本サイトではASP広告を利用しています

YouTuberの喋り方やノリがウザい?うるさい&寒い原因を解説

チャンネル運営

この記事は下記の悩みや疑問を持つ人にオススメです。

  • YouTuberの喋り方がウザい…
  • YouTuberがうるさすぎる!
  • YouTuberのノリは寒くない?

はじめまして。ブログ運営と動画投稿をしているちゃすくです。

ちゃすく(cHask)

ブログ運営者のちゃすくです。
YouTubeは登録者3万人、総再生回数は2400万回超え。
ブログは月間20万PV達成!PCスペックレビューのプロ。
お仕事依頼はこちら

ちゃすく(cHask)をフォローする

結論だけ先に書いておくと、YouTuberの喋り方やノリがウザい原因は視聴者の需要がYouTuberの言動へ反映されるからです。

ちゃすく
ちゃすく

大多数の視聴者がYouTuberの喋り方をウザいと思っていれば視聴者維持率が下がるので再生回数が増えにくくなります。しかし、実際にはYouTuberっぽい喋り方の方が再生回数が伸びるので、YouTuberもそのように喋ります。

もしYouTuberがウザい・うるさいと思う場合はYouTubeの視聴を辞め、Amazonプライムビデオで話題作・人気作の視聴をオススメします。

出典元:Amazonプライムビデオ

Amazonプライムなら月額500円未満でAmazonのお急ぎ便・日時指定が無料になり、動画や音楽も使い放題なのでオススメです。

スポンサーリンク

YouTuberの喋り方&ノリがウザい?うるさい&寒い理由5選

YouTuberの喋り方がウザい原因には下記があるため、詳しい内容を解説します。

ちゃすく
ちゃすく

ちゃすくはYouTuberも好きです

理由1:あなたがペルソナに該当しないから

YouTuberの喋り方やノリがウザいと感じる場合、あなた自身がYouTuberの想定しているペルソナに該当しないことが理由として考えられます。

「ペルソナ」とは?

ペルソナとは、一般的にサービスや商品を使用する典型的なユーザー像。
ペルソナによってユーザーの需要や悩みが判断しやすくなり、サービスの利便性向上や売上増加に繋げやすい。

ペルソナ例

YouTuberの多くはアクティブユーザー数が多い10代〜20代をペルソナに想定しており、これに該当しない人が動画を見ると下記の感情を持ちやすいです。

  • 「ノリやテンションが大げさで寒い…」
  • 「うるさいだけで中身が無い」
  • 「このYouTuberは何が魅力的なの?」

もちろん、同じ10代〜20代でも趣味や興味は人それぞれ違うので、自身がペルソナに該当しないコンテンツは喋り方やノリが気になってしまいます。

理由2:再生回数や登録者が増えるから

YouTuberの喋り方やノリがうるさい理由には、視聴者へ与える印象を大きくすることで再生回数や登録者を増やす狙いもあります。

なぜなら、YouTubeでは本質的な面白さや価値が無い動画でも視聴者の気を引き、印象に残る内容であればバズるからです。

ちゃすく
ちゃすく

実際にちゃすくはどうでもいいような内容で100万再生を達成しました

「ウザい」「寒い」「うるさい」という良くない印象であっても、全く印象に残らない場合と比べれば圧倒的にマシであり、チャンネルの成長にも繋がります。

そのため、YouTuberは独特な喋り方やノリを敢えて導入し、少しでも視聴者の印象に残るコンテンツを目指しています。

YouTuberの様に本質的な価値よりも印象ばかりにこだわる動画が嫌いな場合は、プロの作品を格安で見れるAmazonプライムビデオがオススメです。

理由3:YouTuberは普通の一般人だから

基本的に多くのYouTuberは普通の一般人なので、芸能人の様にスポンサーや事務所が後ろに付いていないケースが多いです。

芸能人であれば支えてくれる企業への配慮が必要であり、視聴者に苦手意識を与える様な喋り方やノリは控えますし、指摘もあります。

しかし、YouTuberの場合はGoogleアドセンスによって不特定多数の企業から広告が表示されるので、特定の企業や団体へ依存する必要がありません。

その結果、芸能人よりも圧力をかけられることが少ないので、喋り方やノリが独特になりやすいです。

素人のコンテンツが苦手であれば、芸能人の音楽や動画配信をサブスクで楽しめるAmazonプライムがオススメです。

理由4:動画に広告が表示されるから

2回以上の広告を待った後、やっと再生された動画が気に入らない内容だった場合は余計に「ウザい」「うるさい」とマイナスの気分になりやすいです。

広告が無ければYouTuberの喋り方やノリをウザいと感じることも減るので、広告をブロックできるブラウザ「Brave」がオススメです。

Braveであれば広告ブロックだけでなく、bitFlyerと連携することで仮想通貨が無料で手に入ります。

もちろん、獲得した仮想通貨はbitFlyer内で日本円や他の通貨へ換金できるので、広告をブロックしながら小遣いを増やせます。

引用元:https://bitflyer.com/ja-jp
※※ Bitcoin 日本語情報サイト調べ。国内暗号資産交換業者における 2016 年 〜 2021 年の年間出来高(差金決済 /先物取引を含む)

しかも、Braveと連携できるbitFlyerは招待コード「vf4m2lmd」で1000円分のビットコインが無料で貰えるので、YouTuberがウザい場合は活用してください。

ビットコインならbitFlyer 暗号資産(仮想通貨)
ビットコインならbitFlyer 暗号資産(仮想通貨)
開発元:bitFlyer, Inc.
無料

BraveとbitFlyerは下の「YouTubePremium以外の広告ブロック裏技」で詳しくまとめてるので、興味があれば読んでください。

理由5:視聴者がウザい/寒い/うるさいから

YouTuberの動画をウザい・寒い・うるさいと感じるかもしれませんが、そんな喋り方やノリを求めている視聴者がいることも理由の1つになります。

実はYouTuber側でも視聴者維持率やクリック率を確認でき、それらの数値が低い場合は動画がバズらない様になっています。

そのため、YouTuberは視聴者が嫌う喋り方やノリを自然に辞める傾向にあり、辞めれない場合は再生回数や登録者数も増えません。

再生回数低下:ちゃすろぐ

逆に言えば、YouTuberがウザい・寒い・うるさいノリになるのは視聴者が求めたからであり、YouTuberは視聴者の需要をそのまま提供しただけです。

もし「YouTuberのノリや喋り方がウザい」と思った場合、本当にウザい人間はYouTuberの視聴者である可能性が高いです。

ウザい視聴者と同じコンテンツを見たくないのであれば、Amazonプライムビデオなどのサブスク動画配信サービスへ移行することをオススメします。

YouTuberのノリや喋り方が苦手な時の対処法3選

ここからはYouTuber特有のノリや喋り方が苦手な時の対処法を紹介・解説します。

対処法1:動画視聴以外の趣味をつくる

動画視聴以外の趣味があればYouTuberを見ている暇が無いので、ウザいYouTuberの対処法として有効です。

もし趣味が全くない場合は小遣い稼ぎにもなる「ブログ」がオススメです。

「ちゃすろぐ」はConoHa WINGでサーバーを借りてブログを運営しており、プログラミング知識が一切なくても書けるので興味があれば使ってみてください。

対処法2:YouTubeの広告をブロックする

YouTubeの広告をブロックしてしまえば、YouTuberの喋り方やノリが「うるさい」「寒い」と思ってもあまり気にならない様になります。

広告ブロックブラウザ「Brave」であればYouTuberの広告を全てブロックでき、ついでに仮想通貨「BAT」も無料で貰えるのでオススメです。

引用元:https://brave.com/ja/

BATは「bitFlyer」と連携することで日本円や他の仮想通貨に換金できるので、BraveとbitFlyerをセットで使う方法がお得です。

しかも、bitFlyerは招待コード「vf4m2lmd」で1000円分のビットコインが無料で貰えるため、YouTuberをウザく思う場合は活用してください。

ビットコインならbitFlyer 暗号資産(仮想通貨)
ビットコインならbitFlyer 暗号資産(仮想通貨)
開発元:bitFlyer, Inc.
無料
Brave 広告ブロック(adblock)するウェブブラウザ
Brave 広告ブロック(adblock)するウェブブラウザ
開発元:Brave Software
無料

対処法3:他の動画配信サービスを見る

YouTubeは無料でも使える素晴らしいサービスですが、基本的には素人の動画が集まったサイトなので動画の質は有料配信サービスに劣ります。

無料だからこそ、質の低さがYouTuberの喋り方やノリへ反映されているので、質の高い動画を見たいのであれば有料動画配信サービスがオススメです。

Amazonプライム会員であれば35000本以上の動画がAmazonプライムビデオで見放題であり、プライム会員費は年間4900円しかかかりません。

出典元:Amazonプライムビデオ

しかも、プライム会員ならAmazonのお急ぎ便・日時指定も無料なので、Amazonで買い物をするなら加入しておくと便利です。

タイトルとURLをコピーしました