本サイトではASP広告を利用しています

YouTuberは将来どうなる?配信者の将来性や不安を徹底解説

YouTubeの悩み

この記事は下記の悩みや疑問を持つ方にオススメです。

この記事がオススメな人
  • YouTuberは将来どうなる?
  • 配信者の将来性や不安…
  • Youtubeがなくなる可能性は?

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!PCスペックレビューのプロ。
お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

結論だけ先に言うと、YouTuberもしくはYouTuberに準ずる職業は無くなりませんが、個人が一生稼げる可能性は年々低くなっています。

そのため、既に大手YouTuberもAmazonや楽天市場のアフィリエイトを活用しており、収益を少しでも増やしています。

引用元:https://www.youtube.com/

A8.netであればAmazonや楽天市場のアフィリエイトができるので、まだ使っていない場合はオススメです。

スポンサーリンク

YouTuberは将来どうなる?【配信者の将来性】

冒頭でも書いた通り、YouTuberもしくはYouTuberに準ずる職業は将来的になくなることはありません。

引用元:https://youtu.be/fIhLHQ2tXQM

テレビなどからでも分かりますが、動画や配信というサービスは多くの人にとって需要があるサービスです。

テレビやネット番組、YouTube、他の動画配信サービスなどの競合は増えていきますが、個人配信者を活用したネットサービスが無くなることは無いでしょう。

仮にYouTubeが無くなったとしても別のプラットフォームへ移行するだけなので、将来的にもYouTuberに準ずる職業が無くなる可能性は低いです。

将来性1:YouTubeが無くなる可能性は低い

一応、YouTube自体が無くなる可能性もありますが、現在のYouTubeは天下のGoogleが提供するサービスです。

流石にGoogleが提供しているので、数年でYouTubeが無くなることはないでしょう。
(オワコンと呼ばれてるニコニコですらちゃんと続いてる)

引用元:https://www.nicovideo.jp/

将来性2:もしYouTubeが無くなっても大丈夫

仮にYouTubeというサービスが無くなったとしても、動画サービスが欲しいと思う視聴者たちが消えるわけではありません。

したがって、動画サービスの需要が存在する限り、YouTube以外の動画サービスが台頭してきます。

実際に新規サービスとしてTikTokが台頭してきており、TwitterやInstagramなども動画投稿へ力を入れています。

YouTuber達も台頭してきた別サービスへ移動するだけなので、一時的に収益が下がることも考えられますが、別サービスが人気になれば何も問題ありません。

以上のことから、「YouTuber」の名前が変わることは考えられますが、動画配信者の需要自体は将来的に無くならないです。

【不安】本当にYouTuberの将来性はある?

先ほど「将来的にYouTuberは無くならない」と書きましたが、個々のYouTuberを考えたときに将来性はどうなるでしょうか?

正直なところ、私自身も含めて個々のYouTuberが一生稼げる可能性は限りなく低いので、理由を解説していきます。

理由1:5年以内にオワコンになる人が8割

悲しい話ですが、これまで数多くのYouTuberがオワコンになっており、5年以内のオワコンになるYouTuberは8割を超えています。

再生回数低下:ちゃすろぐ

実は私自身もオワコン経験者であり、元々はゲーム実況チャンネルで収益を得ていました。

しかし、ゲーム流行り廃りと私自身に実力が無かったことにより、数年でオワコンになりました。

YouTube自体は年々成長していますが、YouTubeの成長スピード以上に多くの動画配信者が生まれているので、オワコンになる人も増えています。

そのため、「YouTuber」という職業は無くならないものの、個々のYouTuberで見れば将来性は低いと言って良いでしょう。

理由2:5年以内に生涯賃金を稼げない

YouTube活動5年間で一生分の賃金を稼ぐことが出来れば良いですが、流石に難しいでしょう。

一般的なサラリーマンの生涯賃金が2〜3億円なので、5年間だと1年で4000〜6000万円も稼がなければなりません。

ちゃすく
ちゃすく

税金もあるので、もっと稼ぐ必要あり

しかも、日本に居ると分かりにくいですが、物価は毎年上がっているので、3億円を貯めても将来的に足りなくなる可能性があります。

そのため、YouTubeだけで一生分の給料を稼ぐことは非常にハードルが高く、仮に稼げても資産がインフレについていけるかは分かりません。

少しでも稼ぐ額を大きくしたい場合はA8.netなどを活用し、Amazonや楽天市場のアフィリエイトを利用すると良いでしょう。

理由3:オワコン化の対処は難しい

異性関係やお金の問題は自分の行動を気をつける事で対処できますが、単純にチャンネルの価値が無くなっていくことを対処するのは非常に難しいです。

ちゃすく
ちゃすく

ちゃすくには無理でした

また、YouTubeの利用規約の変更もオワコン化へと繋がる大きな問題になり得ます。

今、YouTubeは過激な動画や大人向けの動画に対して規制を強めており、実際に過激なドッキリ系チャンネルには規制がかかっています。

運営の意向が絶対:ちゃすろぐ

将来的にYouTube上での規制は増える一方なので、過激な発言や露出で稼いでいる場合はオワコン化を止めることは不可能です。

一応、チャンネルの価値がなくなった時に減ってしまう「インプレッション数」を回復させることは出来たので、興味があればチェックしてください。

YouTuberの将来性を上げる方法3選

YouTuberとしての収益を上げ、将来性も上げる方法には下記があるので、詳しい内容を解説していきます。

  1. Amazonや楽天の商品を売る
  2. 企業案件やスポンサーを得る
  3. オリジナルグッズの販売

方法1:Amazonや楽天の商品を売る

YouTuberの将来性を上げる方法1つ目は「Amazonや楽天の商品を売る」です。

下画像のようにYouTubeの説明欄へAmazonや楽天の商品リンクを貼っているYouTuberを見たことありませんか?

引用元:https://www.youtube.com

実はAmazonや楽天ではアフィリエイト活動が出来るようになっており、上画像のように紹介することで稼げるようになります。

ちゃすく
ちゃすく

アフィリエイトは成功報酬型案件のこと

Amazonや楽天でアフィリエイト活動する具体的な流れは下記の通りです。

  1. アフィリエイトを扱うサイトへ登録する
  2. サイト内で商品のリンクを発行する
  3. YouTuberが視聴者へリンクで紹介する
  4. 視聴者がそのリンクをタップする
  5. タップした後に商品を購入する
  6. 購入金額の数%がYouTuberへ振り込まれる

Amazonの場合は購入金額の2%が振り込まれますが、実は視聴者がリンクを踏んだ後であればどの商品を購入しても報酬が発生します。

引用元:A8.net

つまり、視聴者が「水を紹介するリンク」をタップして水を買わなかった場合でも、視聴者がそのまま冷蔵庫を買うと購入金額の数%が振り込まれます。

ちゃすく
ちゃすく

貼っておいても、あんまり損はない

つまり、アフィリエイトによって広告収入やスパチャ以外の収益源ができるので、稼げなくてオワコンになる将来を回避しやすくなります、

A8.netであればAmazonや楽天市場のアフィリエイトリンクを発行できるので、まだ使っていない場合はオススメです。

方法2:企業案件やスポンサーを得る

個人YouTuberの場合は特に将来が不安になると思うので、「企業案件やスポンサーを得る」という対処法は特にオススメです。

とは言え、企業案件やスポンサーに関しては、下記の理由からYouTuber側から獲得することが難しいです。

  1. YouTuberとしての知名度が必要になる
  2. 企業の商品と投稿ジャンルが合わない
  3. 売上が何%上がるのか算出することが難しい

特に上記の2.が1番問題であり、YouTuberの投稿ジャンルがハッキリしていない場合は案件をお願いしづらいです。

例えばゲーム実況の場合は一定のゲームへ特化したチャンネル運営をしていれば、そのゲームをプレイできる推奨ゲーミングPCの案件を受けやすくなります。

引用元:パソコン工房
ちゃすく
ちゃすく

当ブログも特化型なので、定期的に案件を貰ってます(詳細はこちら

もちろん、圧倒的な知名度と人気があれば一定のジャンルへ特化していなくても案件は受けられます。

しかし、動画投稿を始めたばかりの段階では難しいため、案件やスポンサーが欲しい場合はジャンルの特化をオススメします。

方法3:オリジナルグッズの販売

YouTuberとしての将来が不安な場合は「オリジナルグッズの販売」を導入し、ファンに忘らないような仕組みを作ることが大切です。

ちゃすく
ちゃすく

グッズがあればYouTube外でも目に入るので記憶に残りやすく、収益率も上がられます

例えば人気YouTuber「ヒカル」さんはYouTubeの広告収入よりも洋服の販売収益が大きいことを公表しています。

引用元:https://www.youtube.com

ヒカルさんの場合はもはや「オリジナルグッズ」というクオリティではありませんが、オリジナルグッズは収益率が高いことで有名です。

そのため、まだオリジナルグッズの販売を導入していない場合は下記などを利用し、販売しても良いでしょう。

  • Up-T:オリジナルTシャツやマグカップを作れる
  • ME-Q:オリジナルスマホケースや水筒を作れる
  • ココナラ:LINEスタンプ制作を依頼出来る

特にデジタルデータであるLINEスタンプは原価コストが低いので、収益性がTシャツやスマホケースよりも高いです。

引用元:ココナラ

ココナラであれば色んなイラストレーターを比較しながら、LINEスタンプ制作を依頼できるのでオススメです。

タイトルとURLをコピーしました