この記事は下記の悩みや疑問を持つ人にオススメです。
- OBSでフリーフォントを使いたい!
- OBSへフォントを追加する方法は?
- Macでもフリーフォントを使いたい
はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。
この記事ではOBSへフリーフォントを追加する方法を画像付きで解説します。
Windowsだけでなく、Macにも対応しているので参考にしてください。
OBSへフリーフォントを追加する方法
誤解を生まない為に先に書いておくと、フリーフォントはPCヘ導入するのでOBSへ直接インストールする訳ではありません。
PCへ使いたいフォントを導入すればOBSだけでなく、動画編集ソフトや画像編集ソフトでも同じフォントが使えるようになります。
記事前半ではPCへフリーフォントを導入する方法を解説し、後半ではOBSで変更する方法を解説します。
フリーフォントのダウンロード方法
まずはフリーフォントを配布しているサイトへアクセスし、OBSで使いたいフォントを選択します。
フリーフォントサイトには下記のようなサイトがあります。
- Boothフリーフォント:pixivと連携したネットショップであり、色んなクリエイターのフォントが配布されてる。
- FONT FREE:400種類以上の無料で使える日本語フリーフォントが配布されているサイト。(私が一番よく使うサイト)
- Google Fonts:Googleが提供しているフォントサイト。種類も非常に多く、英字のフォントが欲しい時はオススメ。
この記事ではFONT FREEのサイトを使ってダウンロード方法を解説していきます。
実際にFONT FREEへアクセスすると下画像の画面が出てくるため、OBSで使いたいフォントを選びます。
カジュアルなフォントが欲しい場合は「ポップ体」がオススメ
今回は無料で使える商用利用可能なフォントを探していたので、下画像の「はらませにゃんこ」をダウンロードします。
「配布サイトでダウンロード」をクリックすれば、各配布サイトへ自動でアクセスします。
各サイトで用意されている「ダウンロード」をクリックすると、フォントが入ったZipファイルを簡単に入手することが出来ます。
【Windows】ダウンロードしたフォントを展開する
ほとんどのフォントはダウンロードした時にZipファイルになっており、ファイルを展開する必要があります。
Zip状態ではOBSで使えない
Windowsの場合はファイルを選択し、右クリック>「すべて展開」でZipファイルを展開できます。
「すべて展開」をクリックするとポップアップが表示されるため、画面の指示に従ってZipファイルを展開して下さい。
Zipファイル展開後、下画像のようにフォントの入ったフォルダが表示されるのでクリックして中身を確認します。
中身を確認すると、下画像のようにフォントファイル(拡張子がttf)や使い方などが書かれたファイル(拡張子がtxt)が入っています。
今回の 「はらませにゃんこ」の場合は丸みが有り・無しの2種類があるため、2つのフォントファイルが入っています。
種類によっては4つくらい入ってることもあります
フォントによっては複数入っている事も珍しくない為、PCへインストールしたいフォントがどれか分からない場合もあります。
そんな時はフォントファイルを右クリックし、「プレビュー」をクリックすればフォントの見た目を確認できます↓
OBSで使いたいフォントが分かったら、フォントファイルを右クリックして「インストール」をクリックします。
画面の指示に従って進めるとWindows内へ自動でフォントがインストールされるので導入は完了です。
これでOBSのライブ配信で使えるようになる!
動画編集ソフトは自動字幕起こしがある
AdobeのPremiere Proがオススメ!
\今なら無料体験版もある/
【Mac】ダウンロードしたフォントを展開する
Macの場合もZipファイルで配布される事が多いため、まずはZipファイルを展開していきます。
Macでの展開方法は非常に簡単であり、Zipファイルをダブルクリックするだけで簡単にZipファイルが展開します。
Zipファイル展開後、フォルダに入っているフォントファイルを確認します。
フォントファイルである拡張子ttfが2種類、使い方などの説明が載ってるtxtファイルがありますね。
上画像のようにフォントのフォルダには複数のフォントが混在していることも珍しくありません。
どっちが使いたいフォントか分からない場合は「右クリック」>「開く」でフォントのプレビューを確認して下さい。
プレビューで確認した後、上画像の右下に表示されている「フォントをインストール」からpc上へインストール出来ます。
実際に編集ソフトであるiMovieで確認してみると、テキストで「はらませにゃんこ」が選択できるようになっています↓
OBSでフォントを変更する方法【Windows/Mac】
ここからはOBSでフォントを変更する方法を解説します。
WindowsもMacも同じ方法です
ソースからテキストを追加する
OBSを起動し、「ソース」の「+」から「テキスト」をクリックします。
ソースに適当な名前を付け、下画像のプロパティを開きます。
プロパティでフォントを変更する
テキストのプロパティで「フォントを選択」をクリックし、下画像の詳細な画面を開きます。
「Font」の項目にOBSで使えるフォントが表示されているので、変更したいフォントを選んでください。
今回は「はらませにゃんこ」をインストールしたので「haramase_nyanko marumi」を選びます。
フォントのスタイルやサイズは配信に合わせて調整してください。
フォントを選び、調整すると下画像のようにフリーフォントのテキストが表示されます。
あとはテキストのプロパティを「OK」で閉じれば、OBSのプレビュー画面にテキストが表示されます。
これでフォントの変更は完了です。
ゲーム実況・雑談配信のオススメ機材・ソフト
ここからはゲーム実況や雑談配信で使いたいオススメの機材やソフトを紹介します。
ゲーム実況で役立つ動画編集ソフト3選
まずは、ゲーム実況で役に立つ便利な動画編集ソフトです。
Adobe Premier Pro
AdobeのPremiere Proは世界で1番使われてるサブスク型の動画編集ソフトです。自動字幕起こし機能により、AIが動画内の音声を分析して自動で字幕を入力してくれます。
ゲーム実況動画や雑談配信の切り抜きへ手軽に字幕を付けられるのでオススメです。
しかも、Premiere Proであれば機能制限が全く無い無料版がAdobe公式サイトからダウンロードできるため、気軽に動画編集を始められます。
CyberLink PowerDirector
PowerDirectorはパッケージ版とサブスク版があり、パッケージ版の種類も4つ以上ある動画編集ソフトです。PowerDirectorには自動字幕起こしが採用されているので、ほぼ音声通りの字幕化ができ、動画編集の字幕入れ作業を大幅に時短できます。
自動字幕起こし以外にも「自動モザイク追従」「自動人物切り抜き」などがあるため、低価格帯で機能が多いソフトが欲しい場合はオススメです。
Wondershare Filmora
Filmoraは初心者向けの動画編集ソフトであり、買い切り版とサブスク版があります。機能数と質は他の動画編集ソフトに劣るところもありますが、YouTube用の動画であれば十分なソフトです。
動作も比較的軽めなので、まずはWondershare公式サイトから無料版を試してください。
ゲーム実況・雑談配信用高音質マイク3選
ここからはゲーム実況や雑談配信にオススメのマイクを紹介します。
HyperX QuadCast S
Kingstonのゲーミングブランド「HyperX」のコンデンサーマイクであり、接続方法はUSB端子です。
本体にポップガードが内蔵されており、ノイズや湿気を防いでくれます。
低価格帯のマイクでありながらノイズを防いでくれるため、OBSでのゲーム実況などにもオススメです。
Blue Microphones Yeti
Logicool傘下である「Blue」のコンデンサーマイクであり、接続方法はUSB端子です。USB接続でも音質が良く、指向性も4つに切り替えが出来るので撮影環境に合わせた対応が可能です。
ひろゆきさんが配信で使ってたマイクです
Blue Bluebird SL
こちらも「Blue」のコンデンサーマイクですが、XLR接続なのでPCで使う場合はオーディオインターフェイスが必須になります。
オーディオインターフェイスにYAMAHAのAG03を使えば、山田涼介さんのゲーム配信環境と同じ音質になります。
もちろん、OBSなどの録画・配信ソフトにも対応しているので、音質を求めている人にはオススメです。
オススメBTOパソコンメーカー3選
品揃え豊富:パソコン工房
パソコン工房はゲーミングPCや動画編集PC、ビジネスPC、ティープラーニングPCなど幅広い製品を取り扱っているBTOパソコンメーカーです。
PCパーツ単体でも販売しているので、グラボを買ってゲーミングPCへカスタマイズしたい人にもオススメです。
しかも、パソコン工房はクレジットカードを持ってなくても分割払いができるので、高価なゲーミングPCも買いやすいです。
PC初心者向け:マウスコンピューター
マウスコンピューターはTVCMでもお馴染みのBTOパソコンメーカーであり、G-Tuneと呼ばれるゲーミングブランドがプロゲーマーやVtuberからも人気です。
他のBTOパソコンメーカーに比べるとPC初心者向けなモデルが多く、お手頃な価格帯のゲーミングPCや動画編集用PCが充実しています。
マウスコンピューターはセールもほぼ毎月やっており、金利0の分割払いも出来るので、お得にPCを買いたい場合はオススメです。
業界最安:FRONTIER
FRONTIERはヤマダ電機傘下のBTOパソコンメーカーであり、業界内最安で高スペックゲーミングPCを買うことが出来ます。
なぜなら、FRONTIERでは月末セールや限定セールなどを常にやっており、基本価格が他のメーカーよりも圧倒的に安いからです。
その代わり、数量限定のゲーミングPCが多く、早い者勝ちになっているので注意が必要です。