本サイトではASP広告を利用しています

CleanMyMacは怪しい?どこの国?安全性を徹底解説

Mac
この記事がオススメな人
  • CleanMyMacは怪しい?
  • CleanMyMacはどこの国?
  • CleanMyMacの安全性は?

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!PCスペックレビューのプロ。
お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

結論だけ先に言うと、CleanMyMac Xはウクライナの会社であるMacPawで開発・販売されており、安全性も十分に高いソフトです。

マルウェアを検出できるVirusTotalでも危険性0の判断だったため、安全なMac用クリーナーを探している場合はオススメです。

スポンサーリンク

CleanMyMacは怪しい?安全性や危険性を解説

CleanMyMac Xは下記の理由から安全性は高く、怪しい部分も少ないMac用クリーナーソフトです。

  • AppStoreからダウンロードできる
  • 開発・販売会社がウクライナにある
  • VirusTotalでマルウェア検出なし
  • 利用データを共有しない設定もある
ちゃすく
ちゃすく

上記の詳しい理由を解説していきます

AppStoreからダウンロードできる

CleanMyMac Xは公式サイトだけでなく、AppleのApp Storeからもダウンロードでき、これはAppleの厳しい審査を通過したことを意味しています。

AppStoreの審査はGoogleプレイストアよりも厳しく、大手企業のアプリであっても審査で落ちることがあるくらいです。

当然、アプリ内にマルウェアが入っていればAppStoreでは公開できないので、AppStoreで公開されている事実は安全性の証明になります。

そのため、数あるMac用クリーナーソフトの中でもCleanMyMac Xは怪しさが十分小さく、安全であると判断できます。

開発・販売会社がウクライナにある

CleanMyMac Xの開発と販売をしているMacPaw社はウクライナの会社であり、本社は首都のキエフにあります。

出典元:https://twitter.com/MacPaw

ウクライナと言えば「ウクライナ情勢」を思い浮かべる人も多いと思いますが、ウクライナにはIT先進国としての側面もあり、「東欧のシリコンバレー」とも呼ばれています。

このような国では悪質なプログラムなどもバレやすいため、ウクライナの国民からも支持を集めているCleanMyMac Xは信頼性が高いです。

また、怪しいソフトは開発チームや販売会社の情報が不透明なケースばかりですが、MacPawはSNSでもチームの様子や開発環境を投稿しています。

他のMac用クリーナーソフトを開発している企業よりも透明性が高いので、危険性は小さいと言えます。

VirusTotalでマルウェア検出なし

CleanMyMac XのソフトウェアをマルウェアチェックできるVirus Totalで調べた結果、危険性は0でした。

Virus Totalは、Googleが運営している無料のマルウェア検査ツール・サイトです。

出典元:https://www.virustotal.com

ファイルやURLをアップロードすることで、70以上のウイルススキャナーによる検査を受けられ、ファイルの安全性をチェックできます。
検査結果は緑の丸で表され、0/88のように表示されます。
この数字は、88のウイルススキャナーのうち、何個の製品がマルウェアを検出したかを表しています。

今回の検証では55個のウイルススキャンソフトで調べてあり、その中で危険性0と判定されているので、怪しいプログラムは入っていないと考えられます。

実際、CleanMyMac Xで過去に被害が起きたケースも無いので、Mac用クリーナーソフトの中では安全性は十分高いと言えます。

利用データを共有しない設定もある

CleanMyMac Xはユーザーが許可したデータにしかアクセスできないので、信用できない場合はアクセスを制限できます。

例えば、重要なデータが保存してある「書類」のフォルダはアクセスを制限し、ネットから保存してきたデータばかりの「ダウンロード」は許可するということも可能です。

もちろん、Macであればインストール後でも「設定」>「プライバシーとセキュリティ」>「ファイルとフォルダ」からアクセス権を変更できます。

一部のデータだけからでも導入できるので、不安な場合でも危険性を抑えられます。

Mac用クリーナーには怪しいソフトもある

CleanMyMac Xは会社としての透明性が高く、悪質なプログラムも入っていなかったので信頼できますが、Mac用クリーナーには怪しいソフトがあることも事実です。

ちゃすく
ちゃすく

広告とかで偽物のウイルス感染画面を表示し、偽クリーナーをインストールさせる手法は有名

怪しいソフトに騙されないためにも、開発元の調査やVirusTotalでのスキャンがオススメです。

今回紹介したMacPawのCleanMyMac Xは不自然なプログラムも無いですし、会社も信頼できるのでオススメです。

タイトルとURLをコピーしました