OBS起動時にMSVCP140_1.dllが見つからないとエラーが出た時の解決方法

OBS起動時にMSVCP140_1.dllが見つからないとエラーが出た時の解決方法ゲーム実況

先日、新しく購入したデスクトップpcとノートpcにOBSをインストールして起動したところ「MSVCP140_1.dllが見つからないため、コードの実行を続行できません。プログラムを再インストールすると、この問題が解決する可能性があります。」とシステムエラーが表示されました。

解決方法に大変困ったので、備忘録として残しておきます。

記事製作者cHask

*ブログのアイキャッチ(サムネ)はCanvaで制作しています。

スポンサーリンク

「MSVCP140_1.dllが見つからない」の原因は?

私はプログラマーでもpc関係の仕事をしているわけでも無いので、プログラム関係の知識はほぼありません。間違っている部分、より良い方法がある場合は教えて頂けると嬉しいです。

OBSシステムエラー

どうやら調べた結果、「MSVCP140_1.dllが見つからない~」の原因はOBS本体にあるのでは無く、pc側に問題があるみたいです。

OBSを実行するときにMSVCP140_1.dllというファイルが必要になるりますが、MSVCP140_1.dlがpc内に存在していない為システムエラーが表示されるようです。

逆に言えば、MSVCP140_1.dllをpc内にダウンロードすればOBSは問題なく起動するということです。

スポンサーリンク

MSVCP140_1.dllファイルの入手方法

OBSの実行にはMSVCP140_1.dllファイルlが必要ですが、「Microsoft Visual C++ 2015再頒布可能パッケージ」には「MSVCP140.dll」が含まれているようです。

「_1」が付いているかどうかの違いはありますが、「名前の大部分が共通してるから一緒にダウンロードすれば入ってるかも!」と考え、Microsoft Visual C++ 2015再頒布可能パッケージをダウンロードすることにしました。

Microsoft Visual C++ 2015 再頒布可能パッケージのダウンロード方法は以下の通りです。

  1. マイクロソフトの配布ページにアクセス
  2. 赤で囲まれた「ダウンロード」をクリックすると下画像が表示される
  3. ダウンロードするプログラムを選択、分からない場合はどっちも選択
  4. 「次へ」をクリックするとダウンロード開始

マイクロソフトのダウンロード

ダウンロードしたファイルを実行してMicrosoft Visual C++2015をインストールします。

Microsoft Visual C++のインストーラー

インストーラーの指示に従って実行してください。

インストール完了後、OBSを起動すると実行出来るようになります。

スポンサーリンク

それでもOBSが起動しない時は?

Microsoft Visual C++ 2015再頒布可能パッケージをインストールしたのに、ノートpcの方だけOBSが起動しませんでした。

やはり「MSVCP140.dll」と「MSVCP140_1.dll」は異なるファイルだからでしょうか?

一応、OBS自体も再インストールしてみましたが無理でした。

そこで、OBSの代わりに「Streamlabs OBS」を用いることにしました。

Streamlabs OBSとはOBSを元に作られたYouTube・Twitch・Facebook向けの録画&配信ソフトであり、基本的な機能・使い方はOBSと同じですが

  • スパチャ・登録されると画面に表示される
  • 配信コメントを簡単に表示できる
  • 配信に装飾を簡単に付けられる

などの機能が追加されており、機能としてはOBSの上位互換になります。

ただし、OBSと違ってYouTube・Twitch・Facebook以外のサイトへの配信は出来ません。

また、基本的な使い方は同じなのでOBSの使い方を知っていれば使えますが、日本語化の影響でOBSと若干言葉が異なっています。

  • 例)映像キャプチャデバイス→ビデオキャプチャデバイス

言葉の意味自体は変わっていないので同様のものと考えてよいです。

スポンサーリンク

Streamlabs OBSダウンロード方法

Streamlabs OBSのダウンロード方法は以下の通りです。

  1. Streamlabs OBS公式サイトへアクセス&ダウンロード
  2. ダウンロードファイルを実行してインストーラーを起動
  3. インストーラーに従い、Streamlabs OBSをインストール
  4. 「Launch Streamlabs OBS」にチェックを入れると自動で起動

私のノートpcではOBSを起動すると「MSVCP140_1.dllが見つからない~」のシステムエラーが表示されましたが、Streamlabs OBSでは何のエラーが表示されることもなく起動しました。

もし「OBSに不具合があって困っている」&「YouTube・Twitch・Facebookのみで配信出来れば良い」場合はStreamlabs OBSがオススメです。

下の記事ではStreamlabs OBSでも分かるようにOBSの基本的な使い方を解説しているので合わせて読んでみてください。
OBS Studioのダウンロード方法から使い方まで解説

また、下の記事ではゲーム配信で人が来ない理由を実体験も踏まえて解説しているのでよかったら参考にしてください。
ゲーム配信しても人が来ない理由5選!

コメント

タイトルとURLをコピーしました