ゆっくりムービーメーカー4が動かない原因&解決法!現役動画投稿者解説

ゆっくりムービーメーカー4が動かなくなったゆっくり実況・解説

ゆっくりムービーメーカー4が動かなくなりました、、、

ポップアップで「例外が発生しました」と表示されて「アプリケーションの実行中に例外が発生しました。幅は正の値でなければなりません。」と記載されています。

詳細な写真↓

ゆっくりめーびーメーカーが動かなくなった写真

調べても解説法や同じような方が見当たらなかったので備忘録としてこの記事を書きます。

記事作成者cHask

スポンサーリンク

「例外が発生しました。」の原因

エラーである「アプリケーションの実行中に例外が発生しました。幅は正の値でなければなりません。」が表示された原因は結論から言うと

急にシャットダウンしたこと

である可能性が高いです。

使用パソコンはTHIRDWAVE DX-C5、Windows10 バージョン2004、Intel Core i5-10210U、メモリ8GB、64bit

ゆっくりムービーメーカー4で動画編集中に急用が出来たので作成中のプロジェクトを保存して、ゆっくりムービーメーカー4を終了せずにパソコンをシャットダウンしました。

*強制シャットダウンでは無いです。

数時間後にパソコンを起動しました。(パソコンの起動には問題なし)

パソコン起動後、ゆっくりムービーメーカー4を起動すると上の写真のようになりました。

いつもはゆっくりムービーメーカー4を終了してからパソコンをシャットダウンしているので、急にシャットダウンしたことが原因の一つである可能性が高いです。

もし同じような状態になった方がおられましたら、コメントで詳しい状況を教えて頂きたいです。

スポンサーリンク

解決方法

上の写真のようにポップアップが出るとフィードバックは送れますが、同時にゆっくりムービーメーカー4が終了してしまいます。

また、ポップアップが出ている間はゆっくりムービーメーカー4を操作することが出来ません。

したがって、ゆっくりムービーメーカー4自体を操作して解決することは出来ませんでした

ゆっくりムービーメーカー4は動きませんでしたが、これまでに作ってきたymmのファイルには何も問題はありませんでした。

そのため、最終的には使用していたゆっくりムービーメーカー4をアンインストールして再インストールしました。

再インストール後、保存してあったymmのファイルを開いても問題なく動きました。

追記:再インストールから2週間経ちましたが、何も問題は起きていません。

スポンサーリンク

まとめ

  • 原因はおそらく急にシャットダウンしたこと
  • 解決法はアンインストール&再インストール

自分でも原因にしっくりきていないので同じような状況の方はコメントを貰えると嬉しいです。

また、下の記事ではゆっくりムービーメーカーの商用利用について書いてあるので気になる方は読んでみてください。

ゆっくりムービーメーカー商用利用できる?ライセンス買うべき?

コメント

タイトルとURLをコピーしました