YouTube動画に低評価がつく理由は?対処法は?アンチ,嫉妬,スパム

YouTube動画に低評価がつく理由とは?YouTube

初めまして!

YouTubeに動画投稿しているcHaskです!

ゆっくり雑談解説氏【cHask】
仮面ライダー関連のゆっくり解説&雑談を投稿しています。 チャンネル登録、高評価してもらえると動画製作の励みになるので、お願いします。 #仮面ライダーゆっくり解説 #仮面ライダー #ゆっくり解説 #cHask ゆっくり雑談解説の再生リスト↓ Twitter↓ このチャンネル↓ ニコニコ動画にも投稿はじめました!↓ ...

みなさん、YouTubeに動画投稿していると動画の評価が気になりますよね?

私は気になります(笑)

高評価をたくさん貰っていると嬉しくなりますが、低評価が一個でもつくと気になる方もいます。

そこで、今回は低評価を押される理由とその対処法について話します。

動画の低評価はチャンネル登録者減少にも繋がるため対策することをオススメします。

YouTubeのチャンネル登録者数が減る理由3選!現役投稿者が解説

スポンサーリンク

そもそも低評価を押されるべき動画なのか?

最近は逆張り系ユーチューバーも増えてきました。(逆張り系とは世間の意見とは対立した意見を述べる投稿者のことです)

そもそも、このような世論に反する動画は低評価を押されても仕方ないでしょう。

また、最近はユーチューバーが増えたことでYouTube界全体の動画のクオリティが上がっています。

そのため、動画のクオリティが他の方と比べて明らかに低い場合は視聴者も良くないと判断して低評価を押す場合があります。

クオリティが高い動画でも低評価がついてしまう....

クオリティが高い動画でも低評価がついてしまう….

問題がない動画につく低評価について説明するよ

問題がない動画につく低評価について説明するよ

動画のクオリティによる低評価の場合は以下の記事を読むことをおすすめします。

2021年YouTubeの視聴者維持率を上げる方法&コツ4選!現役投稿者解説

スポンサーリンク

低評価を押される理由3選!

なんとなくやイタズラによる低評価

まず、YouTubeの年齢層は高くないです。

そのため、幼稚な考えを持っている視聴者はたくさんいます。

また、普段は立派な大人であってもネット上では悪ガキのようになる人だっています。

このような人の中には動画にひたすら低評価をつけることが生きがいの人がいます。

実際に下の記事ではアンチコメントを送ることが趣味な方を題材にした漫画があります。

YouTuberにアンチコメント送るのが趣味な人の対策は?

また、学生同士であれば罰ゲームでユーチューバーに低評価をつけることがあるかもしれません、

いずれにしても、動画のクオリティや投稿者の人間性に関係なく低評価を押してくる人がいます

そのような人の対処法ですが、現在のところはっきりとした対処法はありません。

強いていうなら、ひたすら無視し続けることでしょう。

YouTube運営もこのような理由なく低評価をつける方々に頭を悩ませているため、いずれ対処法ができるかもしれません。

(動画の半分を見ないと評価できないなど)

嫉妬による低評価

近年、ユーチューバーは大きく稼げる職業として様々なメデイアで取り上げられています。(実際に稼げているのはほんの一部ですが)

そのような背景もあってユーチューバーの存在自体を妬ましく思う方もいます。

その妬ましい気持ちを低評価として発散しているわけですね。

また、同じユーチューバーであっても似たようなジャンルで登録者が多い方を見つけると嫉妬する場合があります。

自分との人気差に嫉妬して低評価を押す場合ですね。

逆に、自分よりも登録者数が下であっても新人の芽を潰すために低評価を押す場合があるかもしれません。

いずれにしても嫉妬心からくる低評価はイタズラによるものと違ってしつこい場合が多いです。

気になるかもしれませんが、評価だけでは対処法がないため、低評価が気にならないくらい高評価が貰えるように頑張りましょう。

動画やチャンネル作りの参考に↓

【体験談】6ヶ月間YouTubeに動画投稿して月収○○万円達成!5つのポイント
初めまして! YouTubeに動画投稿しているchaseです。 YouTubeチャンネル 今回は「YouTubeを初めて6ヶ月でどの程度月収が得られたのか」について説明していきます。 (正確な数値は言えないのでボカし...

動画が視聴者に合わなかった

100%他人に合う動画は作れません。

必ず視聴者の誰かは「イマイチだな」「分かりにくいな」と思うものです。

これも完全な対処法はありませんが、不快に思う可能性がある表現は辞めておく又は事前にブラウザバックを推奨すると悪く思う方を減らせます。

(見ている人にとってもメリットになる)

単純に動画が合わなかっただけであれば、今後しつこく低評価を押してくることも無いため、このようなケースはあまり深く考えないことも大切です。

スポンサーリンク

まとめ

どうでしたか?

YouTubeチャンネルを運営していく上で低評価はつきものです。

低評価にも理由があります。

無視すべきは場所は無視して、受け取れるべき場所は真摯に受け止めることでチャンネルが成長します。

低評価の理由を分析してチャンネルの成長に役立てることをおススメします。

また、下の記事では視聴者に苦手意識を与えてしまうYouTube独特のノリについて解説しています。

YouTubeで視聴者に苦手意識を与えるノリの原因4選!動画投稿者解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました