はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。
結論だけ先に言うと、テレワークの様に普通に話す程度であればだんぼっちのみでも防音性能は高いです。
一方、ゲーム配信や歌ってみたの場合は賃貸だと隣人に聞こえるため、下記の配信者たちのように苦情が来る可能性もあります。
- 人気Vtuber「ケリン」
- 登録者18万人YouTuber「らいふがーど」
- 登録者100万人YouTuber「オサミンティヌス3世」
ただし、だんぼっちへ遮音シートや吸音材を追加すれば隣人にも聞こえない防音性能になるため、ゲーム配信や歌ってみたの収録も可能です。
だんぼっちは意味ない?【防音性能を上げる4つの方法】
だんぼっちはZOOM会議くらいの声量であれば隣人へ聞こえない程度の防音性能があり、十分に使用する意味があります。
一方、声を張るゲーム実況や音楽収録の場合だと、だんぼっちだけでは防音性能が足りないので隣人にも聞こえます。
だんぼっち無しで話すよりはマシだけど、完全防音は無理
ただし、いくつかの対処を行えば下動画の様にだんぼっちの防音性能を引き上げられるので、詳しい内容を解説していきます。
だんぼっちに遮音シートを貼る
遮音シートとは、空気中で伝わってくる音を遮断して外へ音が透過しないようにするための製品です。
だんぼっちはダンボールなので防音性能は高くありませんが、遮音シートをだんぼっちに貼り付けることで防音性能が高くなります。
実際に遮音シートを販売しているYOPINは遮音シートの効果をAmazonで動画として公開しており、外に漏れる音が小さくなることを確認できます。
(動画はこちら)
前章の動画では鉛系の遮音シートが使われてます
遮音シートであれば価格も安く、初心者でもだんぼっちに張り付けやすいため、防音性能を上げたい場合は1番オススメです。
だんぼっちに吸音材を付ける
吸音材とは、音を吸収することで音の反射を防ぎ、音が室外に透過することを防いだり、音を発している室内の反響を抑える役割があります。
遮音シートの役割はあくまでも「音を遮断し、外へ音が漏れないようにする」なので、声量や楽器の音量を大きければ内部で反響する可能性があります。
また、だんぼっち内部の音が大き過ぎれば遮音シートの効果も小さくなるため、賃貸の場合は隣人に聞こえてしまうリスクがあります。
しかし、遮音シートの上に吸音材を貼り付ければ、だんぼっち内で声を出した場合でも吸音材で音が吸収され、遮音シートによって外へ漏れにくくなります。
音の反響も収まるから一石二鳥!
遮音シートとの併用が前提になるため、遮音シートだけではだんぼっちの防音性能が足りなかった場合にオススメです。
床に防音用のマットを敷く
だんぼっちへ遮音シートや吸音材を使えば壁面の防音性能は上がりますが、床面の防音効果は変わりません。
賃貸であれば下の階に住む人からも苦情が来る可能性があるため、だんぼっちの床に防音用マットを敷くこともオススメです。
吸音材を床に敷く方法もありますが、動きにくくなるため、スポーツジムや子供部屋で使われる防音マットが良いでしょう。
遮音シートを敷いた上に防音マットを配置すればさらに防音効果が上がるため、下の階にも気をつけたい場合が参考にしてください。
だんぼっち全体を毛布で覆う
だんぼっちへ遮音シートや吸音材を使っても防音性能が低かった場合、だんぼっち自体を毛布や布団で覆う方法がオススメです。
駆け出しの歌い手やバンドでは毛布を防音対策に使うことが多く、ただ壁に吊るしておくだけでも防音効果を少しは期待できます。
防音効果上がったァァァ😭✨️
— Uu✯ (@uu2525) November 21, 2022
元々あまり漏れてなかったけど、
これで更に音漏れ防止!
防寒対策にもなって一石二鳥🛌
【窓のカーテン2重作戦】
突っ張り棒+毛布+グリーンバック用挟み👍 pic.twitter.com/XDMQ1cSedE
だんぼっちを毛布で覆えればさらに防音効果が高くなるため、賃貸の場合でも隣人や管理人とトラブルになる可能性が減ります。
賃貸で防音無しは苦情が来る?実例3選を解説
結論から言うと、賃貸の場合は防音をしなければ苦情が来やすく、賃貸から退去することをお願いされます。
ネットで活動してる場合は特定されて炎上もします
実際に賃貸で苦情が来た下記の実例があるため、詳しい内容を紹介していきます。
苦情1:人気Vtuberが騒音問題で炎上
チャンネル登録者数10万人以上の人気Vtuber「ケリン」さんは深夜の騒音問題で苦情が発生し、炎上騒ぎになりました。
重ねてお騒がせして申し訳ありません
— ケリン🚀公式 (@Kerin_Vtuber) January 15, 2020
今回の騒音被害の疑惑の件ですが、間違いなく私です。
隣人の方に注意を受け以来、防音対策をしっかりとし、緊急時以外は騒音を控えるように心掛けていましたが、
(下に続きます)
騒音被害が分かった理由は賃貸の隣人がTwitter上で音声付きの動画を公開したからです
上記の騒音問題によってファン離れも起きているため、人気配信者になりたい場合は防音へ力を入れることも大切です。
だんぼっちに遮音シートや吸音材を併用すれば騒音トラブルを未然に防げる可能性が上がるため、Vtuberやゲーム配信者をしたい場合はオススメです。
苦情2:人気実況者が賃貸を追い出される
チャンネル登録者数18万人以上の人気ゲーム実況者「らいふがーど 」さんは2023年の2月に騒音トラブルで賃貸を追い出されたことを公開しています。
本人は「鉄筋コンクリートの防音のマンションだった」と弁明していますが、「夜、声がうるさい」という苦情の手紙がポストに入っていたようです。
また、最終的には近隣住民が直接やって来ており、警察や弁護士へ相談する一歩手前の状態だったようです。
鉄筋コンクリートのマンションであっても追加の防音をしなければ賃貸を追い出される可能性があるため、遮音シートなどでの追加防音は必須です。
苦情3:登録者100万人でも騒音トラブルへ
登録者数100万人超えの人気ゲーム系YouTuber「オサミンティヌス3世」さん(引退済み)は2022年4月に騒音の注意喚起文が賃貸に貼ってあったことを公開しました。
しかも、その時の動画で下記を述べており、騒音を報告した動画は炎上しました。(削除済み)
ゲームしてる時って、気持ちよく声出したいじゃない。『ごめん、ちょっと近所気にしてさ』ってゲーム、楽しくないじゃない
引用元:https://www.youtube.com/@osamintinus3sei
実際にあったコメントには下記があり、最終的にはネットニュースになるほどの炎上騒ぎになっていました。
- 近所の人可哀想
- 逆に防音じゃないのにあんだけ騒いでたのがびっくり
- 他人に迷惑をかけているのにネタにしてるのどうなの
- 騒音被害に悩まされた身としては笑えない
- よくヘラヘラと動画ネタにできるな…
この一件でファン離れも急速に起きてました
防音を一切していなければ登録者100万人超えYouTuberでも炎上するため、ネット関係の活動を始めたい場合は要注意です。