本サイトではASP広告を利用しています

【実例紹介】非公開や限定公開の著作権は?音楽や申し立てを解説【Youtube】

チャンネル運営

この記事は以下の悩みや要望を持つ方にオススメです。

  • YouTubeは非公開なら著作権に引っかからない?
  • 限定公開でもYouTubeのシステムで著作物は分かる?
  • 非公開や限定公開は音楽の著作権はどうなる?

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!PCスペックレビューのプロ。
お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

この記事では実際に動画投稿している私が「Youtubeは非公開や限定公開でも著作権に引っかかるか」解説していきます。

スポンサーリンク

YouTubeは非公開や限定公開でも著作権に引っかかる?

結論から言うと、YouTubeは限定公開や非公開でも著作権に引っかかるため、収益などは分配・全て著作者へ還元されます。

実際にYouTubeへ動画投稿している「熊五郎お兄さんのDIY」さんは非公開の動画であっても著作権侵害の申し立てをされていました↓

非公開にしてる動画に著作権侵害の申し立てが入るって意味わからんな
あと、指摘されたBGMはYouTubeライブラリの音楽です。 わけわからん。

ただし、上記のケースではYouTubeが提供しているフリー音源を使用していたのに著作権侵害が来ています。

上記の現象が起きているのは悪質な団体が収益の分配利益を得るために、フリー音源の素材を自分たちが作った著作物だと勝手に言って申し立てしているからです。

ちゃすく
ちゃすく

フリーbgmだと勝手に主張しても分かりづらいからね

そのため、実際に「熊五郎お兄さんのDIY」さんが著作権を侵害しているわけではありませんが、申し立てを受けている状態になっています。

しかし、「非公開でも著作権に引っかかる」のは事実です。

今回のケースは悪質な団体でしたが、アーティストの曲などを無断で利用していると管理している企業から申し立てが来る場合もあります。

公開前に自動で動画内の著作物は判断される

YouTubeはJASRACと契約し、動画内で使われている音楽などが著作権を侵害しているかどうか自動でチェックしています。

JASRACで管理されている作品であれば著作権を侵害していたとしても収益は自動で著作者に還元されます。
そのため、よほど悪質な使い方をしない限り、訴えられるような事は起きにくいです。

YouTube著作権侵害の申し立てによるステータスを確認する

また、動画内の映像についてもCount IDのシステムで管理しています。

もし他のチャンネルと同じ映像があると、チャンネルへ申し立てが来る場合があります。

著作権侵害の申し立てをすると垢BANの危険性が…

今回の本題とは少し離れますが、非公開の動画を他人にパクられると、自身のアカウントがBANされる危険性があります。

昨年、YouTubeにアップしていた自転車事故動画が自分でもどうかと思ったので非公開にしていたら、佐藤梢というチャンネルでパクられ210万アクセス稼いでいた。
なので著作権侵害でYouTubeに申請したら、反対にいたずらだったらアカウント停止するよ的に脅されるなど。

投稿時期などを考えればどちらが著作者か分かりそうですが、再生回数の問題からYouTube運営には判断が難しいのかもしれません。

著作権の申し立てが来た時の対処法

YouTubeで著作権の申し立てが来た時の対処法は下の「著作権侵害の申し立てが来た時の対処法」を参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました