本サイトではASP広告を利用しています

【転売ヤー爆死】3DS値下げ事件を解説【ゲーム機/任天堂】

転売ヤー爆死

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!PCスペックレビューのプロ。
お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

本記事では任天堂の値下げによって転売ヤーが爆死した事件「3DS値下げ事件」について解説します。

スポンサーリンク

【転売ヤー爆死】3DS値下げ事件【ゲーム機/任天堂】

任天堂は新ゲームハードを発表したが…

2010年3月23日、任天堂は「新型携帯ゲーム機の発売に関して」という形で初めて3DSの存在を世に発表しました。

裸眼で3D映像を楽しむことができ、「パルテナの鏡」「キングダムハーツ」「バイオハザード」「メタルギア」などの超有名タイトルの新作リリースも決まっていたため、当時のゲームファン達は3DSの発売を楽しみにしていました。

しかし、2010年9月29日に開催されたニンテンドーカンファレンス2010にて3DSの発売日や価格、ローンチタイトルが発表され、ゲームファン達は下記の2点によって少しガッカリしてしまいます…

  • 3DSの価格が25000円(DSは15000円だったので携帯機としてはかなり高い)
  • 3DS発売日(2011年の2月26日)に当時発売されるゲームが微妙

同時発売されるゲームに関しては任天堂自社ソフトが「Nintendogs+cats」しかなく、当時はWiiで他社製のクソゲーソフトが大量にあったため、ゲームファンは予約を躊躇する傾向にありました。

予約段階で転売ヤーが爆死

ゲームファンには予約を躊躇う人もいましたが、そんなゲームファンの思いを知らない転売ヤーは3DSを予約し、発売前にそのままヤフオクへ出品します↓

引用元:https://auctions.yahoo.co.jp/#

定価は25000円なので最低でも27000円以上で落札されないと赤字になりますが、なんと落札価格は1001円でした。

引用元:https://auctions.yahoo.co.jp/#

まだまだ3DSへの期待が薄い段階で出品してしまったせいで、見事に爆死しています。

しかし、3DSによる転売ヤーへの悲劇はまだまだ続きます。

3DSがついに発売!転売ヤーも次々に出品するが…

2011年の2月26日、ゲームファンの不安と転売ヤーの期待を背負って発売された3DSですが、やはり人気はまだ低く、転売ヤーたちがヤフオクに出品した3DSは定価以下で落札されています↓

引用元:https://auctions.yahoo.co.jp/#

発売したばかりなのに転売ヤーが爆死するなんて、今のゲームハードでは想像できない光景です。

余談になりますが、当時発売された3DSは本当に人気が低く、同日に発売された仮面ライダーオーズの玩具「オーメダルセット03」の方が人気でした。

そして、3DS発売から約2週間後に誰も予想できなかった悲劇が起きます。

震災による景気悪化+任天堂が4割引きを決意!

2011年3月11日、東日本大震災によって日本の景気は悪化し、元々定価が高かった3DSはさらに売れなくなります。

引用元:https://www.works-i.com

任天堂は22011年の3月27日までに3DSを150万台販売する予定でしたが、実際には80万台ほどであり、高い定価と景気悪化の影響はかなり大きかったようです。

このままでは転売ヤーだけでなく、任天堂自体が爆死してしまいます。

そこで、任天堂は2011年7月28日に「同年8月11日から3DSの価格を25000円から15000円に下げる」と発表します。

発売してから半年も経たずに4割引きになるため、3DSが後々人気になることを考えて仕入れていた転売ヤーたちは急いで大量の3DSをヤフオクへ出品し始めます↓

引用元:https://auctions.yahoo.co.jp/#

上画像の出品者は1人で10台も出品していますが、価格を23000円に設定しているところに「絶対に爆死したくない」思いが伝わってきます。

ちなみに、出品された3DSの中には価格がぱっと見分かりづらい15万円の商品もありました↓

引用元:https://auctions.yahoo.co.jp/#

どうやら出品者的には値下げの情報を知らない人達が転売ヤーから購入しないように、わざと目立つ15万円で出品しているようです。
(出品関する質問&回答の一部↓)

引用元:https://auctions.yahoo.co.jp/#

*質問&回答は100まであるのでこちらにまとめてあります。

このように呼びかけなどもあって転売ヤーの3DSは売れず、大量の転売ヤーが爆死しました。

他の転売ヤー爆死記事はコチラ

本サイトでは他にも転売ヤー爆死系の記事を扱っているので、興味があれば下記からチェックしてください。

ちゃすく
ちゃすく

シェアやブックマークもよろしく

タイトルとURLをコピーしました