本サイトではASP広告を利用しています

チャンネル登録者1000人はすごい?理由や難しさを経験者が解説

チャンネル運営

この記事は下記の悩みや疑問を持つ人にオススメです。

  • チャンネル登録者1000人ってすごいの?
  • 1000人突破したら何か特別な事でもある?
  • YouTubeで収益を得られるようになりたい

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!PCスペックレビューのプロ。
お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

この記事ではチャンネル登録者1000人を4つのチャンネルで突破した経験を持つ私が「登録者数1000人はすごいのか」解説していきます。

AdobeのPremiere Proなら動画の字幕入れ作業を自動字幕機能によって自動化できるので、動画編集で疲れている人にはオススメです。

スポンサーリンク

チャンネル登録者1000人はすごい?理由3選

結論から言うと、チャンネル登録者数1000人はすごいことです。

では、なぜ登録者1000人がすごいのかについて詳細な下記の理由を解説していきます。

  1. 登録者1000人を達成できない人は多い
  2. 専門家YouTuberでも諦める人はいる
  3. YouTubeで収益化を出来るようになる

登録者1000人を達成できない人は多い

まず、チャンネル登録者1000人は誰でも突破出来るわけではありません。

ちゃすく
ちゃすく

高学歴YouTuberも「東大に入るより難しい」と言ってた

普段、youtubeを見ているだけの人は気づかないと思いますが、youtubeは底辺投稿者の方が圧倒的に多いです。

例えば以前の記事でたまたま紹介したYouTuberはチャンネル登録をお願いする活動をしていました。

引用元:https://youtube.com/channel/
ちゃすく
ちゃすく

活動初期のコムドットさんみたいな感じ

しかし、彼らのチャンネル登録者数は下画像の通りであり、2022年8月時点では更新も止まっています。

引用元:https://www.youtube.com/

このように町中でチャンネル登録をお願いする方法を使っても、登録者1000人はなかなか突破できません。

そのため、自然にチャンネル登録者数1000人を突破しているYouTuberは十分すごいです。

専門家YouTuberでも諦める人はいる

先ほど紹介したYouTuberは特別なスキルや実績を持たない人達でした。

しかし、下記のような専門家YouTuberでも登録者1000人を突破できない人は珍しくないです。

  • ダンス専門チャンネル
  • 税理士系YouTuber
  • ガジェット紹介解説ch

一応、専門家YouTuberであれば素人投稿者よりも伸びやすいはずです。

ちゃすく
ちゃすく

専門家YouTuberが伸びやすい理由はこちら

しかし、本業との兼ね合いや狙える市場の大きさにより、彼らは登録者1000人達成を諦めています。

実際に私も「ちゃすろぐ」という生活改善情報を中心に発信していこうと立ち上げたYouTubeチャンネルがあります。

ちゃすろぐの動画

しかし、他チャンネルやブログの運営、Vtuberのコンサルなど、やらなければいけない事が多すぎて立ち上げたばかりのチャンネルへ力を入れている暇がありません。

ちゃすく
ちゃすく

普通に働いてるので毎日眠い…

他の専門家YouTuberもYouTube外で既に稼いでいる人が多く、YouTube活動へ時間を使うことが難しいのだと思います。

ただ、理由がどうであれ、登録者1000人を諦めたことは事実なので、登録者1000人を突破していることは十分すごいです。

もし動画の編集作業が大変なせいで登録者1000人突破を諦めている場合は、AdobeのPremiere Proがオススメです。

YouTubeで収益化を出来るようになる

YouTubeで登録者1000人を達成すると、広告収益の審査を受けることが出来ます。

ちゃすく
ちゃすく

1000人達成しても確実に収益化出来る訳じゃないよ

広告収益の単価はアフィリエイトやグッズ販売よりも低いですが、再生回数さえあればそれなりに稼げます↓

YouTubeの規約によって上画像の推定収益は見せれないですが、だいたいサラリーマンの平均月収と同じでした。

上画像にある100万再生の収益については下記事で詳細に解説しているので、もっと知りたい場合は読んでください。

このようにYouTubeで収益を稼げるようになるため、チャンネル登録者1000人を突破することは十分すごいです。

登録者1000人を突破できない・難しい理由3選

多くのYouTuberが登録者1000人を突破できない・難しい理由は主に下記の3つです。

  • YouTubeのシステムに対する知識&経験不足
  • 人気になるYouTuberのポテンシャルが高すぎる
  • 投稿動画本数50本未満で活動を辞めている

上記の理由について簡単に解説していきます。

YouTubeのシステムに対する○○不足

登録者1000人を突破できない理由1つ目は「YouTubeのシステムに対する知識&経験不足」です。

まず、youtubeでバズる為には「インプレッション数」と「ブラウジング機能」を理解しなければいけません。

インプレッション数が増えると再生回数が増える

インプレッション数とは動画の表示回数であり、ブラウジング機能については下記の通りです。

ブラウジング機能:YouTubeを開いた時にある「あなたへのオススメ動画」へ動画を表示する機能。
伸びている動画は再生元がYouTube検索やSNSよりもブラウジング機能の割合が大きい。

ブラウジング機能で表示されている動画:https://www.youtube.com/より引用

インプレッション数とブラウジング機能の仕組みを理解しなければ、どんな動画を作ればバズる可能性が高いのかが分かりません。

詳細については下の2記事へまとめてあるので、2つの仕組みを詳しく知りたい場合は参考にしてください。

上記事を読むことが面倒な人へ

上記事を読むのが面倒な人のために、再現性が高い再生回数を増やす方法を1つだけ紹介しておきます。

それは「動画をフル字幕にする」です。

視聴者は字幕があると、それを目で追う傾向にあるので視聴者維持率が伸びやすくなります↓

視聴者維持率が伸びると、ブラジング機能によってインプレッション数が増えるので再生回数が増えやすいです。

しかし、動画をフル字幕にするのは非常に大変なので、動画編集ソフトをPremiere Proなどへ変える事をオススメします。

Premiere Proなどには「自動字幕起こし」と呼ばれる機能があり、AIが動画内の音声を認識して自動で字幕にしてくれます。

Adobe公式サイトには無料体験版もあるので、字幕入れ作業で楽をしたい人にはオススメです。

人気になるYouTuberの○○が高すぎる

登録者1000人を突破できない理由2つ目は「人気になるYouTuberのポテンシャルが高すぎる」です。

2017年ごろはyoutubeも一般人の投稿者ばかりでしたが、今ではスポーツの大会で優勝した人やジャニーズ、大手企業なども動画投稿しています。

引用元:https://www.youtube.com/feed/explore

そのため、投稿しているYouTuberのレベルが年々上がっており、人気になるYouTuberのポテンシャルも非常に高いです。

この理由を対処する方法は主に下記の2つですが、簡単な方法は2.です。

  1. 自分自身の魅力を上げる
  2. ジャンルが被らないようにする
ちゃすく
ちゃすく

1.は性格やルックス、学力の問題もあるし…

芸能人や大手YouTuberが参入しにくいジャンルへ動画を投稿していれば、ポテンシャルが高すぎる人達と競わなくて良いです。

そのため、穴場ジャンルを見つけて動画投稿をすることが大切です。

ジャンル選びのコツや大切さは下記事で詳しく解説しているので、興味があればどうぞ↓

動画本数〇〇本未満で活動を辞めている

登録者1000人を突破できない理由2つ目は「投稿動画本数50本未満で活動を辞めている」です。

完全な初心者YouTuberであればYouTubeのシステムや視聴者のニーズも分かりません。

そのため、動画数50本くらいまでは経験を積むためにも動画投稿を続けて欲しいです。

ちゃすく
ちゃすく

週1投稿なら約1年の動画投稿になる

記事の最初に見せたYouTuberも投稿本数25本で止まっており、割と早々に諦めています。

引用元:https://www.youtube.com/

もちろん、動画投稿を始めたばかりの段階では1本あたり100再生もいかないので、めちゃくちゃ辛いです。

しかし、YouTubeチャンネルの再生回数や登録者はちょっとしたキッカケで爆発的に伸びます↓

ちゃすく
ちゃすく

上画像はちゃすくが初めて作ったチャンネルで最初にバズった瞬間

YouTubeは続けていれば続けているほど、上画像のようなチャンスが多くなります。

そのため、どれだけ辛くても心を無にして淡々とチャンネルを運営することがオススメです。

登録者1000人までにやってよかったこと7選

ここからはチャンネル登録者1000人達成までにやってよかったことを解説していきます。

よかった1:相互フォローをしない

登録者数1000人到達までにやって良かったこと1つ目は「相互フォローをしない」です。

YouTubeチャンネルを開設したときに、他のSNSアカウントを一緒に作るYouTuberは多いと思います。

ちゃすく
ちゃすく

特に、Twitterは多いと思う

TwitterとYouTubeを同時に開始したときに、ありがちなパターンとして下記があります。

  1. Twitterの相互フォローでフォロワー増やす
  2. フォロワーをYouTubeに呼び込む
  3. YouTubeの登録者数や再生回数を増やす

私も一度やったことはありますが、相互フォローの方法は浅はかすぎて結果が全然出ません。

相互フォロー・ちゃすろぐ

なぜなら、Twitterで相互フォローのフォロワーはあなたに興味なんて全くないからです。

相互フォローする人はフォロワー数に興味があるだけなので、誰をFFしているかなんてどうでも良いですし、覚えてもいません。

そのため、相互フォローへ時間や手間をかけるくらいなら撮影や編集へ時間を使う方がオススメです。

よかった2:チャンネルのテーマを絞る

登録者数1000人到達までにやって良かったこと2つ目は「チャンネルのテーマを絞る」です。

今、YouTubeでは専門的なチャンネルが伸びる傾向にあります。

専門といっても大学で学ぶような内容ではなく、下画像のようなテーマやジャンルを絞ったチャンネルのことです。

ジャンルやテーマ

私がゲーム実況で伸びなかった頃は「マリオ」「FPS」「ホラゲー」「バカゲー」と色んなジャンルのゲームをプレイしていました。

しかし、扱うゲームを1つに絞ることで下記のサイクルが発生し、登録者数1000人を簡単に突破できました。

  1. 関連動画に自分の動画が表示される
  2. 同じジャンルなので再生してもらえる
  3. 再生数増加でチャンネル登録者も少し増加
  4. 登録者増加で新しい動画の再生回数も増加
  5. 1.に戻る(気付けば1000人突破)

テーマを絞っても最初は再生回数が微妙に上がるだけでなので効果は感じづらいですが、続けていくことで大きな増加へ繋がります。

ジャンルやテーマに関する詳細については下記事にまとめてあるので、気になる場合は読んでみてください。

よかった3:必要な機材を妥協しない

登録者数1000人到達までにやってよかったこと3つ目は「動画に必要な機材を妥協しない」です。

おそらく、YouTube活動を始める人の中には下記のような考えを持つ人もいると思います。

初心者YouTuber
初心者YouTuber

チャンネルが伸びたら良い機材を用意しよう

しかし、上記の考えは間違いであり、超人気YouTuberであるヒカキンさんも底辺の時代から動画の機材にはこだわっていました。

引用元:https://www.youtube.com/user/HikakinTV

例えば、動画投稿では確実にPCが必要ですが、PCスペックは高ければ高いほど下記のようなメリットがあります。

  • 動画の読み込みやエンコードが早くなる
  • 高画質な動画や360°動画も処理できるようになる
  • プレビュー画面が滑らかに動くようになる
  • 高性能動画編ソフト「Premiere Pro」が使える
  • 高画質ライブ配信やPCゲーム実況もできる

特に、PCはどんなジャンルのYouTuberでもほぼ確実に必要になるため、出来るだけスペックが高いPC(=ゲーミングPC)をオススメしています。

実際に人気実況者やVtuberが使っているゲーミングPCは下記事にまとめてあるので、PCスペックがよく分からない場合は参考にしてみてください。

よかった4:自分を面白いと思わない

登録者数1000人到達までにやってよかったこと4つ目は「自分の動画を面白いと思わない」です。

YouTubeへ動画を投稿する以上、「面白いと思ってもらいたい」「ウケたい!」と思いがちですが、これは非常に難しいです。

なぜなら、自分が作った動画は自分で見ると3割増しで面白く感じます。

ちゃすく
ちゃすく

YouTuberなら分かると思う

編集した自分は動画制作の苦労や先の展開なども分かりきっているため、「どこが笑うポイントであるのか」自分で再生した場合は完全に理解できます。

そのため、撮影や編集の様子を知らない普通の視聴者よりも動画を面白く感じます。

ちゃすく
ちゃすく

性質的には身内ノリに近いかも

しかし、もちろん視聴者は動画制作の裏側や笑いのポイントなんて全く知らずに動画を再生するため、そもそも動画のどこが面白いのか分からない場合があります。

当然、視聴者から面白くないと思われると、「今後も再生したい!」と思われないのでチャンネルを登録されることはありません。

そのため、自分だけが面白い動画になっていないかチェックする必要があります。

できれば、動画制作の環境を全く知らない友人や家族へ動画を再生してもらい、正直な感想をもらうことがオススメです。

友人に依頼する:ちゃすろぐ

ゲーム実況であれば私自身が言われてきたことも含めて下の記事で解説しているので参考にしてください。

よかった5:便利な動画編集ソフトを利用

登録者数1000人到達までにやってよかったこと5つ目は「便利な動画編集ソフトを使う」です。

「動画に必要な機材を妥協しない」と少し似ていますが、動画編集ソフトをどれにするかで編集作業の大変さは大きく変わります。

個人的には自動字幕起こし機能を持つ「Premiere Pro」や「PowerDirector」がオススメです。

自動字幕起こし機能を使えば動画内で話している音声をAIが分析し、全て字幕にしてくれます。

動画の字幕入れ作業はめちゃくちゃ大変なので、自動でしてくれる字幕起こし機能は非常に嬉しいです。

ちゃすく
ちゃすく

編集時間が半分以下になる

しかも、字幕が付いた動画は視聴者の満足度が高いため、登録者や再生回数を優先したい場合は自動字幕起こしができる動画編集ソフトがオススメです。

よかった6:視聴者のニーズに答える

登録者数1000人到達までにやってよかったこと6つ目は「視聴者のニーズに答える」です。

先ほど面白い動画を作ることは難しいと話しましたが、下記のような視聴者の悩みを解決する動画は作りやすいです。

  • アプデ後のスマホの使い方が分からない
  • お皿が割れたけど、処分方法が分からない
  • 効果的なダイエット方法が知りたい

なぜなら、面白さは人によって異なるので万人ウケが難しいですが、悩みの場合は悩みの原因や状況を想定しやすく、知識や経験さえあれば誰でも悩みを解決できるからです。

ちゃすく
ちゃすく

この記事自体も悩み解決のような存在

例えば「スマホのホーム画面に戻れない」という悩みの場合は原因として下記が考えられます。

  • 操作方法が分からなくて戻れない
  • OSのバージョンの不都合で戻れない
  • 物理的ダメージによって戻れない

上記のような各原因に応じた対処方法を動画にすることで視聴者の悩みを解決できます。

悩みが解決した視聴者は「何かあったら、またこのチャンネルを見よう」と思うため、登録者数を着実に増やせます。

よかった7:オリジナル素材を用意

登録者数1000人到達までにやってよかったこと7つ目は「オリジナルのアイコンやサムネを用意する」です。

上記は顔出しYouTuberへ当てはまりませんが、顔を隠して活動している場合は自身を象徴するアイコンや立ち絵があると視聴者に覚えてもらいやすいです。

ちゃすく
ちゃすく

ちゃすくのイラストもオリジナル

しかも、オリジナルイラストであればLINEスタンプやコラボ商品に利用できるため、広告収益以外の収益源獲得にも繋がります。

実際に人気YouTuberのヒカルさんは広告収益よりも自身のグッズによる収益が大きいことを公表しています。

ココナラであればオリジナルのキャラやアイコンを作成できるため、顔出し以外で活動している場合はオススメです。

タイトルとURLをコピーしました