はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。
結論だけ先に書くと、Vtuberのアバターを購入するだけの場合はnizima 、オリジナルアバターを依頼したい場合はココナラ が良いでしょう。
nizima とココナラ の違いは下記であり、どちらのサイトでもVtuberのアバターを購入できます。
- ココナラ :人気イラストレーターへ依頼できるサイト。時間&費用はかかるが、オリジナルモデルが欲しい人にオススメ。
詳細は記事本編でも解説しますが、手軽さを求めるならnizima 、クオリティを求めるならココナラ がオススメです。
Vtuberのアバターを購入する時の注意点3選
Vtuberのアバターを購入できるサイトを紹介する前に、知っておくべき注意点を先に解説しておきます。
注意点1:Live2Dモデル
Vtuberのアバターを購入する時は必ずLive2Dモデルであるかどうかを確認しなければいけません。
Live2Dとは、2D素材であるイラストへ豊かな表現を追加する技術であり、それを可能にする「Live2D Cubism」というPCソフトの略称。
多くの大手YouTuberが使用しており、Vtuberを始める際にほぼ必須のソフト。Live2Dでモデリングされたイラストを「Live2Dモデル」と呼ぶ。
Vtuberのアバターを動かす際はVtube Studioやnizima LIVEなどを使いますが、これらのソフトはLive2Dモデルでしか動きません。
もしVtuberのアバターを購入した時にLive2Dモデルでは無かった場合、下記どちらかの対処が必要なので購入時によく確認してください。
自身でモデリングすると非常に時間がかかるため、ココナラ などでLive2Dモデルを依頼する方法がオススメです。
注意点2:1点モノVtuberアバター
Vtuberのアバター販売は基本的に下記どちらかであり、販売者の説明文をよく確認しないと意図しないトラブルが起きます。
販売方法 | 特徴 |
---|---|
1点モノのVtuberアバター | 最初に購入した人のみが使える。価格は少し高め。 他の活動者とアバターが被ることは無い。 |
制限無しのVtuberアバター | 複数人が購入でき、同じVtuberアバターを使う。 価格は安い(無料も)。他の活動者と被る可能性もある。 |
もし確実に1点モノのVtuberアバターを購入したい場合は、Live2Dが運営する「nizima 」で「限定1品」の条件で探してみてください。
配信活動をする場合は面倒事を避けたいので、一点モノVtuberモデルがオススメです
nizima であれば一点モノのLive2Dモデルを購入できるので、手軽にVtuber活動を始めることが可能です。
注意点3:出来るだけ早めに購入
現在、Vtuberになりたい人はどんどん増えていますが、イラストレーター並びにLive2Dモデラーは全然増えていません。
実際にユーザーローカルの調べによるとVtuberの数は下画像のように増えており、2022年以降も増加率は上がっているようです。
そのため、安くてクオリティが高いVtuberアバターは次々に売り切れていますし、人気絵師のアバターであれば転売目的で買う人もいます。
制作依頼しても数ヶ月待ちとかあるレベル…
もし安くてクオリティの高いVtuberへ早くなりたいのであれば、出来るだけ早めに購入することをオススメします。
注意点4:トラブルへの対応
Vtuberのイラストは絵師とのトラブルが起こりやすく、個人間で依頼した場合は泣き寝入りすることも多くなります。
新人Vtuberの「恋羽るりぃ」さんは、人気Vtuberの「まこと」さんと同じ絵師へイラストを依頼した。
2人のイラストは似ていたので、恋羽るりぃさんは心配をしていたが、絵師から問題無い旨を聞き、そのままデビューした。
しかし、まことさんは恋羽るりぃさんの全コンテンツをYouTubeへ削除要請し、YouTube側も承認したので全て削除された。
上記のトラブルが起きたため、恋羽るりぃさんは絵師へ著作権に関する連絡をしたが、うやむやのまま時が過ぎた。
続きは下画像へ↓
個人間の取引では契約が曖昧になりやすく、トラブル時も弁護士費用が高いので泣き寝入りしやすいです。
人気絵師であってもトラブルになることはあるので、初めての依頼であればココナラ などの仲介サイトを使うと良いでしょう。
仲介サイトであればトラブルが起きても運営が対応してくれますし、返金の手続きもスムーズなので初めての方にはオススメです。
オススメのVtuberアバター購入サイト3選
Vtuberのアバターを購入できるサイトは下記の通りであり、オリジナルアバターを依頼する場合はココナラ がオススメです。
上記サイトの詳細を解説します
アバター購入サイト1:SKIMA
SKIMA はイラストを専門的に扱うサイトであり、Vtuberのアバターに使われるLive2Dモデルも依頼・購入できます。
どちらかと言えば、オリジナルのイラストやLive2Dモデルを依頼するサイトですが、既に完成したVtuberアバターの販売もあります。
イラスト専門サイトなので全体的にクオリティが高く、利用しているイラストレーターも多いのでVtuberを目指す人へオススメのサイトです。
アバター購入サイト2:ココナラ
ココナラ はクイラストを依頼できるサイトの中でも特に利用者数が多く、多くのイラストレーターがココナラのアカウントを持っています。
単純にイラストレーターの数が多いので、色々な絵柄や料金から選ぶことが可能であり、多くのVtuberがココナラを利用しています。
しかし、ココナラでは基本的にオリジナルのアバターを依頼することがメインであり、完成したアバターを売っている人は少ないです。
とは言え、ココナラには動画編集や脚本作成、LINEスタンプ制作などのサービスもあり、Vtuberであれば活動の役に立つことが多いと思います。
アバター購入サイト3:nizima
最後に紹介するのはVtuberアバターの販売・依頼サイト「nizima 」であり、Vtuber界隈で有名なLive2D が運営しています。
nizimaでは既に作成されたLive2Dモデルを購入する方法とオリジナル立ち絵をnizimaのイラストレーターへ依頼する方法の2種類があります。
nizimaでVtuberアバターを購入する
nizima ではVtuberアバターを購入できるのでVtube Studioやnizima LIVEを使えば、簡単に動く2DVtuberへなれます。
実際にnizimaでLive2Dモデルを検索すると下画像のように様々なモデルがあり、総数は3000以上もあります。
「他のVと被るんじゃない?」と心配になるかもしれませんが、nizimaでは限定1品のVtuberモデルもあり、完全なオリジナルモデルを購入できます。
イラストレーターとのやり取りがめんどくさかったり、今すぐVtuberになりたい場合はLive2Dモデルをそのまま購入することもオススメです。
nizimaで立ち絵やLive2Dモデルを依頼する
nizimaでは気に入ったイラストレーターにVtuberの立ち絵やLive2Dモデルを制作してもらうことも可能です。
実際にイラストレーターを確認してみると、下画像のように「オーダーメイド受付状況」が表示されています。
オーダーメイド受付状況を確認してみると、立ち絵やLive2Dモデル制作にかかる費用と期間が表示されています。
オーダーメイドだと価格が10万円以上する場合も多いですが、Vtuberの立ち絵は複雑なので10万円なら十分安い金額です。
上画像のようにLive2Dモデルまで制作してもらえるのは非常に有難いので、手軽にVtuberを始めたい場合はnizimaが1番オススメです。