はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。
結論だけ先に言うと、ボカロのPV・MVを依頼できるココナラ では4万円〜15万円ほどが相場となっています。
ただし、ボカロのPVやMVを依頼する時にはいくつかの注意点があるので、詳しく解説していきます。
ボカロPV・MVの依頼相場は?【注意点】
冒頭でも書いた通り、ボカロPVやMVの依頼相場は4万円〜15万円と幅広く、下記によって更に価格幅が広くなります。
- 使用するイラストの枚数
- 納期・制作期間
- オプション料金(モーショングラフィックスの追加など)
また、本記事では「ボカロPV・MV」と表現していますが、映像クリエイターさん達はボカロ以外のPVやMVの仕事が多く、相場もソチラへ合わせる形になります。
具体例で言うと、ココナラで活動されているcha40さんは下のMVを担当されており、基本料金は11万円です。
ココナラ であればcha40さんのように高クオリティの映像クリエイターが多く、後述する注意点の対処もしやすいのでオススメです。
注意点1:ボカロPV制作依頼はトラブルになりやすい
ボカロのPVやMVを依頼する際にSNS上でやり取りする方も多いですが、毎年多くの方がトラブルを起こしています。
上ツイートのように映像クリエイターに逃げられてしまっては相場もクソも無いので、仲介サイトを利用した取引がオススメです。
10万円程度の損失だと、訴えるのにかかる費用の方が大きいので、泣き寝入りするケースも多い
ココナラ などのクラウドソーシングサービスであれば、支払ったお金を運営が一旦預かるので、映像クリエイターに逃げられることもありません。
ボカロや歌ってみたなどの個人クリエイターが多いジャンルではトラブルが特に起きやすいので、安全に依頼したい場合はココナラ などがオススメです。
注意点2:オプション料金で高くなることも
ボカロPVやMVの相場はあくまで基本料金であり、依頼者の要望が多ければ多いほど、オプション料金が高くなります。
具体的なオプション料金としては下記などがあり、オプションに相場は無いので、想定よりも高くなってしまうことがあります。
- イラスト追加
- アニメーション追加
- 口パクや瞬き
そのため、映像クリエイターに希望するボカロMVの構想を伝え、事前に見積書を作ってもらうことが大切です。
見積書があれば必要なオプションや料金も事前に分かります
ココナラ やSKIMA などであれば事前に見積もりや相談をすることが当たり前であり、依頼料が分かりやすくなっています。
必要になる依頼料が分かりやすいので、初めてボカロPVやMVを依頼する場合は特にオススメです。
注意点3:PV・MV依頼時は具体的なイメージが大切
ボカロPVやMVを依頼する時によくある注意点として「思ってたイメージと違う…」があります。
と言うのも、初めてボカロPVを依頼する人は文章のみでイメージを伝えることが多く、依頼者と映像クリエイター側で受け取り方が異なってしまうからです。
「カワイイMV」と言っても「お茶目な可愛さ」や「ふわふわした可愛さ」など色々あります
文章のみでお互いのイメージを合わせることは難しいので、参考になるMVやイラストを出来るだけ提示することをオススメします。
可能であれば自身で簡単なイメージ構成を描き、映像クリエイターさんへ伝えられると、思い通りのボカロPVを依頼しやすいです。
ボカロPV・MVを依頼できるオススメサイト3選
ここからはボカロPV・MVを依頼できるオススメのサイトを紹介します。
ボカロPV・MV依頼1:ココナラ
ココナラ はクラウドソーシング系サイトの中でも特に利用者数が多く、多くのイラストレーターや映像クリエイターがアカウントを持っています。
単純にクリエイターの数が多いので、色々な絵柄や料金から選べ、自身に合ったボカロMV製作者を見つけやすいです。
ユーザー数が多いので相場も抑えめです
もちろん、ココナラであればトラブルにも対処しやすく、事前にPVやMVのクオリティも確認できます。
PVやMV依頼以外にも多くのフリーランスや副業ワーカーが活動しているので、ネットでの依頼であれば是非チェックしてください。
ボカロPV・MV依頼2:クラウドワークス
クラウドワークス は映像クリエイターに仕事を依頼するのではなく、仕事を受けてくれる人たちを募集するサイトです。
下画像のように仕事内容と報酬を決めて絵師を募集し、応募してきた人へボカロPV・MVの制作を依頼します。
ココナラに比べると誰が応募してくるか分からないため、希望する映像クリエイターが来るかは分かりません。
しかし、仕事の依頼料や納期を自身で決められるので、予算や納期に限度がある場合はオススメのサイトです。
ボカロPV・MV依頼3:SKIMA
SKIMA はイラスト専門サイトですが、歌ってみたやボカロのMV制作を引き受けているイラストレーターもいます。
ココナラよりユーザー数は少ないですが、イラストへ特化したサイトなので全体的なクオリティは十分高いです。
しかも、クラウドワークスのように仕事をリクエストできるため、夢絵の予算や趣向に合わせてイラストレーターへ発注できます。
イラストに特化したサイトであるため、PVやMVのイラストへ重きを置きたい場合はオススメのサイトです。