サムネが削除される/勝手に変わる原因と対処法!YouTuberが解説

サムネが削除される・勝手に変わる原因と対処法YouTubeよくある悩み

この記事は下記の悩みや疑問を持つ人にオススメです。

  • サムネが削除・変更された時はどうすれば…
  • いつの間にかサムネが削除されていた!
  • なんでYouTubeのサムネが変わってるの?

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

動画投稿とブログ運営をしている普通の若者男性。
白黒解説氏は登録者3万人、累計再生回数は2000万回超え。
ブログは月間13万PV達成!お仕事などはTwitterのDMへ。

ちゃすく(cHask)をフォローする

実は私もYouTube運営によってサムネイルを削除されたことがあります。

そこで、この記事では私の経験も活かし、YouTubeのサムネが削除される/勝手に変わる原因と対処法を解説します。

動画投稿で役立つ機材・サービスを紹介!
\知らないと他の投稿者と差が開くかも/知らないと損!動画投稿で役立つオススメの機材・サービス一覧【サイトまとめ】

スポンサーリンク

YouTubeのサムネが削除される/勝手に変わる原因

YouTubeのサムネが削除される/勝手に変わる原因としては下記の原因が考えられます。

原因1:サムネイルの設定が保存されていない

1つ目に考えられる原因は「サムネイルの設定が保存されていない」です。

YouTubeのサムネイル設定はオンライン上でするため、回線やサーバーの都合で設定を保存出来ていないことがあります。

「保存」をクリックしても後から確認すると変わっていないことがあるため、必ず時間を置いてから再度チェックしてください。

私の経験だと、スマートフォンやタブレットからサムネイルをアップする場合はアップロードミスが時々起きます。

そのため、スマホだけで動画を作ってる場合は回線やスペックが安定している有線LAN接続のPCを1台持っておくと便利です。

今ならパソコン工房で最大2万円還元中!
ゲーミングPCも対象なのでチェック/

原因2:著作権者によって削除/変更される

サムネイルへ他人の著作物や人物が映ってた場合、著作権者または該当人物によってサムネが削除されることもあります。

アニメや有名人を使ってた場合は分かりやすいですが、フリー素材の場合でも削除や変更を申し立てられることがあります。

例えば下記のフリー素材サイトだと、利用規約に反する使い方には削除や変更を求める連絡をしています。

オススメのフリー素材サイト
  • いらすとや
    登録不要&無料で利用できるフリーイラストサイト。実際の写真が要らない場合はいらすとやだけでも十分。
  • photoAC
    無料登録が必要なフリー画像サイト。同じ運営会社のサイトには「videoAC」や「designAC」などがあり、素材の種類は豊富。
  • Canva
    無料登録が必要なフリー素材サイト兼画像編集ソフト。写真やイラスト、gifもある。有料版のCanva Proで使用可能素材が増加。45日間は無料。
  • PIXTA
    会員登録か購入が必要なフリー素材サイト。写真・イラスト・動画・音楽など幅広い素材が7500万種類以上ある。無料素材も多いので便利。

しかし、この原因はサムネへ映ってる素材を動画内でも扱うことが多い為、動画ごと削除されることが多いです。

原因3:YouTube運営によって削除/変更される

YouTube運営が公表しているガイドラインへ引っかかる場合もサムネが削除されたり、勝手に変えられたりすることがあります。

実際にYouTubeヘルプでは下記に該当するサムネイルは削除されることを明らかにしています。

  • 性的満足を目的として性行為またはヌードを描写したポルノ画像や、その他の性的満足を意図した画像を含むサムネイル
  • ショックや嫌悪感を与えることを目的とした暴力的な画像
  • 流血や明らかな骨折などの生々しい描写または不快な描写
  • 下品な言葉や冒とく的な言葉を含むサムネイル
  • 視聴者を誤解させ、動画に含まれていないものを視聴できると思わせるサムネイル

ただし、上記の判断基準は曖昧であり、下ツイートのように該当するのか微妙なサムネも削除されています。

今後もYouTubeではセクシー系やグロ系の規制が強くなるはずなので、投稿ジャンルが該当する場合は気を付けた方が良いです。

原因4:Shortsはサムネが表示されない場合もある

YouTubeではShorts動画にもサムネイルを設定できますが、Shortsはインプレッションの方法によってカスタムサムネイルを表示するかどうかが変わります。

ちゃすく
ちゃすく

インプレッションは視聴者へ動画を表示すること

自身のチャンネルページで見た時はサムネが反映されませんが、実は一部の視聴者にはちゃんと見えています。

Shortsのサムネは仕組みが複雑なので、下記事で詳細に解説します。

原因5:YouTubeのシステムによる表示バグ

時々、YouTubeのバグによってサムネイルが表示されない場合があります。

私が経験したバグだと、途中まで再生した時点の画面がサムネイルとして表示されるケースがありました。

バグについてはユーザー側が対処出来ないため、元に戻るのを待つしかありません。

サムネ作成はAdobe Photoshopが1番!
まずは無料体験版をチェック

Adobe

スポンサーリンク

YouTubeのサムネが削除された/勝手に変わった時の対処法

ここからはYouTubeのサムネが削除された時や勝手に変えられた時の対処法を解説します。

対処法1:YouTube運営のメールを確認する

まず、サムネが削除されるとYouTubeアカウントへ登録してあるメールから「サムネを削除しました」という旨の連絡が届きます。

実際にYouTube Studioで確認するとカスタムサムネイルが無くなっており、自動で選ばれたサムネイルへ変更されているはずです。

もし上記のようなメールが来ていない場合は設定ミスやバグの可能性が高いため、チャンネルページや設定を確認してください。

対処法2:サムネ削除によるペナルティを確認する

サムネイルの削除・変更が事実だった場合は、チャンネルのステータスへペナルティがあるか確認してください。

ペナルティはYouTube Studioの「設定」から「チャンネル」を開き、「機能の利用資格」にある「要件」へ記載されています。

YouTubeステータス確認方法

サムネの削除でも違反警告を受けることがあり、ペナルティによって下記のような制限が発生します。

  • カスタムサムネイルを使えない
  • 動画をアップロード出来ない
  • アカウントが完全に削除される

もし警告を受けていた場合はサムネの変更ではなく、動画ごと削除した方がオススメです。

なぜなら、サムネで違反する場合は動画内容でも違反する可能性が高く、後から動画自体に対するペナルティが発生しやすいからです。

2連続でペナルティを貰うとチャンネルBANへリーチがかかるので、動画自体を削除した方が良いです。

対処法3:YouTube運営へサムネの再審査請求をする

どうしても同じサムネイルを設定したい場合はYouTube運営へ再審査請求をしましょう。

最新者請求はメールやYouTube Studioから可能であり、人間の判断でサムネイルを審査してもらえます。

ただし、私は同じサムネイルを使うことをあまりオススメしていません。

なぜなら、サムネの削除や変更はAIによって自動で行われており、人間によって問題が無かったと判断されてもAIの基準が変わらないからです。

実際にYouTubeヘルプのコミュニティでは下記の相談があり、ペナルティを貰うリスクだけが増えてる状態です。

10月10日から以下のことが5回程繰り返されています。
1.Google社より「サムネイルがチャンネルから削除されました」とのメールをいただく。
2.再審査請求を依頼する
3.Google社より「サムネイル不承認の再審査請求が承認されました」とのメールをいただく。
4.1日待ったけどサムネイルが戻らないため、手動で同じサムネイルをアップ。
5.1に戻る。

引用元:YouTubeヘルプのコミュニティ
ちゃすく
ちゃすく

大人しくサムネを変えた方が良い

対処法4:サムネイルを変更して再度設定する

最終的にはサムネイルを変更し、再度動画へ設定することになると思います。

サムネが削除された原因を推測しながら調整してください。

ちなみに、下ツイートのようにサムネイルの構図を大きく変更しなくても、文字を変えるだけで許される場合もあります。

マジでYouTubeのサムネ削除判定がわからない… 左 大丈夫 右 ダメ

引用元:https://twitter.com/mimika_morph
許されたサムネ
削除されたサムネ
ちゃすく
ちゃすく

とりあえず肌色は減らした方がいいかも

また、サムネイル編集には機能数が多く、無料版もあるAdobeのPhotoshopがオススメです。

Adobe
Adobe Photoshop公式ページを見る
スポンサーリンク

他のYouTuberはコチラも読んでいます

当ブログ「ちゃすろぐ」ではYouTubeや動画投稿機材に関係する記事を執筆しています。
良かったら他のYouTuberが読んでいる記事もチェックしてください。

ちゃすく
ちゃすく

シェアやブックマークもよろしく!

タイトルとURLをコピーしました