本サイトではASP広告を利用しています

【副業】ココナラのデータ入力は稼げる?やり方や高校生もできるか解説

クラウドソーシング

この記事は下記の悩みや疑問を持つ人にオススメです。

  • ココナラの招待コードはいつ入力する?
  • 招待コードはココナラのどこで入力?
  • ココナラで招待コードを入力する方法は?

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!PCスペックレビューのプロ。
お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

結論だけ先に言うと、ココナラのデータ入力で稼ぐことは可能ですが、1ヶ月に数十万円以稼ごうとすればかなりの仕事量が必要です。

1ヶ月に2〜5万円程度の副業感覚でも良ければ十分可能なので、気軽に稼ぎたい人にはオススメです。

スポンサーリンク

【副業】ココナラのデータ入力は稼げる?

結論から言うと、ココナラのデータ入力で稼げるかどうかは、​​仕事内容や報酬額によって異なります。​​

データ入力は、​​タイピングスピードがあれば効率よく仕事をこなせるため、​​比較的誰でも稼ぎやすいジャンルであり、専門的な分野のデータであれば報酬も高くなります。

出典元:ココナラ

データ入力の相場自体はだいたい1文字1円前後が多いものの、プラチナランクを達成しているユーザーも目立ちます。

ちゃすく
ちゃすく

プラチナランクは過去3ヶ月間の売上が10万円以上のユーザーです

そのため、大きく稼げる仕事ではありませんが、「副業として1ヶ月に2〜5万円ほど稼ぎたい」という認識なら十分な仕事です。

ココナラのデータ入力は高校生でも稼げる?

ココナラのデータ入力は高校生でも稼ぐことが可能であり、実際にココナラでデータ入力をしている高校生がいます。

ちゃすく
ちゃすく

PCとOfficeの基本操作さえ出来れば仕事自体は十分可能です

高校生の場合でも相場は1文字あたり1円程度なので、量さえこなせばアルバイトよりも稼げる可能性があります。

ただし、高校生であることを公開すると依頼者がためらってしまうリスクがあるため、プロフィールを作成する時は気をつけた方が良いでしょう。

もちろん、逆に高校生であることをアピールすれば応募に繋がることもあるので、自身のスキルを確認しながらプロフを作成してください。

【ココナラ】データ入力に必要な資格は?

ココナラでデータ入力を引き受ける場合、絶対に必要な資格はありませんが、下記の資格などがあれば仕事を引き受けやすくなります。

ちゃすく
ちゃすく

クリック(タップ)すると資格の詳細が開きます

日本語ワープロ検定は、日本語の文章をキーボードで入力する能力を測定する検定です。
主に、ワードプロセッサーを用いて文書を作成する業務に従事する人や、文章作成能力を持つ人の能力を証明するために受験されます。

キータッチ2000は、タイピングのスピードと正確さを測定する検定です。
タイピングスキルを証明するための資格であり、主に文書作成やデータ入力業務に従事する人が受験します。

パソコン検定タイピング試験は、タイピングスキルを測定する検定で、キータッチ2000と同様に、タイピングスキルを証明するために受験されます。
主に、文書作成やデータ入力業務に従事する人が受験します。

MOSは、マイクロソフトのオフィスソフトウェア(Word、Excel、PowerPointなど)の使用スキルを認定する国際資格です。
ビジネスシーンでのオフィスソフトウェアの利用能力を証明することができます。

日商PC検定は、パソコンの基本的な操作やビジネス文書の作成能力を測定する検定です。
主に、ビジネスシーンでパソコンを利用することが必要な人や、パソコンスキルを証明したい人が受験します。

文書情報管理士は、文書管理や情報管理に関する知識とスキルを証明する資格です。主に、企業や行政機関、図書館などの文書管理・情報管理業務に従事する人が受験します。
文書管理や情報管理に必要な法律や規則、プライバシーに関する知識などを習得し、実務に活かすことができます。

特にMOSは国際資格として日本外でも通用しますし、WordやExcelはどの企業でも活用するソフトです。

そのため、上記のどれかを取得したいと思った場合は、まずはMOSから始めてみることがオススメです。

ココナラでデータ入力をする方法は?【やり方】

ココナラでデータ入力の仕事を引き受けるやり方は他の仕事と同じなので、下記事のやり方を参考にしてください。

いつ?どこ?ココナラの招待コード入力方法

ココナラで招待コードを入力する時は下記の手順で入力します。

  1. ココナラへアカウント登録する
  2. メニューの「友達招待」から「友達を招待する」を開く
  3. 「招待コードを入力する」をクリックする
  4. 「招待ポイントの獲得」で招待コード「C40NGB」を入力
ちゃすく
ちゃすく

招待コードは登録から7日間以内のみ有効なので注意

では、上記の招待コード入力方法を画像付きで紹介し、いつ・どこで入力すれば良いのか詳しく解説します。

手順1:ココナラへアカウント登録する

まずはココナラの公式サイトへアクセスし、画面右上の「会員登録」をタップします。

引用元:https://coconala.com/

タップすると、下画像のような会員登録画面が表示されます。

ココナラ 会員登録画面

この記事ではアカウント数が1番多いGoogleアカウントで登録を進めていきます。

「Googleで登録する」をタップすると、下画像のように利用するGoogleアカウントを聞かれるので好きなアカウントを選んでください。

引用元:https://accounts.google.com/

アカウントを選択すると、自動で会員登録が済むので1分もあれば簡単に登録できます。

Google、Yahoo!、Facebook、Appleのアカウントであれば、どれでもすぐに登録が終わります。

私はココナラ登録時にGoogleアカウントを使いましたが、ココナラアカウントの名前やプロフ画像は後から変更も可能です。

手順2:メニューの「友達招待」から「友達を招待する」を開く

ココナラのアカウント登録が完了したら、自身のアカウントアイコンをタップして下画像の様にメニューバーを表示します。

引用元:https://accounts.google.com/

メニューバーの中に「友達招待」があるのでタップし、友達紹介ページを開きます。

引用元:https://coconala.com

手順3:「招待コードを入力する」をクリック

友達招待ページの下部へスクロールすると、「招待コードを入力する」があるので選択します。

もし上画像のページが見つからない場合は下のURLから直接アクセスすることもできます。

手順4:「招待ポイントの獲得」で「C40NGB」を入力

招待ポイントの獲得ページが開くので、招待コード「C40NGB」を入力すれば1000円分のポイントが貰えます。

引用元:https://coconala.com
ちゃすく
ちゃすく

反映には4営業日ほどかかるので注意

招待コードはココナラへのアカウント登録から7日間以内にしか使えないので、忘れない内に使ってください。

【よくある質問】ココナラの招待コードやポイントについて

ここからはココナラの招待コードでよくある質問に答えていきます。

Q
ココナラの招待コードはいつ入力する?
A

ココナラの招待コードはアカウント登録後、「招待ポイントの獲得ページ」で7日間以内に入力します。

引用元:https://coconala.com

もし期限を過ぎると招待コードが反映されないので、忘れない内に招待コード「C40NGB」を入力して1000円分のポイントを入手してください。

Q
ココナラの招待コードはどこで入力する?
A

ココナラの招待コードを入力する時は、アカウント登録をした後にメニューの「友達招待」から「友達を招待する」を開きます。

ページ内に「招待コードを入力する」があるのでクリックします。

「招待ポイントの獲得」が開くため、招待コード「C40NGB」を入力すれば1000円分のポイントが手に入ります。

Q
ココナラの招待ポイントはいつ反映される?
A

ココナラの友達招待ポイントは基本的に4営業日以内に反映されます。

しかし、電話番号認証を行なっていない場合はポイント付与が取り消されることもあります。

Q
ココナラの友達招待ポイントはいつまで使える?
A

ココナラの友達招待ポイントは期間限定ポイントなので、獲得日から3ヶ月後に消失します。

ココナラの期間限定ポイントはココナラ内のサービスで利用できるため、優先的に使うことをオススメします。

Q
ココナラの友達招待ポイントはどこで使える?
A

ココナラの友達招待ポイントはココナラ内のサービスへ支払う時に使用できます。

現金や他社のポイントへ換金できないので、支払い時は優先的に使うことをオススメします。

タイトルとURLをコピーしました