ゲーム実況&配信で声なし無言実況は需要ある?元実況者が解説YouTube

無言ゲーム実況に需要はある?ゲーム実況

「話すのは苦手だけどゲーム実況をしたい!」

「無言実況でも人気になれるの?」

このような悩みはありませんか?

実況トークは意外と難しい上、家族と一緒に暮らしていると実況する事が出来ませんよね。

そんな時に声なしの無言実況がいいんじゃない?と考えがちですが、果たして上手くいくのでしょうか。

今回はゲーム実況の経験も有り、現役でYouTubeに動画投稿しているcHaskが

声なし無言実況に需要はあるのか

解説します。

記事作成者

ゆっくり雑談解説氏【cHask】
仮面ライダー関連のゆっくり解説&雑談を投稿しています。 チャンネル登録、高評価してもらえると動画製作の励みになるので、お願いします。 #仮面ライダーゆっくり解説 #仮面ライダー #ゆっくり解説 #cHask ゆっくり雑談解説の再生リスト↓ Twitter↓ このチャンネル↓ ニコニコ動画にも投稿はじめました!↓ ...
スポンサーリンク

とりあえず結論

声なし無言実況でも需要はあります

実際にYouTubeでゲーム実況を探すと10万再生越えの無言実況動画は大量に出てきます。

また、ライブ配信でも同時視聴人数100人以上の方もいます。

そのため、無言声なし実況の需要は確かに存在します。

人の声があまり好きでは無い方も居ますからね!

しかし、人気な声なし実況には共通点が存在します。

この共通点を満たさなければ人気声なし無言実況者になることは難しいです、、、

ゲームが上手い

これが一番重要です。

YouTubeの視聴者さんの中にはゲームが上手くなるためにゲーム実況を見ている人もいます。

そのような方の優先順位は

ゲームの上手さ>実況

となっているので上手ければ上手い分だけ無言でも動画は伸びます

また、RPGゲームで無言実況だとストーリーをサクサクと進めていく事が求められるのでゲームの上手い方が人気になります。

逆にゲームが下手だとリアクションで笑いを取ることも難しいため、見ていて面白くなかったり、イライラするような動画になってしまいます。

そのため並程度ゲームの上手さが無ければ、無言実況することはオススメしません。

最新ゲームをやっている

視聴回数が多い無言実況の動画は多くが最新ゲームです。

最新ゲームだと話題性も十分にあり、普段ゲーム実況を見ないような人でも動画を見に来ます。

普段から実況を見ない人からすると、実況が邪魔だと感じる方も多いので余計な話が無い無言実況は需要があります。

ただし、最新ゲームには多くの実況者が発売前から目をつけているので競争率が高いです。

そのため、最新ゲームを実況する場合は1秒でも早く動画を上げる必要があります。

現代ではダウンロード版の普及で最新ゲームの開始時間が深夜12時になっているので、翌朝仕事や学校がある場合は難しいですね、、、

動画投稿歴が長い

YouTubeはシステム上、先駆者が利益を得やすいようになっています。

そのため、動画投稿歴が長ければ長いほど人気になりやすいです。

いくらゲームが上手くて最新ゲームをしていても、いきなり1本目の動画からバズる可能性は非常に小さいです。

動画の視聴回数が一向に増えなくても、最低3ヶ月くらいは耐えて投稿し続ける必要があります。

【オマケ】字幕はついてる

無言実況でも字幕でゲームを解説している動画は伸びている傾向にあります。

字幕内容にもよりますが、あった方がゲーム内容や投稿者の状況を把握しやすいので分かりやすくなります。

スポンサーリンク

声なしよりも「ゆっくり」がオススメ

ゆっくりとは下の様に機械音声を用いた動画のことです。

【ゆっくり実況の作り方#1】ゆっくりムービーメーカー3導入編●ダウンロード→インストール→初期設定→動画編集→AviUtl動画出力【ゆっくりMovieMaker3&AviUtl】

ゆっくりで行うゲーム実況=ゆっくり実況は編集時間は通常の実況よりかかるものの日本での人気は高いです。

声なしの無言実況よりもゆっくり実況の方が明らかに需要は大きいです。

そのため、編集に時間をかけても良い場合は「ゆっくり」を用いることをオススメします。

ゆっくり実況であれば家に家族がいてもイヤホンで編集中のゆっくり音声が漏れないので、迷惑になることもありません。

【追記】

ゆっくりを用いた動画には著作権が大きく関係してきます。

著作物によっては収益化出来なかったり、有料のライセンスを購入する必要があります。

詳細は下の記事にまとめてあるので興味がある場合は読んでみてください。

ゆっくりムービーメーカー商用利用できる?ライセンス買うべき?動画投稿者解説

スポンサーリンク

【裏技?】お金さえ有れば声を買える

トークは苦手だし、ゆっくり実況は編集に時間がかかるから嫌だという方もいると思います。

その場合は、声なし無言実況以外の選択肢として誰かにトークしてもらうという方法があります。

ゲームプレイヤーと実況者が異なる実況スタイルですね!

企業系Vtuberの一部が取り入れていたことで有名な方法となりました。

ただし、個人で声優さんと契約することは非常に難しいので、Twitterで募集するかココナラクラウドワークスで探してみることをオススメします。

ココナラであれば声優学校に通う声優の卵が小遣い稼ぎの為にそのような相手を募集しているのでお互いにメリットが存在します。

声優の卵と言えど練習量は素人と段違いである為、非常に高クオリティです。

値段は募集している方によって異なるので見てみることをオススメします。

ココナラで動画素材の外注方法を動画投稿者が解説

スポンサーリンク

まとめ

声なしの無言実況でも人気になれるが

  • ゲームが上手い
  • 最新ゲーム
  • 投稿歴が長い

を満たすチャンネルの方が人気になる。

声なしの無言実況でも人気になれますが、通常の実況よりもハードルは高いです。

人気になるまでは時間もかかるので、長期的に考えることをオススメします。

また、声で悩んでいる場合は下の記事を合わせて読むことをオススメします。

ゲーム実況の声はイケボじゃないと気持ち悪い?ブサボ/鼻声/滑舌/投稿者解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました