【説得】家族にゲーミングPCを買ってもらう方法:数台持ちが学生に解説

【説得】家族にゲーミングPCを買ってもらう方法:数台持ちが学生に解説PC&スマホ機材など

この記事は下記の考えや疑問を持つ人にオススメです。

  • ゲーミングPCを買って欲しい!
  • 家族を説得するにはどうすれば…
  • お得にPCを買う方法を知りたい

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

動画投稿とブログ運営をしている普通の若者男性。
白黒解説氏は登録者3万人、累計再生回数は2000万回超え。
ブログは月間13万PV達成!お仕事などはTwitterのDMへ。

ちゃすく(cHask)をフォローする

この記事では10代の頃からゲーミングPCを持っていた私が「家族にゲーミングPCを買ってもらう方法」を解説していきます。

今ならパソコン工房で最大2万円還元中!
ゲーミングPCも対象なのでチェック/

スポンサーリンク

絶対NG!こんな頼み方はやめておけ…

買ってもらう方法を解説する前に絶対にやってはいけない下記の頼み方を解説しておきます。

  • 勉強や部活でいい結果が出たら買って欲しい
  • 中古ゲーミングPCでいいから買って欲しい
  • ゲームで金を稼ぐからゲーミングPCが欲しい

勉強や部活でいい結果が出たら買って欲しい

これは相手の気持ちや考えを全く理解していない自分勝手な頼み方です。

こんな頼み方が許されるのは園児向け恋愛漫画に出てくるイケメンの告白くらいなので、絶対にやめておきましょう。

自分勝手な考え

そもそもの話、学生が勉強や部活を頑張って良い結果を目指すことは当たり前のことです。

当たり前のことを条件に出しても説得は出来ないため、他の説得方法を使ってください。

中古ゲーミングPCでいいから買って欲しい

家族へ負担をかけない為に中古ゲーミングPCで妥協する思いは素敵です。

しかし、PC初心者は絶対に中古ゲーミングPCを買ってはいけません。

中古ゲーミングPCはゴミスペックPCが多いうえ、PCパーツが激しく劣化している可能性があります。

引用元:https://jp.mercari.com/item/m24701499483

特に2020年以降は仮想通貨(ビットコインなど)のマイニングブームにより、グラフィックボードが非常に劣化したゲーミングPCが中古市場へ大量に出品されています。

ちゃすく
ちゃすく

グラフィックボードは高いフレームレートを出す為に必要なパーツ。
マイニングは仮想通貨の取引作業を手伝うことで報酬を貰うこと。

マイニングに使われたPCを人間で例えると、働きすぎて心身がボロボロになった年寄りと同じなので絶対にオススメしません。

中古PCの詳しい内容は下記事でも解説しているので、気になった場合は参考にしてください。

ゲームで金を稼ぐからゲーミングPCが欲しい

ゲームでお金を稼げることは事実ですが、「子供にはゲームでお金を稼いで欲しい!」と考えている家族は少ないでしょう。

相手が望んでいないことを条件に出しても承認されにくいです。

ちゃすく
ちゃすく

むしろ説教されそう

基本的に「ゲームで稼ぐ」と聞いて良いイメージを思い浮かべる人は少ないので、別のアプローチを考える必要があります。

スポンサーリンク

家族にゲーミングPCを買ってもらう方法

では、ここからは家族にゲーミングPCを買ってもらう具体的な方法(↓)を解説していきます。

  • ゲーミングPCが持つ真の価値を伝える
  • BTOパソコンメーカーで選ぶ
  • 購入資金の半分くらいは自分で払う
  • クレカがなくても分割払い可能を教える
  • ボーナス時期を狙う(会社員の場合)

ゲーミングPCが持つ真の価値を伝える

大半の人は「ゲーミングPC=ゲームをするためのPC」という印象を持ちますが、ゲーム以外の用途で購入する人も多いです。

例えば下記のような用途があり、大人の世界ではゲーム以外の用途で使うことの方が多いかもしれません。

  • プログラミングの学習と実行
  • 仮想通貨のマイニング
  • 動画編集作業(外注を受ける)
  • HTML/CSSでWebページ作成
  • イラスト・3Dモデリング制作

上記の分野は需要がこれからも伸びていくことが期待されており、知識やスキルを身に付けておくと将来の役に立ちます。

ちゃすく
ちゃすく

ITエンジニアは年々、給料上がってる
3Dモデリングはメタバースで役立つ!

特に仮想通貨のマイニングは知らない人も多いですが、ゲーミングPCがあれば誰でも出来ます。

「ゲームがしたい」だと大人は感情自体が否定的になるので話し合いにすらなりません。
しかし、「マイニングをしたい」であればそもそも何なのか知らないので話し合いへ持ち込めます。

話し合いへ持ち込めれば次の問題は「価格」になるはずなので、後述する4点で攻めてください。

BTOパソコンメーカーで選ぶ

ゲーミングPCは普通の家電量販店で購入すると、スペックが低いのに価格が高いです。

いくら家族がゲーミングPCへ価値を感じたとしても価格が高ければ見送られてしまいます。

そこで、コスパの良いゲーミングPCを買えるBTOパソコンメーカーで選んでください。

BTOパソコン:BTOはBuild To Orderの略称であり、意味は「受注生産」。
つまり、商品が購入されてから組み立てる形式のパソコンメーカー。

具体的なBTOパソコンメーカーには「マウスコンピューター」「パソコン工房」「FRONTIER」「TSUKUMO」などがあります。

引用元:https://www.mouse-jp.co.jp/

BTOパソコンであれば予算に合わせてPCパーツの変更もできる為、ぜひ下記のBTOパソコンメーカーから検討してください。

購入資金の半分くらいは自分で払う

BTOパソコンメーカーで買えばお得なのは事実ですが、それでもゲーミングPCは1台15万円以上します。

正直、働いている大人であっても15万円の出費は大きいです。

ちゃすく
ちゃすく

冷蔵庫やテレビより高いからね

そこで、購入金額の3分の1〜半分くらいをあなたが負担すれば、家族もゲーミングPCを買ってあげやすいです。

とは言え、そもそもお金が無いからこそ、家族へ頼んでいる人が多いでしょう。

そういう時は「ハピタス」や「モッピー」などのポイントサイトを使って資金を貯めてください。

ハピタスとモッピー(引用元:https://hapitas.jp、https://pc.moppy.jp)
引用元:https://hapitas.jp、https://pc.moppy.jp

例えばポイントサイトでU-NEXTの無料トライアルを試すと、2000Pが貰えます↓

引用元:https://pc.moppy.jp/ad/detail.php

ポイントサイトでは1P=1円で換金出来るため、U-NEXTでアニメや漫画を楽しみながら2000円を貰える訳です。

ポイントサイトによって同じサービスでも獲得ポイント数に違いがあるため、いくつかのポイントサイトを併用することがオススメです。

今ならモッピーで招待コード「XqsMA19b」を入力すると、最大2000ポイントが無料で貰えるキャンペーンへ参加出来るので使ってみてください。

また、ポイントサイトの詳細や他の稼ぎ方については下記事を参考にしてください。

クレカがなくても分割払い可能を教える

ゲーミングPCを一括払いで買おうとすると、一気に10万円以上のお金が無くなってしまいます。

普段の生活に必要なお金もあるため、いきなり10万円以上も無くなるのは厳しいです。

しかし、BTOパソコンメーカーのゲーミングPCは大型家電と同じように金利0での分割払いが可能です。

引用元:https://www.pc-koubou.jp

分割払いであればいきなり多額のお金が無くならないため、家族もゲーミングPCを買ってあげやすいです。

しかも、「マウスコンピューター」と「パソコン工房」の場合はクレジットカードを持っていなくても分割払いができます。

最近はPayPayやキャリア決済の普及によってクレカを持っていない人も珍しく無いので、誰でも分割払いが出来るのは大きなメリットです。

マウスコンピューターには分割払いのシミュレーションがあるため、家族を説得する際に使ってみてください。

分割払いについては下記事でさらに細かく解説しているので、興味がある場合は参考にしてください。

ボーナス時期を狙う(会社員の場合)

家族にゲーミングPCを買って欲しい時は家族がお金を持っている時を狙わなくてはいけません。

ちゃすく
ちゃすく

お金が無い人に頼んでも無駄

これを理解し、相手の立場になって考えることにより、ゲーミングPCを買ってもらえる可能性が大きくなります。

そして、一般的な会社員であれば6月下旬〜7月上旬、12月にボーナスが支給されます。

家族にゲーミングPCを買って欲しいのであれば、その時期を狙って頼んでください。

上手くいけば想定よりも高いゲーミングPCを買ってもらえるかもしれないので、ボーナス時期を狙うのはオススメです。

スポンサーリンク

他の人はこんな記事も読んでいます

当ブログ「ちゃすろぐ」ではゲーミングPCに関係する記事を執筆しています。
良かったら他の人が読んでいる記事もチェックしてください。

ちゃすく
ちゃすく

シェアやブックマークもよろしく!

タイトルとURLをコピーしました