本サイトではASP広告を利用しています

配信用オーバーレイの作り方は?オススメやOBSの設定も解説

ソフト・アプリ

この記事は下記の要望や疑問を持つ人にオススメです。

  • OBSの「オーバーレイ」って一体何?
  • オーバーレイの作り方を知りたい!
  • OBSでオーバーレイを設定する方法は?

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!PCスペックレビューのプロ。
お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

この記事では配信用オーバーレイを作る方法とOBSでの設定を解説します。

PhotoshopCanvaを使えば誰でも手軽に配信用オーバーレイを作れるので、Vtuberやゲーム配信をしている人にはオススメです。

サムネ作成はAdobe Photoshopが1番!
まずは無料体験版をチェック

[itemlink post_id="13404"]

スポンサーリンク

配信用オーバーレイを作る方法と配布サイト

そもそも配信用オーバーレイとは、ゲーム画面やウェブカメラの枠を囲う画像のことであり、ライブ配信の装飾をする為に使われています。

引用元:https://www.twitch.tv/euriece

各配信者の個性や雰囲気が出るため、「気分が少し良くなる」「他の配信者と差別化できる」「SNSのフォローを促しやすい」などのメリットがあります。

ライブ配信用のオーバーレイを作る方法

ライブ配信用のオーバーレイを作る際はPhotoshopなどの画像編集ソフトを使います。

画像編集ソフトであればどれでも良いですが、Photoshopは世界で1番有名な画像編集ソフトなので配布されているテンプレートも多いです。

ちゃすく
ちゃすく

「PSD」という拡張子で配布されてます

しかも、Adobe公式サイトから機能制限無しの無料お試し版も使えるため、まだ導入していない人にはオススメです。

画像編集ソフト初心者であっても、下画像のようにシンプルなオーバーレイであれば30分程度で作れるようになります。

※コメントはブログの為に付けてあります

オーバーレイの構成は配信内容によって大きく異なるため、自身のスタイルに合わせて調整してください。

[itemlink post_id=”13404″]

OBS用オーバーレイ素材配布サイト5選

自分でオーバーレイを作ることが面倒な場合は、OBS用のオーバーレイ素材配布サイトからダウンロードすることもオススメです。

OBS用のオーバーレイを配布しているサイトには下記があり、どのサイトもクオリティが高いです。

  • Canva:ポップなオーバーレイのテンプレートが多く、好みに合わせて細かい調整も可能。
  • Adobe Stock:色んなサイズのオーバーレイ素材があり、ゲーミング系のテンプレートが多い。
  • BOOTH:様々なクリエイターが素材を配布しているサイト。他のサイトよりオリジナリティが高い。

各配布サイトを確認し、好みのオーバーレイ素材をダンロードしてください。

また、オリジナルのオーバーレイ素材を外注したい場合はココナラSKIMAを利用してください。

ちゃすく
ちゃすく

外注方法は下記事で解説してます

OBSでオーバーレイを設定する方法

ここからはOBSでオーバーレイを設定する方法を解説します。

OBSを起動し、ゲーム画面やカメラを用意する

まずはOBSを起動し、通常通りのゲーム画面やウェブカメラ、Vtuberモデルなどを用意します。

ちゃすく
ちゃすく

顔出ししてないので、いらすとやで代用します

OBSの基本的な使い方については下記事を確認してください。

オーバーレイ素材をOBSのソースへ追加する

OBSのソースにある「+」をクリックし、「画像」を選択します。

画像ソースへ適当な名前を付け、オーバーレイ素材のファイルを選択してください。

オーバーレイ素材をソースの1番上へ配置し、大きさや位置を調整すると下画像のようになります。

これでOBSヘオーバーレイを設定方法は終わりです。

他のライブ配信者はコチラも読んでいます

当ブログ「ちゃすろぐ」ではライブ配信や動画投稿に関係する情報を発信しています。

他のライブ配信者がチェックした下の記事もオススメです。

ちゃすく
ちゃすく

シェアやブックマークもお願いします

タイトルとURLをコピーしました