本サイトではASP広告を利用しています

ドコモからauに乗り換えて後悔する理由3選!デメリットや料金も解説

格安SIM
この記事がオススメな人
  • ドコモからauへ乗り換えたい
  • ドコモ以外だと後悔しない?
  • ドコモの通信費を下げたい…

はじめまして。動画投稿とブログ運営をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!PCスペックレビューのプロ。
お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

結論だけ先に書くと、ドコモ回線やドコモスマホからauへ乗り換えて後悔することは少ないです。

しかし、ドコモとauではエリアの範囲が異なるので心配ならドコモのオンライン専用プランであるahamoがオススメです。

出典元:ahamo

ahamoであれば月額2970円で20GBも利用でき、ドコモ回線なので、ドコモユーザーなら他社よりも後悔しないでしょう。

ドコモからauに乗り換えて後悔する理由3選【デメリット】

基本的にドコモとauは日本全国どこでも繋がるので、乗り換えて後悔する人は少ないです。

しかし、下記の点で後悔する可能性があるので、事前に理解しておいた方が良いでしょう。

ちゃすく
ちゃすく

上記の後悔する点について詳しく話します

後悔1:ドコモとauは基地局の配置が違う

ドコモとauは日本中で繋がりますが、実際には基地局(電波塔)の配置によって各回線で繋がりにくいエリアがあります。

ちゃすく
ちゃすく

配置によっては都市部でも電波が弱いことも…

現在は大きな基地局と小さな基地局の併用によって繋がりにくいエリアを減らしており、水色エリアなら電波が早くなりやすいです。

電話回線:基地局と電波

しかし、水色のエリアを出ると「回線速度が遅い」「スマホが繋がりにくい」などの問題が起きやすくなります。

もちろん、ドコモとauでは基地局の配置が異なるので、同じエリアでも「ドコモは繋がるけど、auが繋がりにくい」などが起きます。

ちゃすく
ちゃすく

水色がドコモ、赤色がauと考えると、水色しかないエリアに住んでいる場合はauの回線が遅くなりやすいです

基地局の丁度境目に自宅があると、都市部でも繋がらないことがあるので、乗り換えて後悔しやすいポイントです。

もしau回線が本当に繋がるのか不安な場合は、ドコモ回線のahamoがオススメです。

後悔2:auへ乗り換えても料金は安くならない

今や、大手3キャリアの通信料金はほぼ同じなので、料金目的でauへ乗り換えてもあまり安くなりません。

ドコモから乗り換えて後悔

実際にドコモとau、ドコモの格安SIMであるahamo、使い放題がお得な楽天モバイルを比較した結果が下表です。

SIM名〜1GB〜3GB〜4GB〜5GB〜7GB無制限
ドコモ3,465円4,565円5,665円5,665円6,765円7,315円
au3,465円5,115円5,115円6,765円6,765円7,238円
ahamo2,970円2,970円2,970円2,970円2,970円なし(100GBまでは4,950円)
楽天モバイル1,078円1,078円2,178円2,178円2,178円3,278円

上表の通り、ドコモとauの料金プランはほぼ同じであり、安さ目当ての乗り換えは後悔します。

ちゃすく
ちゃすく

格安SIMと比べれば大差無いんよ

そのため、ドコモから乗り換える際は低容量ならahamo、無制限なら楽天モバイルがオススメです。

出典元:

後悔3:ドコモ関連サービスが使いにくくなる

ドコモからauへ乗り換えると、dアカウントやドコモのキャリアメール設定が面倒くさいので後悔するかもしれません。

実際にドコモからauへ乗り換える際に手間のかかるポイントは下記などであり、auへ乗り換えても自動で引き継がれません。

  1. ドコモのキャリアメールが使えない
  2. ↑によってdアカウントへログインできない
  3. dカードの年会費がかかる様になる

しかし、NTT傘下のahamoであればdアカウントが引き継がれるので、dポイントも使え、dカードの年会費もありません。

ドコモから乗り換えるならドコモ回線のSIMが楽なので、後悔したくない場合はahamoがオススメです。

ドコモからauに乗り換えて後悔しない為の対処法3選

ドコモからauへ乗り換えて後悔しない為にも、対処法を紹介しておきます。

対処法1:ドコモ回線の格安SIMを使う

回線を乗り換えで多い後悔が「電波が弱い・繋がりにくい」であり、ドコモからauへ乗り換える場合はそのリスクがあります。

そのため、ドコモから乗り換えるならauよりも、ドコモ回線の格安SIMが安心です。

ドコモ回線を利用している格安SIMは多いですが、1番のオススメはドコモ傘下であるahamoです。

出典元:ahamo
ちゃすく
ちゃすく

もちろん、auはau回線です。

今までドコモ回線を使っていた人ならahamoヘ乗り換えても繋がるので、後悔することも無いでしょう。

対処法2:dアカウントを事前に設定しておく

ドコモからauへ乗り換える場合は、dアカウントが自動で引き継がれないので事前に設定しておく必要があります。

特にドコモのキャリアメールでdアカウントを作っていた場合、auなどの他社では引き継ぎが難しくなります。

ちゃすく
ちゃすく

貯まってたdポイントが使えなくなったら超後悔

そのため、事前にdアカウントの登録メールアドレスをGメールやiCloudメールへ変更しておいてください。

もしdアカウントが分からない場合はそのまま引き継げるahamoへの乗り換えがオススメです。

オンラインで手軽に申し込みができるので、ドコモの乗り換え先で迷っている場合は検討してください。

対処法3:ドコモのSIMロックを解除する

ドコモからauへ乗り換える場合、スマホのSIMロック解除が必要になる事もあります。

もしドコモのSIMロック状態だと、au回線のSIMを入れてもスマホでモバイルデータ通信ができません。

ちゃすく
ちゃすく

ドコモ回線のSIMならOK

もちろん、通話やSMSの2段階認証も出来ないので、auへの乗り換えを後悔することになります。

SIMロック解除方法が分からない場合は、ドコモ回線の格安SIMへ乗り換える方法がオススメです。

ドコモ回線のおすすめ格安SIM3選

既にドコモ回線を使っている場合、auへ乗り換えるよりもドコモ回線の格安SIMへ乗り換えたほうがメリットが大きいです。

そこでここからはドコモ回線のおすすめ格安SIMを紹介していきます。

excite(エクサイト)モバイル

エキサイトモバイルは使った分だけ支払う「Fit(フィット)プラン」と毎月同じ料金で安心の「Flat(フラット)プラン」があります。利用方法に合わせて手数料無料で変更できます。

プロバイダエクサイトモバイル
料金プランFitプラン
~3GB: 690円
~7GB: 1,430円
~17GB: 2,750円
~25GB: 3,245円
※音声通話機能付きSIMの場合
特徴・ドコモ回線利用
・使った分だけ支払う「最適料金プラン」
・データ繰越あり
公式サイトエキサイトモバイル

音声通話機能付きSIMとSMSが利用可能なSIM、データ通信のみのSIMから選ぶことができます。

低速通信のみの場合は月額495円(税込)で利用できるのもメリットの1つです。

LIBMO(リブモ)

LIBMOは通話オプションが充実しています。通話を掛ける必要がある場合はLIBMOがオススメです。

音声通話ができるSIMとデータ通信専用SIMの2種類があります。新規契約を行う場合、スマホが最大で2万円引きになる特典があります。

プロバイダLIBMO(リブモ)
料金プラン音声機能付きSIMの場合
3GB: 980円
8GB: 1,518円
20GB: 1,991円
30GB: 2,728円
特徴・ドコモ回線利用
・通話オプションが充実
・低料金プランが豊富
公式サイトLIBMO

今なら生活応援キャンペーンをしているので、月額料金が最大で440円安くなります。

ahamo(アハモ)

ahamoはシンプルな料金体系と高い通信品質が魅力です。私が思うahamo最大の魅力は、100GB大盛りプランです。

20GB以上使った月は4950円に月額料金が上がってしまいますが、100GBまで使えます。

プロバイダahamo
料金プラン20GB: 2,970円
100GB(大盛りオプション): 4,950円
特徴・ドコモ回線利用
・5分以内の国内通話無料
・5G対応
・海外ローミング無料
公式サイトahamo

しかもahamoはテザリングできるので、スマホ以外の端末を利用したい場合はテザリングでデータシェアすることができます!

ahamoを利用している人限定のahamo光に加入することができるのもこのahamoの特徴です。ahamo公式サイトから確認してください。

タイトルとURLをコピーしました