本サイトではASP広告を利用しています

男性Vtuberは伸びない?需要や伸びるための方法を解説

ゲーム実況で声が気持ち悪いVtuber

この記事は下記の悩みや疑問を持つ人にオススメです。

  • 男でVtuberやってるけど、全然伸びない!
  • やっぱり女性Vtuberじゃないと伸びない?
  • なぜ男性vtuberが伸びないのか知りたい

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしている「ちゃすく」です。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!PCスペックレビューのプロ。
お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

現在でも人気が衰えないVtuber界隈ですが、「男性Vtuberが伸びない」という話は頻繁に出てきます。

しかし、実は「男性Vtuberだから伸びない」というわけではないため、この記事では「男性Vtuberが伸びない本当の理由」について解説していきます。

この記事はYouTube上の傾向や体験に基づいて執筆しています。決してジェンダー差別や批判を意図した記事ではありません。

スポンサーリンク

そもそも男性Vtuberってどこまで?

まずは男性Vtuberが伸びない理由について解説する前に、どういうVtuberが「男性Vtuber」に当てはまるのか考えておく必要があります。

男性Vtuberを広くとらえると、おおよそ下記の5つに分けられ、個人的に番号が大きくなるほど男性要素が無くなると考えています。

  1. 中身が男性でモデルと声が男性のVtuber
  2. 中身が男性でモデルは女性、声が男性のVtuber
  3. 中身が男性でモデルと声が女性のVtuber
  4. 中身が女性でモデルと声が男性のVtuber
  5. 中身が女性でモデルが男性、声が女性のVtuber

1番は明らかに男性Vtuberですが、2番以降は男性Vtuberへ分類していいのか微妙になります。

特に、2番と3番に当てはまるVtuberは意外と多く、これらを男性Vtuberに含めるかどうかで男性Vtuberの母数も変わってしまいます。

引用元:https://www.youtube.com

とりあえず、この記事では男性Vtuberは1番から3番までの「中身が男性であるVtuber」を意味する言葉として使っていきます。

主な理由は、画面上だと普通の女性Vtuberと変わらない3番であっても明らかに売り出し方やファンの需要が女性Vtuberと異なってくるからです。

普通の女性Vtuberであれば女性アイドルのような売り出し方をしたり、視聴者からのセクハラコメントも絶えなかったりしますが、中身が男性のVtuberはそのような傾向が少ないです。

そのため、この記事では見た目や声に関わらず、中身が男性であるVtuberを男性Vtuberとして解説します。

男性Vtuberが伸びにくい理由・原因5選

下記の理由があっても本人の才能と努力によって伸びている男性Vtuberもいます。あくまで多くの人に当てはまる傾向として参考にしてください。
また、基本的に話していく内容は個人勢Vtuber向けです。

理由1:そもそもVtuberは女性の世界

男性Vtuberが伸びにくい理由・原因1つ目は「そもそもVtuberは女性の世界」です。

やってみた系YouTuberやゲーム実況、ビジネス系YouTuberなど、YouTube上にある多くのジャンルは男性YouTuberが開拓してきたジャンルです。

しかし、Vtuberのジャンルを開拓してきたのはほとんどが女性Vtuberです。

引用元:https://www.youtube.com

実際にVtuberの開拓者として有名な「四天王」と呼ばれる方々もほとんどが女性です。

  • キズナアイ:女性
  • 輝夜月:女性
  • ミライアカリ:女性
  • バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん(ねこます):見た目は女性、中身は男性
  • 電脳少女シロ:女性

上記には男性もいますが、見た目は女性の姿をしているため、Vtuberは女性の力で切り開いた世界と言っても過言ではありません。

YouTubeはシステムの都合上、先に始めたチャンネルは基本的になんでも有利であるため、チャンネルが大きく伸びやすいです。

そして、後続のチャンネルは先人の活躍を見て、どうすれば伸びるのか分析・参考にすることで伸びていきます。

ちゃすく
ちゃすく

今だとにじホロが1番良い例

したがって、女性が切り開いたVtuberの世界だと、当然先人には女性Vtuberが多く、女性Vtuberの方が参考に出来る部分や自身と先人の差を理解しやすいです。

その結果、女性Vtuberは自然と活動の改善がしやすく、伸びるためのノウハウが手に入りやすいです。

一方で、男性Vtuberの場合は成功している男性Vtuberの数が女性Vtuberより少ないため、伸びるためのノウハウや参考が入手しにくい状態です。

その結果、男性Vtuberはそもそも何故自分は伸びないのかすら気付けない状態へ陥りやすいです。

理由2:視聴者がほぼ男性

男性Vtuberが伸びにくい理由・原因2つ目は「視聴者がほぼ男性」です。

Vtuberの視聴者層は大半が男性であり、この事実はわざわざデータを見せなくても分かるほど明らかです。

そのため、恋愛感情へ似た好意を持ちやすい女性Vtuberの方が視聴者からの需要は大きいです。

男と女

しかし、理由は単純に「男性視聴者が多いから」だけではありません。

そもそも同じ男性視聴者であっても人それぞれ特徴がありますし、趣味や興味も全然違うはずなので、男性Vtuberを見る男性視聴者がいてもおかしく無いはずです。

実際に、日本で登録者数トップクラスである男性YouTuber達はむしろ男性視聴者の方が多く、Vtuber界隈の男性視聴者とは特徴が異なります。

ちゃすく
ちゃすく

女性から人気のあるはじめしゃちょーも実は男性視聴者の方が多い

Vtuber界隈の男性視聴者は単純な面白さよりも「女性の可愛らしさ」や「女性ならではの面白さ」を求めている人が多いため、男性Vtuberが人気になることは普通の男性YouTuberよりも難しくなっています。

理由3:意外と男性Vtuberが多い

男性Vtuberが伸びにくい理由・原因3つ目は「意外と男性Vtuberが多すぎる」です。

Vtuberと聞くと基本的に見た目も中身も女性のVtuberを思い浮かべる人は多いと思います。

しかし、Vtuber全体で見ると男性Vtuberと女性Vtuberの数は半々です。

実際に「Vtuber 自己紹介」で最新のアップロード動画を検索してみると、おおよそ女性Vtuberと男性Vtuberが半々で表示されます。

引用元:https://www.youtube.com/

先ほどの2つの理由でも話した通り、男性Vtuberの需要は女性Vtuberよりも大きくありません。

にも関わらず、男性Vtuberが半分もいる状況は多すぎであり、明らかに男性Vtuberの供給過多となっています。

需要に対して供給が多すぎるジャンルでは成功することが非常に難しく、誰にも負けないスキルや発想、運営戦略が必要になります。

特に、配信スタイルが流行してからはVtuberの数自体が非常に増えたため、もうVtuberというだけで伸びる時期は完全に終わりつつあります。

理由4:ゲーム配信が多すぎる

男性Vtuberが伸びにくい理由・原因4つ目は「ゲーム配信が多すぎる」です。

最近では「Vtuber=ゲーム配信者」と言ってもいい状況であり、特に個人の男性Vtuberは雑談配信やASMRをあまりやらないせいか、ゲーム配信が女性Vtuberよりも多いです。

しかし、ゲーム配信は視聴者の母数が少ない割にライバルYouTuberが多く、超レッドオーシャンのジャンルになっています。

ちゃすく
ちゃすく

ゲーム実況はゲームタイトルによって視聴者の母数が決まるので、意外と視聴者が多くない

例えば「CABHEY RIDE ON!!」という登録者100万人を超えるバイクチャンネルがありますが、彼は元々ゲーム実況者でした。

引用元:https://www.youtube.com/

ゲーム実況では今ほどの人気が全くなかったのですが、サブで始めたバイクチャンネルが伸びた事でゲーム実況を辞め、バイクチャンネルへより力を入れることになりました。

他にも、人気YouTuberのヒカルさんも元々はゲーム実況者でしたが、ゲーム実況の限界を感じたことでより多くの視聴者がいる実写へ移行しています。

引用元:https://www.youtube.com/

このように今は人気YouTuberの人達ですら伸び悩むジャンルがゲーム実況であり、ゲーム配信の場合はライブ配信という都合上、ゲーム実況よりもバズりにくい活動スタイルになっています。

そのため、ゲーム配信が多い男性Vtuberは伸びにくい状態へ陥りやすいです。

理由5:性別関係なく伸びない

男性Vtuberが伸びにくい理由・原因5つ目は「性別関係なく伸びない条件に当てはまってる」です。

今、Vtuber市場はとんでもない大きさまで広がっており、多くの企業や有名イラストレイヤー、有名作家がVtuber市場へ参戦しています。

ちゃすく
ちゃすく

クリムゾン先生まで参戦してる

引用元:https://www.youtube.com/

そのため、何の戦略や特徴も無しにVtuber活動をしても、他の強烈すぎるVtuberの陰に隠れてしまいます。

これは性別に関係なく起きていることなので、絶対に対策しておく必要があります。

男性Vtuberが伸びるためには?4つの方法を解説

ここまで男性Vtuberが伸びにくい理由・原因を解説してきましたが、どうすれば男性Vtuberは伸びるようになるのでしょうか?

実際に動画投稿と登録者10万人超えVtuberのコンサルをしている経験から紹介・解説していきます。

あくまで伸びることに重点を置いて考えているため、「自由に配信したい」などはあまり考慮していません。

方法1:Vtuberを辞める

身も蓋もない方法ですが、私が考えでは「Vtuberを辞める」が1番簡単で可能性が高い伸びる方法です。

というのも、Vtuber業界はどうしても視聴者が女性Vtuberを求めており、男性はVtuberスタイルだと出来る活動が少ないです。

そのため、下記のような自身の趣味を活かしたチャンネル運営が1番オススメです。

  • バイク:CABHEY RIDE ON!!さん など
  • PC関連:吉田製作所さん など
  • 釣り:釣りよかでしょう。さん など

上記のジャンルはVtuberに比べればライバルYouTuberが少なく、男性視聴者からも人気を得られる可能性が高いです。

しかも、顔を隠しながらでも十分な人気を得られるため、Vtuberのように身バレリスクを抑えながら活動できます。

引用元:https://www.youtube.com/

もちろん、Vtuberで無ければ絶対に伸びるという訳ではありませんが、男性の場合は「ファンの層」や「活動の幅広さ」を考えるとVtuberでは無い方が伸びやすいです。

方法2:特化型Vtuberになる

男性Vtuberのゲーム配信では伸びにくい事が明らかなので、何かの分野・ジャンルへ特化したVtuberの方が伸びやすくなります。

これは普通のYouTuberでも当てはまる事であり、基本的にジャンルや雰囲気を統一した活動をしている投稿者は伸びやすいです。

ジャンルやテーマ

何かのジャンルへ特化することについては下の記事で詳細に解説しているので、そちらを参考してください。

方法3:動画勢になる

Vtuberと言えばライブ配信ですが、ライブ配信は集客よりも集金の性質が大きく、チャンネルを伸ばすことにはあまり向いていません。

底辺ゲーム配信者・ちゃすろぐ

企業勢の場合は視聴者に箱推しが存在し、企業の知名度によって最初から集客済みですが、個人勢男性Vtuberの場合は最初に集客を頑張ることがオススメです。

実際に私は女性Vtuberのコンサルをしていますが、とある動画を定期的にアップする事をアドバイスした結果、100万再生超えの動画1本、50万再生超えの動画が3本出来ました。

そのおかげで、短期間で登録者数を4万人以上も増やすことに成功しています。

ちゃすく
ちゃすく

正直、想像以上だった

動画勢になるメリットについては下記事でさらに詳しく解説しているので、そちらを参考にしてください。

方法4:バ美肉勢になる

個人勢男性Vtuberであってもボイスチェンジャーソフトとボイストランスフォーマーを併用すれば、バ美肉系Vtuberになれ、男性Vよりも人気になりやすいです。

実際にバ美肉系Vtuberの兎鞠まりさんは個人勢Vtuberでありながら企業勢並みの人気を得ており、女性Vにも負けない人気です。

兎鞠まりさんはROLANDの「VT3」というボイストランスフォーマーを使うことで、上動画のような綺麗な女性を出しています。

女声を出し、美少女のモデルを用意すれば誰でもバ美肉系Vtuberになれるため、男性Vよりも人気を得たい場合はオススメの方法です。

兎鞠まりさんが使っているボイチェンソフトやマイクは下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました