ゲーム実況が恥ずかしい原因と対象法3選!元実況者のおススメ解決法

「ゲーム実況が恥ずかしい」対処法は?ゲーム実況

「ゲーム実況したいけど恥ずかしい、、」

「なんかやってみたら超恥ずかしい、解決法ない?」

このような悩みはありませんか?

私も元々ゲーム実況をしていたので気持ちは非常によく分かります。

ですが、その恥ずかしさを克服してYouTubeチャンネルの収益化を達成しました。

現在では引退しましたが、代わりに他のチャンネルを運営しています。

そこで今回は

どうすればゲーム実況が恥ずかしくならないか?

について解説します。

記事作成者cHask

スポンサーリンク

ゲーム実況で恥ずかしくなるのは普通

初めてYouTubeなどの動画投稿サイト向けに話すのは非常に緊張するうえ、恥ずかしいです。

しかも、YouTubeに上げた動画は世界中の人が見るため、自分の知らない方に向けて話すのは非常に難しいです。

そのため、ゲーム実況で緊張したり、恥ずかしく思うことは普通です。

特にゲーム実況の場合は普通のYouTuberと違って表情などが伝わらないため、投稿者のトーク内容や言い方などに表現の全てがかかっています。

顔出しYouTuberは表情や身振りで内容を伝えることは出来ますが、ゲーム実況者の多くはトークだけなので余計に実況することへの緊張や恥ずかしさが出てしまいます。

そのため、ゲーム実況で恥ずかしくなるのは普通のことなので自分を責める必要はありません

私自身も最初は非常に恥ずかしかったです、、、

スポンサーリンク

ゲーム実況で恥ずかしくならない対処法3選

【関連記事】【予算8万以内】ゲーム実況おすすめのデスクトップpc7選

誰かと一緒にゲーム実況する

多くのゲーム実況者は自然とやっていますが、実は1人で実況することは非常に難しいです。

私も最初は一人でやっていましたが、話が続かないので自分の実況動画が恥ずかしくなってしまいます。

しかし、二人以上だと実況を意識することなく自然に会話で話がもつので、あんまり恥ずかしくなりません。

また、話し相手がいれば実況の幅も非常に広がるため他実況者との差別化も簡単出来るうえ、会話劇を見たい視聴者は意外と多いので人気が出やすいです。

そのため、誰かと実況出来るのであればオススメの対処法です。

ただし、一緒に実況する相手を探すことは非常に難しいです。

リア友に実況していることがバレたくない場合は頼めませんし、SNS上だとどれくらい本気か分からず、チャンネル収益化の時に必ず揉めやすいです・

もし本気で実況を頑張りたい人を見つけたい場合はジモティーやクラウドワークスで仲間を探してみるのもオススメです。

実況関係を整える

もし実家に住んでいる場合はゲーム実況をすることが余計に恥ずかしくなります。

「家族に聞こえたら、、」「近隣に聞こえたら、、」と思うとなかなか恥ずかしくて言いたいことも中々言えませんし、ハキハキと実況することも出来ません。

出来るだけ家に人がいない時に実況することがベストですが、難しい場合もあります。

実家でゲーム実況する方法は下記事にまとめてあるので参考にしてみてください。
【参考記事】実家で簡単にゲーム実況者になる方法

また、どうしても実況を快適に出来ない環境から離れられない場合は「ゆっくり」を用いることもオススメです。
【参考記事】ゆっくり実況を始めるのは有り無し?

ただし、最近は収益化剥奪の件もあるので注意が必要です。

ゲーム実況に慣れる

結局、ゲーム実況に慣れてしまうことが一番楽で確実な方法です。

ひたすら何回も撮りなおしたり、動画を何本も上げていくことで恥ずかしさが無くなっていきます。

最初は視聴回数も無く精神的にも大変だと思いましが、継続して実況することが大切です。

スポンサーリンク

まとめ

何度も実況することが一番の対処法

初めてのゲーム実況は恥ずかしいですが、それを乗り越えないとチャンネルは成長しないので地道に実況して慣れていくことが一番です。

また、下の記事ではYouTube始めたての人がどれくらいの視聴回数なのか解説しているので合わせて読むとオススメです。
【参考記事】初心者のYouTube再生回数、最初はどれくらい?

コメント

タイトルとURLをコピーしました