本サイトではASP広告を利用しています

中古HDDは復元がヤバい…危険性と正しい処分方法を解説

ガジェット
この記事がオススメな人
  • 中古HDDは復元がヤバい?
  • HDDを処分する方法は?
  • 中古HDD処分時の危険は?

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!PCスペックレビューのプロ。
お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

この記事では中古HDDが復元されてしまう危険性と正しい処分の方法について解説して行きます。

スポンサーリンク

中古HDDを復元されるのは本当?何がやばい?

中古HDDや中古SSDなどは専用ソフトを使用すれば、誰でも簡単に復元できてしまいます。

実際、Googleで『HDD 復元』と検索すると、中古HDDから復元したデータをおもしろがる記事や動画が見つかります。

簡単に復元できる以上、年賀状作成に使用していたPCなら年賀状を出していた相手の住所や連絡先も流出します。

また、確定申告や個人事業の帳簿管理等に使用していれば、資産情報も流出する危険があるでしょう。

悪趣味なYouTuberがおもしろがるだけでなく、連絡先や資産情報はなりすましや詐欺などの犯罪に悪用可能です。

個人情報の流出や悪用を避けるためにも、PCやHDDを処分する時はデータを確実に消去するのがいいでしょう。

中古HDDはどうやって処分したらいい?

HDDを処分する場合、以下の2種類の方法でデータを完全に消去するのがオススメです。

  • 物理的にHDDを破壊
  • データ削除用ソフトを使用

どれくらいすれば安全なレベルまでデータを消去できるか、順に解説します。

物理的にHDDを破壊

HDDやSSDは物理的に破壊することでデータを復元不可能にできます。

ただし、分解せず、ハンマーで叩いた程度の衝撃では破壊できません。

ケースが頑丈なため、PCに接続して長期使用することは無理でも、復元する程度なら可能な場合があるからです。

そのため、絶対に復元されたくない場合はHDDを分解し、基盤そのものを破壊してしまえば、確実に復元できなくなります。

データ削除用ソフトを使用

HDDを処分するために完全にデータ消去したい場合、『EaseUS BitWiper』がオススメです。

普通、「PCからファイルを削除すればデータは消えるでしょ」と思われるかもしれません。

しかし、通常の削除では画面に表示されないようになっている程度であり、復元ソフトを使えば簡単に復元できます。

安全にHDDを処分したい場合、『EaseUS BitWiper』のような専用ソフトを使用し、完全に削除する必要があります。

EaseUS BitWiperなら復元不能なDoD 5220.22-M データ消去規格まで消去できるため、処分する際も安心です。

信頼できる業者の下取りもオススメ

HDDを処分するためにハンマーでたたき割るのはもちろん、HDDのフォーマットも30分~1時間程度かかります。

また、HDDの物理的な破壊はビックカメラなどが店頭でもやってくれますが、数千円かかります。

訪問ではやってくれないので、処分したいHDDを店頭に持ち込む必要もあります。

自力で壊すのも、店頭に行くのも面倒な場合、EaseUS BitWiper等の削除専用ソフトを使用してもいいでしょう。

ただし、ソフトを使用して消去する場合、初期化中はPCが触れず、電源も切れません。

上記のように個人がHDDを処分する際は手間や時間がかかるため、信頼できる業者へ下取りしてもらうこともオススメです。

中古PCを下取りしてくれるPC専門店4選

HDDあるいはPCの処分方法として一番おすすめなのがパソコン工房など信頼できる業者に下取りしてもらうことです。

というのも、パソコン工房などのPC専門店はPCの買い替えの時にそれまで使っていたPCを下取りしてくれるからです。

また、データについても適正に扱う旨の書類を交わしてから引き取るため、データが不正に扱われることはまずありません。

下取り対応1:パソコン工房

パソコン工房では新品または中古PC購入時にPC1台を無料で下取りしてくれます。

出典元:パソコン工房

また、Windows7以降のOSなら買取サービスも実施しているため、物によっては買い取ってもらうことも可能です。

下取りはメーカーや使用年数を問わないのはもちろん、OSなしや起動しないものでも下取りしてくれます。

処分したいPCが買取に対応してないものの場合は下取りしてもらうのがいいでしょう。

ただし、ACケーブルのないノートPCや割れた液晶、PCケースが変形している場合は下取りしてもらえません。

とはいえ、通常使用の範囲ならまず下取りしてくれる上、キャンペーンでポイント付与などあるため、オススメです。

下取り対応2:TSUKUMO

TSUKUMOでも新品または中古PC購入時にPC1台を無料で下取りをしてくれます。

出典元:TSUKUMO

また、ツクモも国内主要メーカーに限定しているものの、PCの買取サービスを実施しています。

下取りではディスプレイのみ、破損が激しいもの、ブラウン管式モニター一体型PC、部品を取ったもの以外下取りしてくれます。

パソコン工房同様、起動しないパソコンでも下取りしてくれるので、古いPCでも安心です。

下取り対応3:FRONTIER

FRONTIERで新品PCを購入時にPCを1,000円で買い取り、購入するPCの価格を1,000円引きしてくれます。

出典元:FRONTIER

また、買取サービスも実施しており、FRONTIERのパソコンなら値段がつかない製品も無料で引き取ってくれます。

FRONTIERのPCを使用中で買い替えたい場合は買い取り、FRONTIER以外の古いPCなら下取りと使い分けるのがいいでしょう。

下取りに関しても起動しないものや部品が抜かれたもの、破損が激しいもの以外は下取りしてくれるため、安心です。

下取り対応4:マウスコンピューター

マウスコンピューターも新品PCを購入時にPCを1,000円で買い取り、購入するPCの価格を1,000円引きしてくれます。

出典元:マウスコンピューター

また、メーカーや使用年数を問わず、起動しないものでも買い取ってくれます。

ただし、外観のダメージが著しい製品やモニターのみ、パーツを抜き取ったものは対象外となります。

とはいえ、通常使用の範囲のダメージなら下取りしてくれるため、安心です。

タイトルとURLをコピーしました