際にご覧になったと思うのですがどうでしょうか?逆にですが、○○を取り付けます、磨いてからのお渡しです、などを履行しない場合は契約不履行になるのではないでしょうか? 

投稿 24(公開) 投稿者:dosa_tatsu (21) (落札者) 9月 25日 22時 25分 
メールでも送りましたが、至急、本体の発送をお願いします。

答え 24(公開) 投稿者:cutie_snowshoe (61) (出品者) 9月 26日 0時 41分 
上記内容、オークション内容、質問での回答など全てををご確認頂き、どの様な物がお手元に届かれると考えているかを教えて下さい。

投稿 25(公開) 投稿者:dosa_tatsu (21) (落札者) 9月 26日 23時 52分 
「どの様な物がお手元に届かれると考えているかを教えて下さい。」との事ですが、このオークションの『商品の情報』『出品者への質問』を読めば分かると思います。(出品者が何を出品してたのか分からないのでしょうか???) 

答え 25(公開) 投稿者:cutie_snowshoe (61) (出品者) 9月 29日 1時 46分 
決算期、月末でご連絡が遅れ、申し訳ありません。出品物は当然わかっておりますが、現状が手付かずとお知らせすると『第400条』を遵守する様にとの事。しかし、説明、質問等では落札後に出品物に手を加える事を記しており、それに同意されたお言葉も頂くなど時間軸を基に考えると、お考えが二転三転されているようなのでお聞き致しました。現時点でのお考えを是非お聞かせ下さい。 

投稿 27(公開) 投稿者:dosa_tatsu (21) (落札者) 9月 28日 12時 28分 
質問です。現在、本体は出品者の手元に存在するのでしょうか?

答え 27(公開) 投稿者:cutie_snowshoe (61) (出品者) 9月 29日 2時 22分 
ございます。これは通算13個目です。例えば今から付属品込みでという事でも即発送できますし、返金であれば再出品します。さて、端的に「入金したが商品を送らない」という状態になっているのは事実ですので警察など公的機関に届を出しますか?「加害届」が存在するかどうかはさて置きこちらは検討しています。その方が更にご安心頂けるでしょう。ただ、お電話番号を頂戴していなかったので直接捜査官などが行くかもしれません。エクスパックにも必要ですのでお電話番号をお知らせ下さい。また、円満解決が望みですので事を大きくしたいが為の主旨ではありません。 

ちゃすく
ちゃすく

「加害届」って何やねん

この白熱したバトル(?)は色んな人達へ知られ、転売ヤーは「560円でNDS新品を手放すことになったやつ」として有名になりました。

その後も言い合いを続けたり、無視したりして落札日から約2か月経った11月12日、落札者が「合理的な理由がない限り、商品を送らなかったら法的手段を用いる」旨を連絡したことで、転売ヤーは再度確認の連絡を落札者へ送ります。

その後は非公開のメッセージになったため、正確な結末は不明ですが、おそらく転売ヤー側が爆死したでしょう。

他の転売ヤー爆死記事はコチラ

DS560円転売事件以外にも転売ヤー爆死系記事を扱っているので、興味があれば下記からチェックしてください。

ちゃすく
ちゃすく

ブックマークやシェアもよろしく

タイトルとURLをコピーしました