YouTubeの総再生時間を自分で4000時間増やしてもいい?投稿者解説

YouTubeの総再生時間を自分で4000時間増やしてもいい?元実況者解説YouTube

「YouTubeの収益化したいけど再生時間が全然足りない!」

このような悩みはありませんか?

実は動画の再生回数は動画本数を増やしまくれば増やすことは出来ます。

しかし、総再生時間は動画を長時間見てもらわなければなかなか伸びません。

1回の再生で1秒しか再生されなかったら、14400000回の再生回数が必要になります。

流石に1440万回も再生されるのは難しいですよね、、、

そのため、多くのチャンネルでは以下のようになってしまいます。

YouTubeヘルプのページ

その対策として「自分で動画を再生すればいいんじゃね?」と考える方もいると思います。

今回は現役でYouTubeに動画投稿している私が

自分で再生時間を4000時間増やしてもいいのか

解説します。

記事作成者

ゆっくり雑談解説氏【cHask】
仮面ライダー関連のゆっくり解説&雑談を投稿しています。 チャンネル登録、高評価してもらえると動画製作の励みになるので、お願いします。 #仮面ライダーゆっくり解説 #仮面ライダー #ゆっくり解説 #cHask ゆっくり雑談解説の再生リスト↓ Twitter↓ このチャンネル↓ ニコニコ動画にも投稿はじめました!↓ ...
スポンサーリンク

そもそも自分で4000時間も再生できるのか?

まず、YouTubeのポリシーや倫理観を抜きで考えて4000時間も再生することが可能でしょうか?

4000時間は日数だと約167日となります。

そのため、一日中自分の動画だけ見ていれば半年以内に4000時間達成出来ます。

パソコンであればループ再生することが出来るため、現実的に可能な時間です。

二台用意すれば3ヶ月以内に達成出来るのでさらに現実的です。(笑)

もしパソコンが無く、スマホしか使えない場合は再生リストを作ることで同様に出来ます。

流石にスマホで24時間再生するのは現実的では無いですがね、、、

追記:総再生時間が減る?

詳細に調べていった結果、同じIPアドレスで短時間に複数回&長時間再生された分は総再生時間から引かれることが分かりました。

IPアドレスとは、スマホやPCなどのネット上の機器に設定される住所のような値。ここでは「同じIPアドレス=同じ動画再生者」と考えて良いです。

YouTubeが公式的に何時間までならカウントされるか発表していない為、詳細な時間は分かりません。

しかし、どう考えても一日中再生しているのは過剰です。

睡眠や仕事、学校などの生活を考えると、自然な再生時間は一人当たり多くても8時間が限界ではないでしょうか?

一日8時間分自身の動画を再生していると、総再生時間4000時間までは1年以上かかってしまいます。

1年以上かかるのであれば、諦めた方がいいかもしれませんね…

【参考】Youtube総再生時間が減る原因4選!

スポンサーリンク

YouTubeのポリシー的に大丈夫なのか?

工夫すれば自分で4000時間再生することは可能ですが、YouTube運営のポリシーに反しないのでしょうか?

実際にそのようなことをしたことないので私の推測になりますが、ガッツリYouTubeのポリシーに反しています

おそらく自分で再生しているときにチャンネルがBANがされるようなことは(多分)ありませんが、収益化審査時に総再生時間の多くを占める部分を確認されます。

実際に以下のYouTubeヘルプに記載されています。

YouTubeヘルプのページ

したがって、自分で4000時間再生しても収益化の審査に通らなくなります。

おそらく自分の再生時間は総再生時間の1割以下に抑えないと収益化申請は通らないでしょう。

最悪の場合、自分で再生した時間が4000時間だと新たに視聴者による36000時間の再生が必要になります。

そのため、自分で再生時間を増やす行為は絶対にオススメしません!

実はYouTubeの収益化審査は非常に厳しいです。

例えば、視聴者参加型やプレゼント企画で視聴者にチャンネル登録を促すような行為をしているチャンネルは収益化審査をしても一向に通らないことがあります。

視聴者参加型の配信が理由で収益化申請が通らない!?

半年以上も収益化を許可する連絡が来ないこともよくあるので絶対にYouTubeのポリシーに反するやり方で収益化審査を通そうとするのはオススメしません。

スポンサーリンク

まとめ

自分で4000時間再生は絶対しない方が良い

自分で再生するのは時間もかかる上、YouTubeのポリシーにも反するのでオススメしません。

また、下の記事ではチャンネル登録者を買ってもいいのか解説しているので合わせて読むとオススメです。

チャンネル登録者数は買ってもいいの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました