GoProのSDカードエラーを直す方法8選【フォーマット終わらない】

GoProで"SDカードを使用しています"と表示された時の対処法【1TBマイクロSDカード】ガジェット

この記事は下記の悩みや要望を持つ人にオススメです。

  • GoProでSDカードのエラーがでた…
  • SDカードのフォーマットが終わらない
  • なんでSDカードのエラーがでるの?

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

動画投稿とブログ運営をしている普通の若者男性。
白黒解説氏は登録者3万人、総再生回数は2000万回超え。
ブログは月間13万PV達成!お仕事などはTwitterのDMへ。

ちゃすく(cHask)をフォローする

先日、GoProを使用した際に「SDカードを使用しています」と表示され、全く撮影が出来ない状態になりました。

原因に辿り着くまで結構時間がかかったので、備忘録としてブログに残しておきます。

一応、結論だけ先に書くと、国産マイクロSDカードの「KIOXIA microSDXCカード」へ変えたら直りました。

スポンサーリンク

GoProのSDカードエラーを直す方法8選

原因だけ先に書いておくと、下画像のマイクロSDカードが容量詐欺商品だった可能性があります。

私の父親がAmazonで購入した9000円のSDカードなのですが、1TBの割には安すぎるので容量詐欺だと思います。

ちゃすく
ちゃすく

Macで容量確認しても分からなかったけど、たぶん容量詐欺

一応、GoProのSDカードエラーを直すために行った8つの方法も紹介しておきます。

SDカードを抜き、綺麗にして差し込む

最初にマイクロSDカードをGoProから抜きだし、エアダスターで綺麗にしてから差し込みました。

結果的には何も変わらず、GoProからSDカードエラーがそのまま表示されました。

一応、GoPro本体はSDカードが挿さっていることを認識しているため、単純な接触不良ではなさそうです。

GoPro本体を再起動してみる

マイクロSDカードとGoProの接触不良では無さそうなので、GoPro本体の電源を切り、再び起動してみました。

しかし、シャッターを押すと「SDカードを使用しています」と表示されるので何も変わりません。

一応、バッテリーとSDカードを抜いてから再起動してみましたが、それでも不具合は解決されていませんでした。

SDカードを今までの製品に変える

とりあえず、SDカードとGoProのどちらの問題なのか、はっきりさせる為に今まで使ってたSDカードを差し込んでみました。

ちなみに、上画像のマイクロSDカードはGoPro本社が動作を確認した製品ではありません。

しかし、今まで普通に撮影が出来ており、やはり差し込んでみると普通にGoProは動きました。

ちゃすく
ちゃすく

どうやらマイクロSDカードが原因っぽい

PCでSDカードをフォーマットする

原因はマイクロSDカード側にあることを確認したいので、SDカードをフォーマットします。

ちゃすく
ちゃすく

WindowsとMacの方法を紹介しておきます

Windowsでフォーマットする方法

  1. メニューから「エクスプローラー」を起動
  2. 削除したいマイクロSDカードを選択し、「フォーマット」をクリック
  3. 「クイックフォーマット」のチェックを外す
  4. 「開始」をクリックしてフォーマットする(設定はデフォルトで大丈夫)

Macでフォーマットする方法

  1. 「アプリケーション」から「ディスクユーティリティ」を起動
    ディスクユーティリティ
  2. 「表示」から「すべてのデバイスを表示」へ変更
    フォーマット:すべてのデバイスを表示
  3. 削除したいマイクロSDカードを選択し、「消去」をクリック
  4. フォーマット方法はデフォルトのままで大丈夫
  5. 「消去」をクリックすればデータが完全に消える

フォーマットしても直らなかったので、マイクロSDカード自体に致命的な問題があるような気がしてきました…

GoProのプリセットを初期化する

とりあえず、GoProのプリセットを初期化し、SDカードの問題が解決できないか試してみます。

プリセットのリセットが完了しても、SanDiskっぽいSDカードは「SDカードエラー」が表示されてました。

GoProのプリセットリセットに問題がある可能性は低いので、余計にマイクロSDカードが怪しくなってきました。

GoProのバージョンを更新する

念の為、GoPro本体のバージョンも更新し、GoPro側にありそうな原因を減らしておきます。

更新後に2つのマイクロSDカードをGoProへ差し込みましたが、結果は下記の通りでした。

  • 今までのマイクロSDカード:普通に使える
  • 買ってきたマイクロSDカード:SDカードエラー

同じSanDiskの表記でも2通りに分かれているので、やはりSanDiskっぽいSDカードが怪しいです。

GoProでSDカードをフォーマットする

色々やってたら、SanDiskっぽいマイクロSDカードをGoPrpでフォーマットできる状態になったので、試しましたが…

フォーマット中から一向に終わらないので、SanDiskのフリをした容量詐欺商品っぽいです。

マイクロSDカードを買い換える

おそらく、SanDiskのフリをした容量詐欺製品なので、国産の「KIOXIA microSDXCカード」を買いました。

やはりSDカードエラーが出なくなり、普通にGoProを使える様になりました。

ちゃすく
ちゃすく

詐欺容量に気をつけよう

スポンサーリンク

他の人はコチラも読んでいます

当ブログ「ちゃすろぐ」では動画投稿やPCに関係する情報を発信しています。

他の人は下の記事も読んでいるので、興味があればチェックしてください。

ちゃすく
ちゃすく

ブックマークやシェアもお願いします

タイトルとURLをコピーしました