【楽天証券】家族名義の口座から入金出来る?実際に届いたメールも解説

【楽天証券】家族名義の口座から入金出来る?実際に届いたメールも解説副業・資産運用

この記事は下記の悩みや疑問を持つ方にオススメです。

  • 妻の楽天証券口座へ自分の口座から振り込みしたい!
  • 今月はお金が厳しいので家族に振り込みをしてほしい…
  • 家族名義の口座から入金が出来るのか知りたい

実際に家族名義の口座から入金をした結果、トラブルが発生したので解説していきます。

ちゃすく
ちゃすく

知らなかったせいでヤバイことに….

*ブログのアイキャッチ(サムネ)はCanvaで作ってます。

今なら最大600ポイントプレゼント!

スポンサーリンク

楽天証券で家族名義の口座から振込入金はできる?

結論から言うと、家族名義の口座から振込入金することは出来ません。

実際に事情を知らない私が自身の銀行口座から家族(母)の楽天証券口座へ入金したところ、下画像にある「楽天証券から振込入金に関するご連絡」が届きました。

〇〇様  平素は楽天証券をご愛顧くださいまして、誠にありがとうございます。  4月20日付のご入金の件で、ご登録の電話番号へお電話を差し上げましたが、 あいにく、ご連絡をお取りすることができませんでしたので、 メールにてご案内申し上げます。  証券会社では法令諸規則上、仮借名取引の受託を禁止されております。  このたび、ご入金いただいたご資金は、 「振込依頼人の名義」と「証券口座の名義」が異なるため、 資金の入金処理をおこなうことができかねます。

メール文の「証券会社では法令諸規則上、仮借名取引の受託を禁止されております」の通り、楽天証券口座と銀行口座の名前が異なると入金処理ができないようです。

また、出金する場合も同様に楽天証券口座と銀行口座の名前が異なると出来ないみたいです。

振込入出金は楽天証券口座銀行口座
可能自身の名義自身の名義
不可能自身の名義家族の名義
不可能家族の名義自身の名義

マネーロンダリングや振り込め詐欺を防止するためにも自身の口座間でしか取引出来ないようになっているのは良いことだと思います。

ちなみに、楽天証券の場合はどういう理由で異なる名義の口座から振込入金したのか確認を行います。

恐れ入りますが、ご入金内容の詳細を確認させていただきたく存じます。 下記事項をこのメールにご返信くださいますようお願いいたします。   <ご確認事項> ・振込元の銀行名:(  )銀行  ・振込金額:(  )円  ・振込依頼人名(カナ):様 ・振込依頼人と振込先の方のご関係:(  )  ※ご親族の場合、同居しているか(同居/非同居):(  ) ・異なる名義のご入金に至った経緯、理由:(  )

今回、私が異なる名義の楽天証券口座へ振込入金した理由は下記のように記載しました。

日中は忙しいためインターネットを使って振込入金をしたかったからです。
しかし、母の銀行口座はインターネットで入金することが出来ないため、一旦息子である私の銀行口座から代わりに振込入金しました。
振込入金した分のお金は後日、母から受け取る予定です。)

このようなトラブルを経験をするのは初めてなので、とりあえず包み隠さずありのまま経緯と理由を伝えたところ、楽天証券から再びメールが届きました。

楽天証券でございます。 ご連絡をいただき、誠にありがとうございます。  証券会社では法令諸規則上、仮借名取引の受託を禁止されており、  お客様の名義と異なる名義でご入金があった場合に、 その原因を確認させていただく必要がございます。   このたび、お答えいただいた内容によりお振込み状況の確認ができました。   今回のご資金につきましては、ご依頼人様ご自身で振込元銀行に 「組み戻し」 を申請していただきますと、弊社にて振込元銀行からの 組み戻し依頼を受け付け、銀行口座にご資金をお戻しいたします。

どうやら先ほどの理由で問題はなかったみたいですが、やはり異なる名義での振込入金は出来ないようです。

「組み戻し」については今月中に家へ担当の銀行員が訪れる予定になっているため、その時に詳細を聞くことにします。

今なら最大600ポイントプレゼント!

スポンサーリンク

楽天証券で異名義の入出金:まとめ

まとめ

例え家族名義の口座であっても名前が異なると、入出金することは出来ませんでした。

少し不便な気もしますが、犯罪などに利用されるよりはマシなのでこれで良いと思います。

また、下の記事ではビットコイン取引所であるbitflyerを使ってみたので、オススメポイントなどを解説しています。

証券だけでなく、仮想通貨にも興味がる人は参考にしてみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました