この記事は下記の悩みや考えを持つ人にオススメです。
- チャンネル登録者が1桁から増えない…
- 登録者が全く増えない原因は?
- チャンネル登録者を増やす方法は?
はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。
結論から言うと、チャンネル登録者が1桁の理由は下記のいずれかである可能性が高いです。
- ブラウジング機能と相性が悪い
- 視聴者のニーズを理解していない
- 投稿ジャンルを間違えている
この記事では上記の詳細を解説し、具体的な対処法などを紹介します。
チャンネル登録者数が1桁の原因は?
冒頭でも書いた通り、チャンネル登録者が1桁の原因には下記があるので、それぞれの原因を詳しく解説します。
- ブラウジング機能と相性が悪い
- 視聴者のニーズを理解していない
- 投稿ジャンルを間違えている
原因1:ブラウジング機能と相性が悪い
チャンネル登録者が1桁から増えない場合、投稿している動画がブラウジング機能と相性が良くない可能性があります。
ブラウジング機能:YouTubeを開いた時にある「あなたへのオススメ動画」へ動画を表示する機能。
伸びている動画は再生元がYouTube検索やSNSよりもブラウジング機能の割合が大きい。
バズっている動画は再生元が「ブラウジング機能」や「関連動画」がほとんどであり、動画がバズらなければチャンネル登録者も増えにくいです。
ブラウジング機能で表示される動画には下記の共通点があるので、まずは下記を意識した動画とサムネ作りをすると良いでしょう。
- 視聴者維持率が高い
- サムネクリック率が高い
- 動画時間が長い
- 動画の評価が良い
AdobeのPremiere Proであれば自動カットと自動字幕起こしによって、視聴者維持率が高い動画を短時間で作りやすいです。
音声の調整やエフェクトも豊富なので、本格的にYouTuberとして活動したい人にはオススメです。
原因2:視聴者のニーズを理解していない
動画を大量にアップしてもチャネル登録者が1桁から変わらない場合は、視聴者のニーズを理解していないことも原因として考えられます。
ニーズを理解すれば100万再生も突破できます↓
なぜなら、視聴者は自身にとってメリットのあるチャンネルを優先的に登録するので、ニーズを満たしてくれないチャンネルは登録をしないからです。
そのため、「ラッコキーワード」などのサジェストキーワードツールを利用し、視聴者のニーズを確認してから動画を作った方が良いでしょう。
ラッコキーワードで「コーヒー」と入力すれば、視聴者達がどの様に検索しているのか分かるので、視聴者のニーズが分かりやすいです。
無料で誰でも利用できるため、キーワード探しに是非活用してください。
原因3:投稿ジャンルを間違えている
チャンネル登録者がなかなか増えず、一桁で止まっている場合は投稿ジャンルの選び方で間違えている可能性もあります。
YouTubeには色々な投稿ジャンルがありますが、投稿者が多いジャンルは競争が厳しいので、チャンネル登録者も増えにくいです。
ライバルが少ないジャンルは認知度や技術力が低くても登録者を集めやすいので、投稿ジャンルを見直すこともオススメします。
YouTubeのジャンルに関する詳細な内容は下の「YouTubeで伸びる/伸びないジャンルと需要の調べ方」も参考にしてください。
登録者が全く増えない人にオススメのソフト&サイト
ここからはチャンネル登録者が全く増えないことで悩んでいる人にオススメなソフトやサイトを紹介します。
クリエイターPC:マウスコンピューター DAIV
動画編集作業の効率を上げたい場合はクリエイターPCがオススメであり、マウスコンピューターの「DAIV」などが有名です。
なぜなら、クリエイターPCには「グラフィックボード」というPCパーツが搭載されており、動画編集の時短が可能だからです。
グラフィックボード(グラボ):画像や映像を処理するための部品「GPU」が集積されたPCパーツ。
連続的な演算処理能力に優れており、ゲーミングPCやクリエイターPCには搭載されている。
非搭載の場合はCPU内蔵パーツが同じ働きをするが、性能はグラボより低い。
グラボがあれば下記などが可能であり、高画質のゲーム実況やライブ配信もできるようになります。
- エンコード時間が2倍以上早くなる
- プレビュー画面が滑らかになる
- 動画編集中にPCが重くならない
- 4Kや8Kなどの高画質動画も編集可能
グラボがある分、PCの価格も高くなりますが、チャンネル登録者を本気で増やしたいのであればクリエイターPCがオススメです。
動画編集ソフト:Adobe Premiere Pro
チャンネル登録者が全く増えなくて悩んでいる場合は、動画編集ソフトをAdobeのPremiere Proへ変えてみることがオススメです。
なぜなら、Premiere Proには下記のメリットがあるため、YouTube用動画の制作スピードが早くなるからです。
- 動画編集ソフトの中でも利用者がダントツ
- 動画編集の外注は基本的にPremierePro
- 自動機能が多く、動画編集作業が楽になる
特に、YouTubeでチャンネル登録者を増やす際は「動画を作る→データを集める→新しいニーズを分析→動画を作る」の繰り返しになります。
つまり、動画を制作するスピードが早ければ早いほど、視聴者のニーズを何度も分析できるのでチャンネルの成長スピードも上がりやすいです。
自動機能自体は他のソフトにもありますが、PremiereProなら動画編集の外注も依頼しやすいのでオススメです。
画像編集&素材サイト:Canva
Canvaは誰でも無料で使える画像編集ソフト兼素材サイトであり、サムネ制作や素材集めにオススメのサイトです。
Canvaを使えば下記のことが可能であり、豊富なテンプレートによって誰でもクオリティの高いデザインを作れます。
- YouTube動画のサムネイル
- ゲーム配信のオーバーレイ
- SNS用のヘッダー・ロゴ
特に、YouTubeではサムネイルのクオリティが大切なので、画像編集ソフトをまだ持っていない場合はオススメです。
動画の中身がダメでもサムネが良ければ再生回数は増えます
今ならCanvaの有料版「CanvaPro」を45日間無料で試せるので、興味がある人は使ってみてください。
画像編集ソフト:Adobe Photoshop
YouTubeで本格的にクリック率を上げてチャンネル登録者を増やしたい場合は、AdobeのPhotoshopがオススメです。
使い勝手はCanvaよりも悪いですが、「画像の一部を背景から切り取る」「画像の色を綺麗に置き換える」などができ、自由な画像編集が可能です。
実際に人気YouTuberの東海オンエアさんもPhotoshopを使っており、本格的な活動を考えている場合は必須のソフトです。
虫眼鏡フォトショ職人への道は険しい…
— 虫眼鏡【東海オンエア】 (@TO_ZAWAKUN) September 12, 2018
最後はもうちょっとだけふざけたけどなんでこうなるんだろう…
とりあえずとしみつごめんよ pic.twitter.com/4xsXm6zyHQ
Photoshopなら利用者も多いので、分からないことがあってもググれば直ぐに解決できる点もオススメです。
編集作業の外注サイト:ココナラ
動画を次々に投稿してチャンネル登録者を増やしたい場合は、ココナラ で動画編集者や脚本家へ外注する方法がオススメです。
ココナラではプロの方々が動画編集や台本作成を引き受けており、動画制作にかかる時間を短くできます。
つまり、動画の投稿本数が増えるのでチャンネル登録者を獲得する機会も増えやすく、チャンネルの成長スピードが上がりやすいです。
台本を用意してもらってるYouTuberも多いです
もちろん外注費用はかかりますが、10時間以上かかる動画編集作業を数千円で頼めるなら十分安いのでオススメです。
また、ココナラの詳しい使い方については下の「ココナラで動画編集を外注する方法」を参考にしてください。