本サイトではASP広告を利用しています

Twitchのフォロワー確認方法は?スマホや他人の場合も解説

ゲーム実況

この記事は下記の疑問や悩みを持つ人にオススメです。

  • Twitchでフォロワーを確認したい
  • スマホでTwitchのフォロワーを見たい
  • 自分のフォローを確認したい

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!PCスペックレビューのプロ。
お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

結論だけ先に書くと、PCの場合は「クリエイターダッシュボード」の「コミュニティ」で確認できます。
スマホアプリではプロフィールアイコンから「マイアカウント」を開くだけです。

Twitch配信をするならAmazonPrimeがオススメ!
毎週ゲーム内コンテンツが貰え、Twitchチャンネルのサブスクも可能
Amazonプライムゲーミング
まずは30日間の無料体験期間をチェック!

スポンサーリンク

Twitchでフォロワーを確認する方法

TwitchはPCやスマホでアクセスできるため、PC用ブラウザとスマホ用アプリでフォロワーを確認する方法を解説します。

【PC版ブラウザ】Twitchのフォロワー確認方法

PC版ブラウザでTwitchのフォロワーを確認する方法は下記の通りであり、WindowsやMac用のアプリでもほとんど同じ方法です。

フォロワーを確認する方法
  1. Twitch公式サイトへアクセスし、自身のアカウントでログインします。
出典元:https://www.twitch.tv(以降略)

右上にある自身のプロフィールアイコンをクリックし、「クリエイターダッシュボード」を開きます。

画面左側にあるダッシュボードのメニューから「コミュニティ」をクリックし、「フォロワーリスト」を開きます。

すると、画面右側へあなたのフォロワーが名前付きで一覧表示されます。

【スマホ版アプリ】Twitchのフォロワー確認方法

スマホ版アプリでTwitchのフォロワーを確認する方法は下記の通りであり、AndroidとiPhoneで方法は同じです。

フォロワーを確認する方法

スマホ版twitchアプリをインストールし、自分のアカウントでログインします。

Twitch
Twitch
開発元:Twitch Interactive, Inc.
無料

ホーム上のトップに自身のプロフィールアイコンが表示されているので、タップします。

下画像のように自身のアカウント情報が表示されるので、プロフィールアイコンかマイチャンネルをタップします。

すると、自身のチャンネルへ移動するのでフォロワーの人数が分かります。

ちゃすく
ちゃすく

全然活動していないけど、良かったらフォローをお願いします

【注意点】Twitchのフォロワー確認について

TwitchはYouTubeとは異なり、誰にフォローされているのか明確に分かります。

逆に言えば「誰がフォローを解除したか」も明確に分かるので、頻繁にフォロワーを確認していると傷つくことがあるかもしれません。

ちゃすく
ちゃすく

数字だけ見たいならスマホアプリがオススメ

Twitchで他人のフォローを確認する方法

Twitchで他人のフォローを確認する方法はありますが、少し限定的なので方法を具体的に解説していきます。

まず、他人である「Aさん」が配信者の「Bさん」をフォローしているか知りたい場合は、Bさんのコメント欄を確認します。

Bさんのコメント欄でAさんがコメントした際、Aさんの名前をクリックすると下記のように表示されます。

  • AさんがBさんをフォローしている場合:フォロー開始日が表示される
  • AさんがBさんをフォローしていない場合:何も表示されない

下画像のようにフォロー開始日が表示されていれば、その視聴者が配信者をフォローしていることが分かります。

出典元:https://www.twitch.tv/

一方で、下画像のようにフォロー開始日が表示されない場合は、その視聴者が配信者をフォローしていないということです。

出典元:https://www.twitch.tv/

かなり限定的な方法ですが、上記を利用することで他人のフォロー先を確認できます。

Twitchのフォローとフォロワーに関するQ&A

ここからはTwitchのフォロワーに関するよくある質問へ勝手に答えていきます。

Q
Twitchでフォローすると、どうなる?
A

Twitchで配信者をフォローすると、配信者が活動を始めた時に通知を受け取ることができます。

Q
Twitchのフォロワー平均はどれくらい?
A

正確な情報は公開されていませんが、日本ではTwitchの認知度が低いので初心者配信者であればフォロワーの平均が1桁でもおかしくありません。

ちなみに、日本で1番フォロワーが多いのは加藤潤一さんであり、フォロワー数は68.6万人です(2022年時点)

Q
Twitchの収益化にフォロワーは何人必要?
A

Twitchの収益化条件は30日以内に「50人以上のフォロワー」「8時間以上のゲーム配信」「7日以上ライブ配信を行うこと」「平均3人以上のライブ視聴者の獲得」です。

YouTubeの収益化条件である「チャンネル登録者1000人以上」「総再生時間4000時間以上」よりは簡単だと判断されることが多いです。

Q
フォロワーとサブスクライバーの違いは?
A

Twitchの「フォロワー」はYouTubeでの「チャンネル登録者」であり、サブスクライバーはYouTubeでの「メンバーシップ加入者」に該当します。

AmazonPrimeへ加入すれば毎月1つのチャンネルを無料でサブスク出来るので、まだ加入していない人にはオススメです。

タイトルとURLをコピーしました