本サイトではASP広告を利用しています

【学割】Youtubeプレミアムで学生以外が嘘をつける?さらに安い方法も解説

ガジェット・生活
この記事がオススメの人
  • YouTubeプレミアムの学割プランの実態を知りたい。
  • 学割プランに関する誤解を解消したい。
  • 学割プランを利用するメリットや注意点を把握したい。

はじめまして。cHasLogの運営に携わっているPomCatです。

結論だけ先に言いますが、社会人がYoutubeプレミアムの学割プランを学生や教員と嘘をついて契約することはできません。

しかし、NordVPNを利用することで、学割プランよりも安い金額で契約することができます。実際にNordVPNを用いて契約すると、半額以下にすることができます。記事はこちら

国名日本フィリピン
個人の月額料金1280円159フィリピンペソ
(約420円)
ファミリーの月額料金2280円239フィリピンペソ
(約632円)
学生780円95フィリピンペソ
(約251円)
1フィリピンペソ=2.65円の価格です
スポンサーリンク

学割プランの契約について

通常Youtubeプレミアムの契約では月に1280円がかかりますが、学割プランを利用すれば月々780円と、月500円も安くなります。年間で6000円も安くなります。youtubeプレミアムでは以下のことできます。

Youtubeプレミアムにすると
  • YouTube の動画を広告なしで楽しめる
  • 動画をオフライン再生できる
  • 他のアプリを使いながら、バックグラウンド再生が可能
  • YouTube Music で1億曲以上を広告なしで楽しめる
  • 音楽のオフライン再生や、画面がロックされた状態での再生も可能

Youtubeプレミアムの学割を受けられる人は、「高等教育機関で学生として登録されている」「18歳以上である」という2つの条件を満たさないといけません。

具体的には以下のような人達です。

契約できる人
  • 大学生
  • 大学院生
  • 専門学生

また、高等教育機関が「SheerID」で承認されている必要があります。SheerIDは、学生・教師・看護師・シニアなどの身分を証明してくれる国際認証機関です。

申し込みには以下のような情報を入力しますが、学生であることを証明しないといけません。高等教育機関に所属していることの証明として、学生証や成績証明書を準備する必要があります。

資格要件を満たしている場合、最長4年間継続して学割プランを利用することができます。毎年、資格要件の確認手続きを再度行う必要があります。

社会人が嘘をつけない理由

学生証や成績証明書をアップロードしないと、SheerIDで認証することができない

学生でない方は、身分証の準備がそもそもできないので、嘘をつくことはできませんよね。YouTubeプレミアムの学割プランは諦めて、家族に相談してファミリープランに入るか、個別プランを検討しましょう。

YouTubeプレミアムを安く契約する方法

NordVPNを用いることで、YouTubeプレミアムを安く契約することができます。方法を解説していきます。

NordVPNでYouTubeプレミアムを安くする方法
  1. NordVPNを契約する
  2. YouTubeプレミアムが安い国へ接続
  3. YouTubeプレミアムを契約する
NordVPN:高速・安心セキュリティ対策&ネットワーク保護
NordVPN:高速・安心セキュリティ対策&ネットワーク保護
開発元:Nordvpn S.A.
無料

NordVPNを契約する

まずはNordVPN公式サイトへアクセスし、NordVPNをPCやスマホで利用できる状態にします。

出典元:NordVPN公式サイト

画面右上の「NordVPNを購入」または画面真ん中の「お得に購入」をクリックします。

NordVPNのプランを選択する画面が表示されるため、契約期間を選択した後に詳細なプランを選びます。

出典元:NordVPN公式サイト
ちゃすく
ちゃすく

どのプランも30日間の返品保証があるので安心して購入できます

購入したいプランと契約年数を選ぶと必要な金額が表示され、メールアドレスを入力する欄が表示されます。

出典元:NordVPN公式サイト

ここで入力するメールアドレスへ購入のお知らせが届き、NordVPNへのログインにも使用するため、普段から使っているメールアドレスを登録するとよいでしょう。

オプションサービスは任意で選択できるため、固定IPアドレスを求めている場合は「追加」をクリックしてください。

メールアドレスとオプションサービスの入力が終わったら、支払いたい方法をクリックして各支払い方法の情報を入力します。

出典元:NordVPN公式サイト

支払い情報を入力して「続ける」をクリックすると購入手続きが始まり、登録したメールアドレスへ購入結果とアカウントのパスワード設定用リンクが送られてきます。

メール内容を確認し、指示に従ってアカウントのパスワードを設定してください。

YouTubeプレミアムが安い国へ接続

PCの場合はNordVPN公式サイトへアクセスし、NordVPNのソフトウェアをパソコンへインストールします。

ちゃすく
ちゃすく

iPhoneやAndroidでVPNを利用したい場合は各アプリストアでNordVPNのアプリをインストールしてください

NordVPN:高速・安心セキュリティ対策&ネットワーク保護
NordVPN:高速・安心セキュリティ対策&ネットワーク保護
開発元:Nordvpn S.A.
無料

インストールが完了すると下画像の画面が表示されるので、購入時に作成したアカウントでログインします。

「ログイン」をクリックするとブラウザ画面が開くので、登録したメールアドレスとパスワードを入力します。

ログインに成功すると下画像の画面が開くので、まずは赤丸で囲んだアイコンをクリックしてNordVPNで使えるVPNサーバーをチェックしてみましょう。

実際にクリックすると下画像のようにNordVPNで利用できる世界中のVPNサーバーが表示されます。

地図を拡大するとVPNサーバーがある国名や地域が表示されるので、接続したいVPNサーバーをクリックします。

YouTubeプレミアムの料金が日本より安い国は下記があるので、下記いずれかの国へ接続するとよいでしょう。

国名日本フィリピンインドトルコアルゼンチンウクライナ
個人の月額料金1280円159PHP
(約420円)
129INR
(約229円)
57.99TRY
(約266円)
869ARS
(約151円)
99UAH
(約381円)
ファミリーの月額料金2280円239PHP
(約632円)
189NR
(約336円)
115.99TRY
(約532円)
1569ARS
(約272円)
149UAH
(約573円)
登録の可否可能可能不可能不可能不可能可能
ちゃすく
ちゃすく

インドやトルコはNordVPNで接続できるけど、YouTubeプレミアムの契約は不可能でした

今回はNordVPNでフィリピンへ接続し、YouTubeプレミアムを契約していきます。

YouTubeプレミアムを契約する

NordVPNでVPNサーバーへ接続した後、YouTubeプレミアム公式サイトへアクセスし、YouTubeプレミアムを契約していきます。

フィリピンへ接続した状態でYouTubeプレミアム公式サイトへアクセスすると下画像のように日本円ではなく、フィリピンペソ(PHP)で料金が表示されます。

ちゃすく
ちゃすく

もしYouTubeプレミアムの画面が正しく表示されない場合は「NordVPNでYouTubeプレミアムを安くできない時の対処法」を参照してください

あとは契約したいYouTubeプレミアムのプランを選び、クレジットカード情報を入力するだけなのですが、1つだけ注意点があります。

日本のクレジットカードであれば外貨建ての料金も支払えますが、実は引き落とし時には為替手数料として4~5%ほどの料金が上乗せされて請求されます

(例)20ドルの商品をクレカで購入した場合

1ドル=150円の時に支払うと、20ドル(=3000円)に加えて為替手数料(5%)の150円が追加でかかる。そのため、実際に支払う金額は3150円になる。

仮にフィリピン経由で契約する場合であれば月額約420円ですが、実際に支払う料金は月額約441円となります。

もし為替手数料も安く抑えたい場合は外貨口座を用意できるWiseのアカウントを作成し、外貨でそのまま支払えるWiseデビットカードを発行するとよいでしょう。

外貨料金をWiseデビットカードで支払う方法については「ChatGPT Plusの料金を安く支払う方法」でも紹介しているので、少しでも安くYouTubeプレミアムを使いたい場合は参考にしてください。

友達紹介リンクから登録すると、最大75,000円までの送金手数料が無料になるクーポンが付与されます。

より詳しい解説を読みたい方は「NordVPNでYouTubeプレミアムは安くなる?」で紹介しています。

タイトルとURLをコピーしました