本サイトではASP広告を利用しています

ゲーム実況に声はいらない?無言配信の需要や声なしライブを解説

ゲーム実況
この記事がオススメな人
  • トークは苦手だけど、ゲーム実況をしたい!
  • 無言のゲーム配信でも人気になれるの?
  • 無言ゲーム配信に需要はあるのか知りたい

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしている「ちゃすく」です。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!PCスペックレビューのプロ。
お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

結論だけ先に言うと、ゲーム実況は声なしでも需要はありますが、字幕による説明を求める視聴者は多いです。

AdobeのPremiere Proであれば自動シーン検出によって編集の時短が可能であり、字幕入れもしやすいのでオススメです。

スポンサーリンク

ゲーム実況に声はいらない?無言配信の需要

結論から言うと、無言ゲーム実況にも需要は存在しており、実際にYouTubeでは10万再生越えの無言ゲーム実況動画は大量にあります。

引用元:https://www.youtube.com/

また、無言のライブ配信でも同時接続数100人以上の配信者がおり、無言声なし実況の需要は確かに存在します。

ちゃすく
ちゃすく

人間の声が嫌いな人もいるみたい

しかし、私が調べたところ、人気な声無し実況者にはいくつかの共通点があり、それらを理解していなければ無言ゲーム実況で人気になることは難しそうです。

ここからは人気無言ゲーム実況者の共通点について紹介・解説していきます。

共通点1:ゲームプレイが上手い

人気無言ゲーム実況者の共通点1つ目は「ゲームプレイが上手い」です。

YouTubeの視聴者の中にはゲームで強くなるためにゲーム実況を見ている人もおり、彼らは実況内容よりもゲームプレイを意識しています。

引用元:https://www.youtube.com

また、RPGゲームで無言実況だと、視聴者からはストーリーをテンポ良く進める事が求められるため、ゲームの上手い方が人気になりやすいです。

逆に無言実況でゲームが下手だと、リアクションで笑いを取ることも難しく、視聴者は見ていて面白くないどころか、イライラしてしまいます。

そのため、無言ゲーム実況を始めるのであれば自身の得意なゲームを選ぶと良いでしょう。

XboxGamePassであれば100種類以上のゲームをサブスクできるので、得意なゲームがまだ見つかっていない人にはオススメです。

ちゃすく
ちゃすく

Xbox Game PassはUltimateならPCやスマホでも使えます

共通点2:最新ゲームをやっている

人気無言ゲーム実況者の共通点2つ目は「最新ゲームをやっている」です。

特に、無言ゲーム配信で人気な実況者に当てはまる理由であり、最新ゲームで無言配信している人も多いです。

引用元:https://www.youtube.com/

やはり最新ゲームだと話題性が十分にあるため、普段ゲーム実況を見ない人でも動画や配信を見に来ます。

普段からゲーム実況を見ない視聴者からすると、実況が邪魔だと感じる人も多いので、余計なトークが無い無言実況には特に需要があるみたいです。

ただし、最新ゲームには多くの実況者が発売前から目をつけているので、1秒でも早く動画や配信をアップする必要があります。

あまり最新ゲームを買う余裕が無い場合は、最新ゲームのサブスクもできるXboxGamePassを活用してみてください。

共通点3:動画投稿歴や配信歴が長い

人気無言ゲーム実況者の共通点3つ目は「動画投稿歴や配信歴が長い」です。

YouTubeはシステム上、早く活動を始めた人が何でも有利になりやすく、動画投稿歴が長ければ長いほど大きな人気も得やすいです。

例えば先ほどの「最新ゲームをやっている」の画像で見せた「raio【ゲームch】」さんは2016年から活動しています。

引用元:https://www.youtube.com/

いくらゲームが上手くて最新ゲームをプレイしていても、いきなり1本目の実況からバズる可能性は非常に小さいです。

そのため、動画の再生回数が一向に増えなくても、最低3ヶ月くらいは耐えて投稿し続ける必要があります。

共通点4:無言だけど字幕はある

人気無言ゲーム実況者の共通点4つ目は「無言だけど字幕はある」です。

ライブ配信の場合は無理ですが、無言実況で伸びている動画は字幕付きのケースが多かったです。

と言うのも、無言のプレイのみでは実況者の考えやシーンの説明がないので、「ゲーム実況を見る意味が無い」と感じる視聴者が多いようです。

AdobeのPremiere Proであれば自動シーン検出によってカットするべきシーンが分かりやすく、字幕入れも手軽にできるのでオススメです。

無言ゲーム実況・配信で役に立つ機能や方法

ここからは無言ゲーム実況・配信で役立つ機能や方法を紹介していきます。

方法1:動画編集ソフトの自動化機能

ヒカキンさんやフィッシャーズさんが使うAdobeのPremiere Proであれば、下記の自動化機能があり、動画編集の時短とクオリティUPが可能です。

  • 自動字幕起こし:動画内の音声を自動で字幕化
  • 無音期間のカット:動画内の無音箇所を自動でカット
  • 自動シーン編集:AIが動画を分析し、自動で分割
  • 自動ダッキング:声量に合わせて効果音を自動調整

とは言っても、Premiere Proの場合は実況有りの方が恩恵も大きいですが、実況無しでも十分な時短が可能です。

声ありゲーム実況・配信へ切り替えた際にも役立つ機能が多いので、動画編集で楽をしたい場合はオススメです。

方法2:ゲーミングPCを導入する

ゲーミングPCであれば、編集ソフトの動作が早いうえ、PCゲームでMODの導入ができるので無言でも珍しいゲームプレイが可能です。

出典元:マウスコンピューター

実際にAnTytle Gaming Worldさんは無言実況でありながら、カオスなMODなどを紹介することで登録者25万人を突破しています。

単純にPCのスペックが高ければ様々なゲームでMODを使ったゲームプレイができるので、無言ゲーム実況で人気になりたい場合は相性が良いです。

マウスコンピューターのゲーミングPC「G-Tune」であればスペックも高く、注文時にカスタマイズもできるのでオススメです。

方法3:字幕を入れるならVOICEROIDを導入

無言ゲーム実況でも字幕は求められますが、どうせ字幕を入れるならVOICEROIDを導入する方法もオススメです。

そもそもVOICEROIDとは株式会社エーアイが開発した「人間の声に近い音声合成を可能とする高性能音声合成ソフトウェア」です。

VOICEROID2 結月ゆかり
引用元:https://www.ah-soft.com

似たような存在に「ゆっくり」もありますが、現在のYouTubeはゆっくりへ非常に厳しく、何人ものチャンネルが収益化を剥奪されています。

収益化を剥奪されてしまっては無言ゲーム実況のメリットが減ってしまうので、生の人間に近いVOICEROIDがオススメです。

VOICEROIDにも色々な音声がありますが、下記事では人気なVOICEROIDキャラについて紹介しているので参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました